News

2013年6月20日(木)

PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー セガ 林誠司氏編【E3 2013】

文:電撃オンライン

 現地時間6月10日にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたマイクロソフトとSCEのカンファレンスをうけて、電撃オンラインでは各ゲームクリエイターに緊急アンケートを行った。

 ここでは、『初音ミク -Project DIVA-』シリーズを手がけるセガ 林誠司氏からのコメントをお届けする。

林誠司氏
▲セガ 林誠司氏。写真は2012年8月のもの。

――マイクロソフト“Xbox E3 2013 メディアブリーフィング”を見て感じた率直な感想を教えてください。

 やはり新ハードが発表されると盛り上がりますね。海外におけるXboxブランドの人気の高さも興味深かったです。

――Xbox Oneの価格(499ドル)について、ご感想を教えてください。

 新しいテクノロジーを採用したkinectを同梱することを思えば、むしろ安いのではないかと思います。

――Xbox Oneを使って、どのようなゲームを作ってみたいか、差し支えない範囲でご自由に記入してください。

 すべてのユーザーがkinectを持っている、という環境は非常に刺激的です。多くの人々と“動き”をシェアして、映像でストーリーを作る“リレームービー”のようなものを妄想しますね。


――SCE“プレイステーション E3 2013 メディアブリーフィング”を見て感じた率直な感想を教えてください。

 プレゼンがすごい、というのが偽らざるところです。PS4の本体デザインも非常に所有欲を刺激されますね。

――PS4の価格(399ドル)について、ご感想を教えてください。

 戦略的な価格で非常に感銘を受けました。ハード購入時はソフトも同時に買うわけですから、初期投資額は非常に重要です。

――PS4を使って、どのようなゲームを作ってみたいか、差し支えない範囲でご自由に記入してください。

 映像表現が高度になることで、虚構の力を高めていけると信じています。現実と虚構の境界線を変化させるようなゲームが作れるといいですね。

関連サイト