News

2014年11月24日(月)

11月27日に『III』『XIII』&新要素“記憶の共鳴”が追加【FFレコードキーパー連載】

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』のアップデートが近づいてきました。個人的には『FFIII』と『FFXIII』のワールドが開放されるというだけでも感激ですが、いろいろと気になる新要素も実装される予定です。今回は連載コラムの特別編として、11月27日のアップデート情報に関する感想をお届けします。

■11月27日のアップデートで『FFIII』や『FFXIII』が登場!

 すでにゲーム内の“おしらせ”で発表済みですが、11月27日2時~6時にメンテナンスが行われ、新ダンジョンやワールドが開放されます。主な追加内容は以下の通り。

【11月27日の主な追加内容】

・『FFIII』や『FFXIII』のワールドが開放

・新機能“記憶の共鳴”と“グロウエッグ”が追加

・曜日ダンジョンに新たな難易度“超級”が追加

・全体的なバランス調整や新アビリティの追加

 何はともあれ、まずは新ワールドの開放が楽しみです! 『FFIII』や『FFXIII』のワールドが開放されるので、ライトニングさんの参戦にも期待しちゃいますね。ドット絵でもきっと美しいはずです!

 どちらの作品もボス戦の音楽が熱いので、ヘッドホンをしながらノリノリで遊びたいですね。きっと『FFIII』の最初のボスはランドタートルで、氷系に弱いと予測しておきます(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲テレビCMなどでは、すでにライトニングさんのドット絵は公開されています。(画像は公式サイト内の動画をキャプチャーしたもの)

 また、新機能として“記憶の共鳴”と“グロウエッグ”が追加されることも気になります。“記憶の共鳴”とは、英雄たちが本来いた世界を冒険する際、その英雄や装備がパワーアップするシステムのこと。“グロウエッグ”は英雄たちの成長を促進する要素ということで、おそらく獲得経験値をアップさせるアイテムなんじゃないでしょうか。

 “記憶の共鳴”は、けっこううれしい新要素です。キャラが増えてくると、どうしても特定のキャラだけを使いがちになりそうだったのですが、冒険する世界とキャラや装備品を合わせると効率がよくなるということで、より多くのキャラの活躍の機会が増えそうです!

 曜日ダンジョンに新たな難易度“超級”も追加されることについては、自分はまだまだ中級でいっぱいいっぱいなのであまり関係ないかも(笑)。とはいえ、どんどんと遊びごたえがある要素が増えていくのはうれしいですね。

 その他、全体的なバランス調整や新アビリティの追加も予定されています。今週木曜日の11月27日のアップデートが本当に楽しみです!

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト