News

2014年10月23日(木)

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のバトルシステムを詳しく解説!

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスが開発するiOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』。本作のシステムなどを解説していく。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 本作は、川原礫先生が執筆する電撃文庫『ソード―アート・オンライン』をゲーム化したもの。テーマは“すべてとつながるRPG”で、原作に登場する3つのVRMMORPG《ソードアート・オンライン(SAO)》、《アルヴヘイム・オンライン(ALO)》、《ガンゲイル・オンライン(GGO)》が舞台となる。

 プレイヤーは、原作に登場したキリトやアスナたちお馴染みのキャラクターや、本作のオリジナルキャラクターと、自分だけのパーティを組み、装備や仲間を強化しながら、クエストを進め、物語を体験していくことになる。

■ゲームの大まかな流れは……?

 本作の大まかな流れを説明すると、まずはパーティを編成→《SAO》、《ALO》、《GGO》の中から冒険する世界を選択肢、クエストを受注→クエストに挑戦(戦闘が発生)! →クリアしたら、再びパーティを編成……。という流れになっている。

 上で紹介したフローの合間に、クエストで獲得した素材を使って武器や防具、アクセサリーを生成したり、新しいキャラクターを“スカウト”して、戦力を増強していくことになる。

■まずはパーティを編成!

 クエストを受ける前にまずやらなくてはならないこと――それがパーティの編成だ。本作ではプレイヤーの好きなようにメンバーを選択し、パーティを組むことができる。その際、《GGO》のシノンと《ALO》のリーファ、《SAO》のアスナ……といったように、作品をまたいでメンバーを選ぶことが可能となっている。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 上の画像はパーティを編成したところ。キャラクターにはそれぞれコストが設定されており、メンバーのコストの合計値がプレイヤーのコスト上限を上回らないような編成にしなければいけない。強力なキャラクターを多数持っていても、そのすべてをパーティに組み込めるとは限らないので注意しよう。

■キャラクタースカウト(カードを引く)でメンバーを集めよう!

 本作でキャラクターカードを入手する方法の1つが、この項目で紹介する“キャラクタースカウト”だ。キャラクタースカウトには、購入した“レジストーン”を消費して行う“レアスカウト”と、“結束ポイント”を消費して行う“結束スカウト”がある。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』 『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

■【バトルシステムその1】仲間と連携する“デュエルオーダーシステム”

 戦闘が始まると、左にプレイヤーが編成したパーティ、右側に敵が表示される。画面の下半分に、パーティメンバーと対応したパネルが表示されるので、行動を起こしたいキャラクターから順にパネルをタップしていこう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 タップした順に、キャラクターは行動していく。味方・敵の行動順は、画面中央の“デュエルオーダー(キャラクターの顔が描かれた丸いアイコン)”で表示される。左側に表示されたキャラクターほど順序が早い。

■【バトルシステムその2】キャラクターの属性を見極めてコンボを狙え!

 キャラクターにはそれぞれ、炎・草・水の3つの属性のどれかが設定されている。炎は草に強く、草は水に強く、水は炎に強い。デュエルオーダーの並びが特定の組み合わせになるとコンボが発生し、より高いダメージを敵に与えられる。

<コンボ発生条件の一例>

・2体以上、同じ属性でキャラクターを行動させる。
・指定された3属性の並びを構成する。

 行動済みのキャラクターのパネルの上に、まだ行動していないキャラクターのパネルををドラッグすることで、“スイッチ”が発生。デュエルオーダーが入れ替わり、さらにコンボをつなげることができる。

■【バトルシステムその3】戦況を一変できるソードスキルとユニットスキル

 各キャラクターには、それぞれ固有の“ソードスキル”と“ユニットスキル”が存在する。パーティを組む際には、スキルを意識してメンバーを選ぶことが重要になる。

<ソードスキル>

 ソードスキルは、“スキルゲージ”(キャラクターのHPゲージの上にある水色のゲージ)が溜まった状態で、アイコンを長押しすることで発動できる。敵に強力な攻撃を叩き込むものが多く、不利な状態から一気に戦況をひっくり返すことも可能となっている。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 ただし、ソードスキルは、コンボがつながった状態でしか発動できないので注意しよう。

<ユニットスキル>

 敵にダメージを与えることが主な役割となるソードスキルとは異なり、ユニットスキルはパーティ全体の攻撃力をアップさせたり、HPを回復させたりと、バトルを有利にするためのスキルとなっている。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』は●●も仲間に!? キーマンに聞くウラ話

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

関連サイト