電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』本作屈指の強豪たちが集結した関東エリア予選の模様をお届け!
2016-11-28 23:20

『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』本作屈指の強豪たちが集結した関東エリア予選の模様をお届け!

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本プレイ無料の思考型デジタルトレーディングカードゲーム『コード・オブ・ジョーカー』。その全国大会である、“第4回 アルカナカップ~共同戦線~”のエリア大会が現在開催中!

『COJ』

 今回は11月27日(日)に東京・池袋で行われた関東エリア予選の模様をお伝えしていく。

『COJ』
▲大会が開かれたラウンドワン池袋店。

 今大会の出場者は16名。そのなかには全国ランキング2位、3位、10位、12位のプレイヤーなどもおり、数々の激戦が繰り広げられた。

『COJ』
▲ハイレベルな試合を見ようと、多くの観戦者の姿が!
『COJ』 『COJ』 『COJ』 『COJ』
▲抽選時の模様。
『COJ』
▲Aブロックトーナメント表。
『COJ』
▲Bブロックトーナメント表。
『COJ』 『COJ』 『COJ』

 Aブロック1回戦を勝利して決勝戦に進出したのは、雅(仮)さん&きこりんさんチームと、ハンターさん&Moneyさんのチーム。

『COJ』
▲雅(仮)さん。
『COJ』
▲きこりんさん。
『COJ』
▲ハンターさん。
『COJ』
▲Moneyさん。

 試合内容は動画でご確認ください!

■COJ【ハンター VS 雅(仮)】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 関東エリア予選大会 Aブロック決勝 先鋒戦

■COJ【Money VS きこりん】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 関東エリア予選大会 Aブロック決勝 大将戦

 Aブロック決勝戦は、

先鋒戦 雅(仮)(黄)× ○ ハンター(メフィストワンショット)
大将戦 きこりん(紫)× ○ Money(黄)

となり、ハンターさん&Moneyさんチームが全国決勝大会出場への切符を手にした!

『COJ』

優勝した2人にインタビュー

――優勝おめでとうございます! まずはチームとしてどのような作戦を考えて試合に挑んだのでしょうか?

ハンター:キャラクターは、Moneyさんが普段から黒野時矢と星光平を使っているとのことで、自分の使うデッキと相性のよいキャラクターがそれほど被っていませんでした。ですので、悩まずに割り振れましたね。

Money:作戦会議もハンターさんとはこれまで同じ大会に出るなど面識は少々あったので、スムーズに進められました。

――本日の試合を振り返っていただけますでしょうか。

ハンター:1回戦の相手は全国2位の強豪Chobiさんで、青系統デッキというのは若干予想できていました。自分が使ったデッキですが、Chobiさん相手にゆっくりとしたデッキはキツイと思い、勝負を早めに決められる代償紫デッキを選択したんです。勝負を決めたターンですが、白伏せありの状態で相手のCPが1残っており、《スピード違反》の可能性もありましたが、ここで勝負を決めるしかないと思い、思い切って攻撃に出たら成功したという感じですね。

『COJ』
▲勝利の感激か、ハンターさんはchobiさん戦終了直後に脱力した姿に。

 決勝戦ですが、デッキは黄単のワンショットデッキを選択しました。理由としては、対戦相手の雅(仮)さんが1回戦で黄デッキを使っていたからなんです。もし同じデッキでこられると、4コストユニットがたくさん入っているデッキなので、代償紫デッキのキーとなる《フェアウェル・ソング》があまり効果的ではなくなってしまうんですよね。

――勝負を決めにいったと思われる4ターン目ですが、《繁栄の対価》で《断罪のメフィスト》が戻されてしまいます。

ハンター:あれには動揺しましたね。決め切るつもりだったので……。普段の全国対戦ではサレンダーしていた場面かもしれません。ただ、大会ということで最後までしっかりやろうと続けたら勝利することができました。最後のターンは《デストラクションスピア》を《スティンガー》に使われていたら、《どきどきテイスティング》の効果しだいでは決め切れなかったので、こちらも運がよかったですね。

Money:自分の決勝戦ですが、対戦相手の方が1回戦で紫を使っていたので、紫読みで《魔天ルシファー》対策に《デストラクションスピア》を2枚、さらにCP増加対策に《死神のランプ》を、《悪意のプレリュード》対策に【加護】持ちの《ソードダンサー》や《グレイスウルフィン》を投入してみました。一時は《混沌神カオス》を召喚され、更地になったときはどうなるかと思いましたが、8ターン目に引いてきた《死神のランプ》を効果的に発動させられて勝利できました。7ターン目の《天龍のレイア》ですが、プレイを見ていた方から何でアタックしなかったなどと思われそうですが、大会特有の緊張感で動けなかったという感じです。

――全国決勝大会への抱負をお聞かせください。

ハンター:ここまできたからには優勝を目指したいと思います!

Money:正直、自分はほかの出場者の方々に比べるとまだまだだと思うので、全国決勝までにスキルを上げて、ハンターさんと同様に優勝を目指したいと思います。

――何か最後におっしゃりたいことがありましたらぜひ!

Money:決勝戦の最後に、時矢の新コスチューム・メイド服の台詞「もえもえぱわー」で勝負を決められてうれしかったです(笑)。

――ありがとうございました!

『COJ』
▲ハンターさん。
『COJ』
▲Moneyさん。

 そしてBブロックの決勝戦に進出したのは、天弄御魂さん&windaさんチームと、バナナジョーカーさん&さうさんチーム。

『COJ』
▲天弄御魂さん。
『COJ』
▲windaさん。
『COJ』
▲バナナジョーカーさん。
『COJ』
▲さうさん。

 試合内容は動画でご確認ください。

■COJ【天弄御魂 VS バナナジョーカー】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 関東エリア予選大会 Bブロック決勝 先鋒戦

■COJ【winda VS さう】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 関東エリア予選大会 Bブロック決勝 大将戦

 Bブロック決勝戦は、

先鋒戦 天弄御魂(黄) × ○ バナナジョーカー(紫)
大将戦 winda(紫)  × ○ さう(紫)

となり、バナナジョーカーさん&さうさんチームが勝利し、全国決勝大会へ進出!

『COJ』

優勝した2人にインタビュー

――優勝おめでとうございます! 現在の心境はいかがでしょうか。

バナナジョーカー:優勝を狙っていたので、望みどおりになってうれしいですね!

さう:思いもよらぬ結果に驚いています。大会の前にランクを上げようとオリジナルデッキボーナスの高いデッキでプレイしていたら負けまくってしまい、最新戦績が10戦1敗の状態で出場してしまいました……。ちょっと恥ずかしかったですね(笑)。

――本日の試合を振り返っていただけますか? バナナジョーカーさんは1回戦は黄デッキを使っていましたが、決勝戦では紫デッキを使っていました。

バナナジョーカー:1回戦終了後に、対戦相手の天弄御魂さんを含むみなで話をしていたら、冗談まじりで天弄御魂さんが「カーバンくんデッキを使うかも」とノリでお話されていたんですよ。対戦前の心理戦ですね(笑)。ただ、本当にそのデッキでこられたときは黄デッキではちょっと苦しいかと思い、対応力のある紫デッキにしたんです。

――結果は、紫デッキ対黄デッキの対決となりました。

バナナジョーカー:この試合は苦しかったですね。《死神のランプ》でCPを減らされたり、何よりユニットカードを引けずに5ターン目には《魔天ルシファー》を素出ししなければならない状態になってしまいましたからね。ただ、次のターンまで生き残ることができたので、結果的に次ターンに2点奪うことができました。

さう:自分はwindaさんとの戦いでしたが、もう運がよかったとしかいえません。序盤に《チェイン・オブ・マリス》を引けたのも大きかったです。いい流れに乗れて、そのまま押し切ったという感じです。

バナナジョーカー:本当にwindaさんとは戦いたくなかったので助かりまりました! ありがとうございます!

――それでは全国決勝大会への抱負をお願いいたします。

バナナジョーカー:打倒モンディー(mondialさん)で(笑)。mondialさんを倒して優勝したいですね!

さう:もうとにかく勝ちたいですね(笑)。強いお味方もいますし、がんばります!

――ありがとうございました!

『COJ』
▲バナナジョーカーさん。
『COJ』
▲さうさん。

以上、関東エリア予選の模様をレポートいたしました。

『COJ』 『COJ』
▼『コード・オブ・ジョーカーS(Ver.2.0)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■プレイ人数:1人
■プレイ料金:基本プレイ無料

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ