News

2015年1月24日(土)

【FFRK攻略】最強攻撃力を誇る『FFVII』セフィロス復刻。ジェノバ・BIRTHの2回行動に注意

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、『FFVII』のセフィロスを仲間にできる新イベントが開催。そのイベントレポート&攻略をお届けします。

■伝説のソルジャー“セフィロス”を再び仲間にできるチャンス!

 1月23日15:00~2月3日14:59の期間限定で、『FFVII』のセフィロスを仲間にできるイベント“ジェノバ・プロジェクト”が開催中です。

 英雄と称されるほどの実力を持ったソルジャー、セフィロス。彼が自身の出生の秘密を知った時、星の命運をかけた物語がゆっくりと動き出す……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【ストーリー】

 5年前、魔晄炉の調査任務のためニブルヘイムに訪れたクラウドとセフィロス。

 任務中、セフィロスは自分が神羅のジェノバ・プロジェクトで生み出された古代種だと悟り、人間に対し強い憎しみを抱くのだった。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【セフィロスの性能について】

 全キャラクター中でもっとも高い攻撃力を秘めており(限界突破したレベル65時点)、物理攻撃(レア5)を扱えることもあって前線で思う存分に武器を振るわせるのがオススメ。また、黒魔法(レア3)と侍(レア5)のアビリティもセット可能なので、敵の攻撃を回避しつつカウンター攻撃を行うかまえるを使えるのも強みです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 装備召喚には★5片翼の天使【VII】★5ギャマンヘアピン【VII】★5シャーク【VII】が追加。片翼の天使とギャマンヘアピンにはセフィロスとレッドXIIIの専用必殺技が、シャークには共通必殺技が付与されています。イベント期間中は上記を含めた『VII』シリーズの装備品の的中率がアップしているので、この機会をお見逃しなく!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

■敵データを総まとめ! ジェノバ・BIRTHの強力な連続攻撃を凌げ!

 このイベントでは、ジェノバに関するエピソードが語られた『VII』の各場面をテーマにバトルが展開します。道中で待ち受けるボスの中では神羅屋敷で登場するロストナンバーがクセモノで、HPが一定以下になると物理タイプか魔法タイプに変化。それぞれで行動パターンと有効な攻撃手段が違うので、この特性を理解せずに挑むと思わぬ苦戦を強いられるかも。

 最後のステージとなる神羅の運搬船で登場するジェノバ・BIRTHはダメージが大きい物理攻撃を使用し、さらに一定確率で2回連続で攻撃してくる特性も持ちます。HPに余裕があるからと油断していると一気にやられてしまうこともあるため、なるべく満タンに近い状態を維持しておきましょう。パワーブレイクなどで攻撃力を軽減させるのも有効です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲タイプチェンジに応じてロストナンバーの見た目も変化。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲テイルレーザーの攻撃範囲はパーティ全体に及ぶため、つねに全員のHPには気をかけておきましょう。

名前

出現場所

弱点

耐性

特殊な攻撃

サンプル:H0512

神羅ビル68階 3

雷(軽減)、毒(吸収)

サンプル:H0512-OPT

神羅ビル68階 3

地(無効)

炎、氷、何度倒しても復活する

ロストナンバー

神羅屋敷 3

物理タイプの際は魔法攻撃に弱く、魔法タイプの際は物理攻撃に弱くなる

物理タイプの際は物理攻撃に強く、魔法タイプの際は物理攻撃に強くなる

HPが一定以下になると、受けた攻撃により物理タイプと魔法タイプに変化

マテリアキーパー

ニブル山 出口 4

炎(吸収)

HPが一定以下になると攻撃パターンが変わり、雷属性攻撃や回復魔法を使うようになる

ジェノバ・BIRTH

神羅の運搬船 4

ストップ、2回行動を行うことがある

名前

スペシャルスコア条件(ノーマル)

スペシャルスコア条件(フォース)

サンプル:H0512

HO512戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

ロストナンバー

ロストナンバー戦で戦闘不能にならない

ノーマルと同じ

マテリアキーパー

マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない

(1)マテリアキーパー戦で戦闘不能にならない (2)クラウドが戦闘不能でない状態で勝利した (3)セフィロスが戦闘不能でない状態で勝利した

ジェノバ・BIRTH

ジェノバ戦で戦闘不能にならない

(1)ジェノバ戦で戦闘不能にならない (2)セフィロスが戦闘不能でない状態で勝利した 

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト