News

2014年6月15日(日)

『Evolve(エボルブ)』開発者インタビュー。モンスター&ハンターの収録数やマッチングシステムなどが明らかに!【E3 2014】

文:ゴロー

 2Kから発売されるPS4/Xbox One/PC用マルチプレイアクション『Evolve(エボルブ)』。E3 2014の会場内にて、本作のエグゼクティブプロデューサーであるDenby Graceさんにいろいろとお話をうかがうことができたので、その内容をお届けする。

『Evolve』

 本作は、『レフト4デッド』を生んだTurtle Rock Studios(タートルロックスタジオ)が開発しているタイトル。さまざまな動植物が生息する惑星・Shear(シア)を舞台に、プレイヤーは4人のハンターチームと単独行動をするモンスターとに分かれてキャラクターを操作し、“狩るか、狩られるか”の激しい攻防を繰り広げる。

『Evolve』
▲『Evolve』エグゼクティブプロデューサーのDenby Graceさん

――『Evolve』の見どころはどこになるのでしょうか?

 『Evolve』は“4対1”で協力し、競い合うシューティングです。4人のハンターはチームとして協力し合い、戦いながら進化する1体の屈強なモンスターに命がけで挑みます。

 E3では新たなモンスター“クラーケン(Kraken)”を発表し、Pre-E3イベントでは新たなハンターを4人(各クラス1人ずつ)紹介しました。発売する際にはトータルでハンターを12人、モンスターを3体、さらにさまざまなゲームモードを収録する予定です。

『Evolve』 『Evolve』

――ゴライアス(Goliath)とクラーケン(Kraken)に関して、作り始めてから仕上げるまで、どのくらいの期間がかかったのでしょうか?

 まずはモンスターのコンセプト、そしてどのような能力を持つべきなのか色々と考えていきます。ゴライアスの場合、当初は20個ほどの能力を考えついたのですが、取り外したり、さまざまな能力を組み合わせたりして、最終的に現状の能力に絞りました。

 最初のモンスターと言うこともあって、ゴライアスを作り上げるのに相当な時間を費やしました。クラーケンの場合、ゴライアスほどでありませんが、それでも4、5カ月ほどかかっていると思います。制作期間中は何回もテストプレイを繰り返し、特にゲームプレイのバランスの調整を重視しています。

『Evolve』 『Evolve』

――モンスターやハンターに関してどこまでのやり込み要素があり、どこまでアップグレードすることができるのでしょうか?

 『Evolve』ではプログレッションシステムを取り入れています。ゲームの経験を積むと、プレイヤーが操作しているハンターもしくはモンスターのランクを上げる“エクスペリエンスポイント”と、アイテムや能力などをレベルアップしたりアンロックしたりできる“マスタリーポイント”を稼ぐことができます。

 プレイヤーのランクはマッチメイキングで活用できます。プレイヤーが指定したハンターもしくはモンスターの現状のランクに合わせてマッチングされるので、ランクが近いプレイヤー同士で対戦が可能です。対戦で勝つことによってランクが上がりやすくなり、逆に負けが続くとランクが上がりにくくなります。

 プレイヤースキルが同じレベルの者同士をマッチングさせることでゲームバランスを保つことができ、白熱した対戦を楽しめることでしょう。

――マッチングに関して、具体的にどのような流れになるのでしょうか?

 『Evolve』ではプリファレンスシステムを導入しています。プレイヤーが使いたいキャラクターを選択すると、自分のランクに応じて残りのキャラクターが自動でマッチングされます。

 例えばメディックを選択すると、自動的に同じレベルのハンターが各クラスでマッチングされ、そのチームのランクに合わせてモンスターがマッチングされます。クイックマッチを選択すれば、操作するキャラクターがランダムで選択され、すぐにゲームを開始することもできます。プリファレンスシステムの方がマッチングに時間がかかるかも知れませんが、より良いゲーム体験を得られるのでオススメです。

――マルチプレイにフォーカスを当てているようですが、シングルプレイはどのようなモードになるのでしょうか?

 シングルプレイを好むユーザーに関しては、オンラインプレイとオフラインプレイの2通りの楽しみ方があります。オンラインプレイのシングルは、先ほども申し上げた通り、モンスターを選択することです。チームを組む必要がありませんので、1人で十分に楽しめるでしょう。

 オフラインプレイの場合、ハンターとモンスターで好きな方を選ぶことができ、残りのキャラクターをAIが操作することになります。プレイヤー同士で対戦した方が常に新しい発見があるかと思いますが、ここで腕を磨くのもいいでしょう。

 また、オフライン対戦で勝利した場合も、操作しているキャラクターをレベルアップさせて新たなアイテムや能力をアンロックすることができます。つまり、オフラインでひたすら勝ち続け、最大値までレベルアップさせてすべてをアンロックしてからオンライン対戦に挑むスタイルも可能ということです。おそらくコテンパンにされると思いますが(笑)。

『Evolve』 『Evolve』

――ゲームモード“ハント(Hunt)”は発表されましたが、あといくつぐらいのゲームモードをご用意する予定でしょうか?

 それは現段階では言えません。『Evolve』のコアコンセプトとなる“4対1”をベースに、勝利条件やルールなどが異なるさまざまなゲームモードを用意します。近々発表する予定ですので、ご期待ください。

――発売後にダウンロードコンテンツを配信する予定はありますか?

 予約特典として“モンスターパック”を発表しましたが、そちらに含まれるのが4体目のモンスターになります。また2KとTurtle Rock Studiosは、ユーザーが求める魅力あるコンテンツを継続的に配信する実績を持っていますので、新たなハンターやマップなどの配信も期待できるかと思います。

 モンスターやマップなど、1つのゲームの要素を変更したり、ハンターを組み替えたりすることで戦術・戦略が変わってきますので、常に新たなゲームエクスペリエンスを体験できます。

――最後に日本のユーザーの皆さんへメッセージをお願いします

 日本ではモンスターと対戦できるゲームは多く存在しており、そのようなボス戦を体験できるゲームとの親和性が非常に高いので、『Evolve』の日本での発売に関して非常にエキサイティングな気持ちになります。日本のユーザーの皆さんにぜひ『Evolve』での巨大モンスターとの対戦を楽しんでいただきたいと思います。

『Evolve』 『Evolve』

(C)2010-2014 Take-Two Interactive Software, Inc. 2K, the 2K logo, Evolve, the Evolve logo, and Take-Two Interactive Software are trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. Turtle Rock Studios and the Turtle Rock Studios logo are trademarks of Turtle Rock Studios, Inc.

関連サイト