News

2014年6月13日(金)

体感型VR『Omni』×『Oculus Rift』=最高のVR環境!? Oculus Riftの国内第一人者GOROmanさんによる体験動画をお届け!【E3 2014】

文:電撃オンライン

 ここ数年で急激な盛り上がりを見せているVR(ヴァーチャルリアリティ)市場。E3 2014の会場となったウェストホールには、ヘッドマウントディスプレー『Oculus Rift』を展示するOculus VR社と、体感VRシステム『Omni』を展示するVirtuix社のブースがそれぞれ存在していた。

 そのOmniに、日本国内でOculus Riftのコンテンツ製作者であり、伝道師として活躍しているGOROmanさんが挑戦! その模様を動画で収録したのでお届けする。

『Omni』 『Omni』
▲体験中の様子。腰のハーネスが体をしっかりと支えてくれるので、体をもたれかかせながら歩ける。▲Omniを利用するにはセンサーを動作させるための専用靴を履く必要がある。
『Omni』
▲Oculus Riftを国内で誰よりも触ってきているGOROmanさん。

■GOROmanさんによるOmni体験動画

 Omniは台座と専用の靴、そして腰を補佐するハーネスの3つによって組み合わされている。E3 2013でのバージョンはKinect for Windowsを使った位置検出などが行われていたが(週アスPlus関連記事)、今回のバージョンでは専用の靴にセンサー類が埋め込まれ、位置などの情報を台座からUSBでPCに送られるとのこと。

 実際にゲームの中で動き、異変のある方向に向かって銃を向けている没入感の高さを、動画から確認してみてほしい。

関連サイト