News

2013年6月18日(火)

PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー MAGES. 志倉千代丸氏編【E3 2013】

文:電撃オンライン

 現地時間6月10日にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたマイクロソフトとSCEのカンファレンスをうけて、電撃オンラインでは各ゲームクリエイターに緊急アンケートを行った。

 ここでは、MAGES.の代表取締役社長であり、数々の科学ADVシリーズを手がけた志倉千代丸氏からのコメントをお届けする。

志倉千代丸氏
▲MAGES.代表取締役社長の志倉千代丸氏。

――マイクロソフト“Xbox E3 2013 メディアブリーフィング”を見て感じた率直な感想を教えてください。

 やはり一番熱かったのはオープニングアクトに登場した『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』です。E3が開催される直前の小島監督との会食で、その苦労話や制作秘話などを聞かせてもらっていたのですが、そのせいもあってか本気で感激してしまいました。なんだか深夜に日本代表チームを応援するような、おかしなテンションになっていました(笑)。

 誇らしげにスペックを語るシーンがなかったのは、今回のブリーフィングの特徴でもあり『Xbox One』という次世代ハードのあり方を示す一つのカギなのだと思います。

――“Xbox E3 2013 メディアブリーフィング”で紹介されたタイトルの中で気になったタイトルを3つまで教えてください。

●『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』
●『Halo』
●『Titanfall』

――Xbox Oneの価格(499ドル)について、ご感想を教えてください。

 “ゲームマシン”として見れば、おおよその国で高いと感じられると思います。ただ、今回のような次世代機が出現すると、ハードに詳しい人が『Xbox One』のすべてのパーツを個別購入すると実はこんなに高い! みたいな記述が大抵出てくるんですが、今回もその目線で見れば間違いなく安いんでしょうね。

 新ハードのプラットフォーム戦略というのは、本体を売って利益を出す、というだけの単純な仕組みではなく、ソフトウェアの販売ロイヤルティなど、他にもプラットフォーマーごとにさまざまなスキーム特性があります。

 ぶっちゃけ、同日発表されたPS4の本体価格を事前にまったく予想できなかったとも思えないので、その意味では「価格に対する自信アリ」と僕は見ています。サードパーティを巻き込んだ、マイクロソフトさんの画期的なパートナープログラムに期待したいですね。

――Xbox Oneを使って、どのようなゲームを作ってみたいか、差し支えない範囲でご自由に記入してください。

 日本の都市丸ごとオープンワールドで再現したいです。あくまでも日本人目線で景色にリアリティを感じられる世界観である事が重要なのです。感情移入の条件としては最高の舞台装置ですよね。

 ゲーム開始時点では1人の凡人アバターでしょうが、ここでいろんな事件(イベント)が起こるなら、最終的にはなんとしてもその世界のヒーローを目指したいですね。あ、でも「リアルな世界に帰りたくない病」にかからない程度に(笑)。

 建物内の再現は当然ながらプライバシーの問題などもあるので、そこは限定的でも可。代わりに公共的な建造物は大抵入れる仕様なら、それだけでも十分に刺激的です。グーグルアースの超詳細版マップか何かを流用させてもらえれば、開発期間は大幅に短縮出来るでしょう。もちろん物語(イベント)は僕が書きます。その世界は科学的(リアル)である事が重要なので。


――SCE“プレイステーション E3 2013 メディアブリーフィング”を見て感じた率直な感想を教えてください。

 ブリーフィング全体としては、公式で日本語付きの中継があったのはとても助かりました。この小さな気遣いは、最初の印象を大きく変えたと思います。例えばツイッターでの拡散速度とか、情報伝達の密度にも影響があるように思いました。

 また、紹介された作品の中では『The Dark Sorcerer』が凄かったですね。あれがリアルタイムで動いているというのはインパクトはもちろん、高い性能をアピールするという意味でもかなり説得力がありました。ただ、やはり一番インパクトがあったのは価格発表の瞬間でしょうか。会場もとても盛り上がっていたようです。

――SCE“プレイステーション E3 2013 メディアブリーフィング”で紹介されたタイトルの中で気になったタイトルを3つまで教えてください。

●『Wacth_Dogs』
●『DESTINY』
●『KNACK』

――PS4の価格(399ドル)について、ご感想を教えてください。

 価格は十分に抑えられた設定だと感じます。ハイエンドなゲームも動作保証されている新型PCの価格として見れば、激安価格なのは間違いないですからね。

 ところで『PS4』の価格はいつ決定したんでしょう? 今回は『Xbox One』の後に『PS4』の価格が発表されたわけですが「もしかして、この短い時間の間に、急遽価格を決めたのでは!?」なんて、うがった見方をしてました。いくつかの価格設定シナリオが事前に準備されていて、実はギリギリまで高度な情報戦が行われていた……なんて、あり得ない話ではないですからね。

――PS4を使って、どのようなゲームを作ってみたいか、差し支えない範囲でご自由に記入してください。

 全編2Dアニメーションで描かれたアドベンチャーゲームを作りたいです。どうみても手描きの2Dアニメ風なんだけど、実はすべてがセルシェーディングされた3Dモデルで、パっと見はそれに気付かないほどの超アニメチックゲームです。

 アニメの世界を、奥行き方向も含め自由に歩けてしまうと、2Dアニメの味がなくなってしまうので、決して自由には歩けない、非オープンワールド(笑)。あくまでもアニメ的なカメラアングルにこだわり、行動と演出を完結させるような、そんな画期的なADVシステムがいいですね。恐らくプレイヤーの自由度も、ゲーム性も圧倒的に低いものになりますが、2Dである事も含め、この時代への逆行感が個人的には熱いなと。

関連サイト