News

2014年6月12日(木)

DLC『inFAMOUS First Right』制作の理由はフェッチの予想外の人気のため? ディレクター&声優に詳しい経緯を聞く!!【E3 2014】

文:電撃オンライン

 超能力を生かしたアクションと、“善と悪”のストーリーが楽しめる『inFAMOUS Second Son』。現在アメリカで開催中のE3では、作中に出てくるキャラクター“フェッチ”が主人公となるDLCを8月に配信することが発表された。発売後の感触や今後の展開について、ディレクターとNATE FOX氏と“フェッチ”LAURA BAILEYさんを直撃した。

『inFAMOUS Second Son』
▲ディレクターのNATE FOX(ネイト・フォックス)氏(右)と声優のLAURA BAILEY(ローラ・ベイリー)氏(左)。LAURA氏は英語吹き替え版『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役なども担当する人気声優だ。

■“フェッチのことをもっと知りたい”というユーザーの要望に応えたDLC

──『inFAMOUS Second Son』は『inFAMOUS 2』から主人公が変わり、ゲームの印象自体も大きく変化したように感じました。結果的に多くのユーザーに受け入れられていますが、その要因はどこにあったと思いますか?

NATE FOX氏(以下、敬称略):『inFAMOUS Second Son』で目指したのは、プレイヤーが親近感を持てるキャラクターでした。ごく普通の青年が、特別な力を得て楽しむという部分に焦点を当ててゲームをデザインしたので、そこがユーザーに受けたのだと思っています。

『inFAMOUS Second Son』 『inFAMOUS Second Son』

──ユーザーの反応としては、従来のファンと新規層のどちらが多く遊んでいると感じられましたか?

NATE:実際に遊んでいるユーザーの違いについてはわかりません。もちろん、本作や『inFAMOUS 2』を制作した時にユーザーテストはしています。『inFAMOUS 2』では、ユーザーテストを行った時にプレイヤーの皆様が笑顔になった瞬間がありました。本作では、その楽しいひと時をより多く味わえるように作ることができたと思っています。

──よくわかります。とくに、本作の魅力の1つとして、シアトルの街を再現した要素がありますね。これは、完全にリアルな街を再現しようという方向性で制作されたのでしょうか。それとも、ゲームとして楽しめる舞台を作る方向に特化されたのでしょうか?

NATE:まず最初に、ゲームとして実際に楽しいステージを作るという目的がありました。とはいえ、制作スタジオがシアトルにあるので、その地理を生かして実際に外の写真を撮ったり、鳥のさえずり声を録音したり、いろいろな雲の雰囲気を撮影したりと、雰囲気はできるだけリアルに近づけようとしています。シアトルに行ったことがない人も『inFAMOUS Second Son』を遊んだあとに話をすれば、本当にシアトルへ行ったことがあると思われるくらい作り込みましたよ。

──流石ですね。今回、追加DLC『inFAMOUS First Light』を発表されましたが、こちらの舞台もシアトルになるのでしょうか?

LAURA BAILEY氏(以下、敬称略):もちろん、シアトルも登場します。ただ、多くのユーザーからコンジットを保護している施設を見たい、という意見をいただいたんですよ。ですから、今回は、その収容所の中身が見られると思います。

──追加DLCでは、LAURAさんが演じられているフェッチの過去エピソードが明かされるそうですね。

NATE:『inFAMOUS First Light』は、フェッチというキャラクターの原点を飾るストーリーになります。普通の少女から、『inFAMOUS Second Son』本編で登場したようなすごいキャラクターになるまでの過程が描かれ、彼女のダークな過去も明らかになるんです。

『inFAMOUS Second Son』
▲DLCでは本編の主人公“デルシン”と出会う前の彼女を知ることができる。

──つまり、物語としては若いころの悲しいエピソードから始まって、彼女が成長していく物語になるということですか?

LAURA:ユーザーの方々は、“ネオン”という明るさのあるフェッチが好きですよね。彼女自身も明るい性格ですが、その彼女がいったいどんな暗い過去を経験してきたのか、という点が物語の深い部分になるでしょう。

──LAURAさんは『inFAMOUS Second Son』でもフェッチを演じられ、今回『inFAMOUS First Light』でも再びフェッチを演じられています。この2作品でフェッチを演じる時に、違いを感じた部分はありましたか?

LAURA:DLCでは、フェッチがまだ暗い過去を経験していないので、人を信用しています。そうした要素が細かい動作に違いとして表れていますよ。

──非常に楽しみです。次に、システムについてお聞きしたいと思います。『inFAMOUS Second Son』ではシャードによる超能力のアップグレードや、カルマシステムが存在していましたが、今回も同じ要素を踏襲しているのでしょうか?

NATE:『inFAMOUS First Light』では、メインミッションには関係しないサイドストーリーがあります。それらの街に散りばめられた秘密を解放することで、彼女のスキルがどんどん成長していくシステムを取り入れました。

──システムで違いがあるということは、遊びの部分でも『inFAMOUS Second Son』とは違った印象を受けそうですね。

NATE:デルシンとフェッチでは操作感もまったく違いますからね。そこも大きな部分なのですが、じつは私自身がすごく気に入っている要素があるんですよ。今すぐにでもお話ししたいのですが……すみません。まだ秘密なんです。ですが、きっと近いうちに語れると思います。

──楽しみにしています。今回の『InFAMOUS First Light』ではフェッチがフィーチャーされましたが、このDLCを制作した意図について教えてください。

NATE:『inFAMOUS Second Son』が発売されて、多くのユーザーからフィードバックがありました。その時に、かなり多くの方々から、フェッチというキャラクターをもっと知りたいという声をいただいたんです。その経緯もあり、初めから終わりまでフェッチというキャラクターが理解できるようなストーリーを作りたくなって、今回のDLCを制作しました。

──フェッチというキャラクター自身の人気から制作されたのですね。『inFAMOUS Second Son』を制作した時点で、彼女がここまで人気のあるキャラクターになると予想されていましたか?

NATE:実際のところ、フェッチを作った時点では人気が出るとは思っていませんでした。ただ、LAURAさんに彼女の役を演じていただいた時、すごくフェッチのキャラクターに惹かれたんですよ。それはきっと、彼女が持つ多くの暗い過去や、華奢な容姿からは想像もできないギャップに惹かれたのだと思います。ユーザーの皆様も、きっとそこに魅力を感じられたのではないでしょうか。

──では、最後に『inFAMOUS Second Son』を遊んだ人たちに向けて、メッセージをお願いします。

NATE:『inFAMOUS Second Son』を買っていただいた方は、ソフトを取っておいてください。ソフトがあると『inFAMOUS First Light』を遊んだ時に、特別なコンテンツが出現します。ぜひ、そちらもお楽しみに! 今は『inFAMOUS First Light』を仕上げるために集中して作っていますが、ユーザーの要望が多ければ、さらに次のDLCが出る可能性があるかもしれません。

LAURA:じゃあ、私から1つ要望を。今後、Sucker Punch Productionsが作るゲームは、すべてフェッチに焦点を当ててほしいです(笑)。

(C)2014 Sony Computer Entertainment America LLC. inFAMOUS Second Son is a trademark of Sony Computer Entertainment America LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC. The Space Needle is a registered trademark of Space Needle LLC and is used under license.

関連サイト