News

2013年6月12日(水)

PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー 日本一ソフトウェア新川宗平氏編【E3 2013】

文:電撃オンライン

 現地時間6月11日よりアメリカ・ロサンゼルスで開催中の“Electronic Entertainment Expo(E3) 2013”。今年のE3では、新ハードの価格発表や開発中の最新タイトルが続々と発表され、例年以上の盛り上がりを見せている。

“PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー” “PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー”

 その盛り上がりを受け、電撃オンラインでは、E3で発表された新ハードやカンファレンス内容について著名クリエイターの方々にお話をお聞きする“PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー”企画を実施している。

 ここでは、日本一ソフトウェアの代表取締役・新川宗平氏(代表作:『魔界戦記ディスガイア』など)へのメールインタビューをお届けする。


“PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー”

【Q1】マイクロソフト“Xbox E3 2013 メディアブリーフィング”を見て感じた率直な感想を教えてください。

 北米・欧州をマーケットの中心として捉えた発表だと感じましたが、新しいKinectは日本の人気コンテンツを使っても、楽しいことがたくさんできそうなので、日本でも盛り上がってほしいですね。


【Q2】“Xbox E3 2013 メディアブリーフィング”で紹介されたタイトルの中で気になったタイトルを教えてください(3つまで)

 『クリムゾン ドラゴン』と『D4』が気になります。


【Q3】Xbox Oneの価格(499ドル)について、ご感想を教えてください。

 性能を考えると決して高くはないのでしょうが、ユーザーにとっては、ちょっと高めな設定だと感じました。


【Q4】Xbox Oneを使って、どのようなゲームを作ってみたいか、差し支えない範囲でご自由に記入してください。

 新しいKinectは気になりますね。アホなことをやってみたい気もしますが、当社の過去の失敗例もありますので、やるとしたら冷静に取り組みたいです。


“PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー”

【Q5】SCE“プレイステーション E3 2013 メディアブリーフィング”を見て感じた率直な感想を教えてください。

 海外にとっても日本にとっても好意的に受け入れられるバランスの取れた内容だったと感じました。やはり日本の企業としては、日本のコンテンツの出番がある予感がするプラットフォームに魅力を感じますね。


【Q6】SCE“プレイステーション E3 2013 メディアブリーフィング”で紹介されたタイトルの中で気になったタイトルを教えてください(3つまで)

 今のところ、『ファイナルファンタジーXV』『キングダム ハーツIII』ですかね。


【Q7】PS4の価格(399ドル)について、ご感想を教えてください。

 素晴らしいと思います。企業の都合ではなく、ユーザーさんの都合に合わせて設定された価格だと感じました。これはユーザーさんにも、かなり響くのではないでしょうか。


【Q8】PS4を使って、どのようなゲームを作ってみたいか、差し支えない範囲でご自由に記入してください。

 すでに作る予定で、企画の検討も始まっています。最初に何をご提供するのがよいか迷っているところもありますが、ユーザーさんに歓迎してもらえるタイトルを持ってきたいと考えています。



【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

関連サイト