電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』中日本エリア予選をレポート! カードパラメータ調整後の環境は!?
2016-12-05 18:15

『コード・オブ・ジョーカー(COJ)』中日本エリア予選をレポート! カードパラメータ調整後の環境は!?

文:電撃ARCADE編集部

 セガ・インタラクティブが贈る、基本プレイ無料の思考型デジタルトレーディングカードゲーム『コード・オブ・ジョーカー』。その全国大会である、“第4回 アルカナカップ~共同戦線~”のエリア予選大会もいよいよ大詰め!

『COJ』

 今回は12月4日(日)に愛知県で行われた、最後のエリア予選となる中日本エリア予選の模様をお伝えしていく。

『COJ』
▲大会が行われた、名古屋レジャーランド内田橋店。

 今大会の出場者は16名。このなかから、2チーム計4名が全国決勝大会に出場できる!

『COJ』 『COJ』
▲これまでのエリア大会優勝者のデッキは紫デッキと黄デッキが大半を占めていたが、今大会はカードパラメータ調整後に初めて行われた大会。どのようなデッキが大会を制するのかに注目が集まった。
『COJ』 『COJ』 『COJ』
▲抽選時の模様。
『COJ』
▲Aブロックトーナメント表。
『COJ』
▲Bブロックトーナメント表。
『COJ』 『COJ』 『COJ』
▲各チームにはキャラクター選択やデッキ変更などを十分に行ってもらうため、15分間の作戦会議時間が与えられる。

 1回戦を勝ち上がり、Aブロック決勝戦に駒を進めたのは、針犬さん&じゃこさんチームと、しゃかしゃかさん&とみーさんチーム。

『COJ』
▲針犬さん。
『COJ』
▲じゃこさん。
『COJ』
▲しゃかしゃかさん。
『COJ』
▲とみーさん。

 決勝戦の内容は動画でご確認ください!

■【しゃかしゃか VS 針犬】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 中日本エリア予選大会 Aブロック決勝 先鋒戦

■【とみー VS じゃこ】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 中日本エリア予選大会 Aブロック決勝 大将戦

 結果は、

先鋒戦 しゃかしゃか(珍獣)  ○ × 針犬(ハンデス)
大将戦 とみー(武神ブリギッド)○ × じゃこ(ブリハン)

 となり、しゃかしゃかさん&とみーさんチームがAブロックを制し、全国決勝大会に進出!
『COJ』
▲しゃかしゃかさん。
『COJ』
▲とみーさん。

優勝者した2人にインタビュー!

――優勝おめでとうございます! さっそくですが、本日のチームとしての作戦などをお聞かせしていただけますでしょうか

とみー:1回戦のキャラクター選択ですが、紫デッキを使う予定だった自分に合うものを使わせてもらいました。その結果、しゃかしゃかさんが残ったキャラクターでも戦える武神デッキを使うことになったんです。

しゃかしゃか:逆に決勝戦は自分が使いやすいキャラクターを使わせてもらいました。自分は普段から珍獣デッキを使っているため、それに合う鈴森まりねと霧谷紫雨を選んだという感じです。

――とみーさんは1回戦は紫デッキでしたが、決勝戦では武神デッキに変更されていました。その理由はどのようなものですか?

とみー:それは、まずはキャラクターの兼ね合いで、しゃかしゃかさんが使うキャラクター以外でも戦えるデッキという点が1つ。もう1つは、自分が1回戦で紫デッキを使ったことで、対戦相手の方が黄にデッキを変更してくると思ったんです。そして、その黄デッキと十分に戦えるデッキということで武神デッキを選びました。

――今日の大会を振り返ってみての感想はいかがでしょうか

とみー:今日は運がよかった! のひと言ですね。

しゃかしゃか:今日はとみーさんのおかげで勝つことができました。決勝大会でも同じように引っ張っていってもらいつつ(笑)、がんばりたいと思います!

――ありがとうございました!

 Bブロック決勝戦に駒を進めたのは、OGRさん&にゃしぇさんチームと、キルア ゾルディックさん&ギンメダイさんチーム。

『COJ』
▲OGRさん。
『COJ』
▲にゃしぇさん。
『COJ』
▲キルア ゾルディックさん。
『COJ』
▲ギンメダイさん。

 決勝戦の内容は動画でご確認ください!

■【キルア ゾルディック VS OGR】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 中日本エリア予選大会 Bブロック決勝 先鋒戦

■【ギンメダイ VS にゃしぇ】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 中日本エリア予選大会 Bブロック決勝 大将戦

■【キルア ゾルディック VS にゃしぇ】第4回 アルカナカップ~共同戦線~ 中日本エリア予選大会 Bブロック決勝 最終戦

 結果は、

先鋒戦 キルア ゾルディック(ブリハン)○ × ORG(黄)
大将戦 ギンメダイ(黄)        × ○ にゃしぇ(珍獣紫)
最終戦 キルア ゾルディック(黄)   ○ × にゃしぇ(珍獣紫)

 となり、キルア ゾルディックさん&ギンメダイさんチームがBブロックを制した!

『COJ』
▲優勝した瞬間にはガッチリと固い握手!
『COJ』
▲キルア ゾルディックさん。
『COJ』
▲ギンメダイさん。

優勝者した2人にインタビュー!

――優勝おめでとうございます! 本日の各試合の作戦などをお聞かせいただけますでしょうか。まずはキルア ゾルディックさんの決勝の先鋒戦についてうかがいたいのですが、対戦相手のOGRさんは1回戦で武神デッキと黄デッキを使うなど、使用デッキが読めない状態でした

キルア ゾルディック:自分は1回戦と同様にハンデスデッキを使ったのですが、OGRさんが使ってくるであろうデッキは読めていました。というのも、以前OGRさんと戦ったときにハンデスデッキ対黄デッキのマッチで負けているんです。そのため、OGRさんはわざわざデッキを変更してくることはないんじゃないかと考えたんです。逆に自分は、デッキタイプは変えませんでしたが、黄デッキ対策に《人の業》などを投入しておきました。

――ギンメダイさんが戦った決勝戦の大将戦はいかがでしょうか

ギンメダイ:にゃしぇさんの珍獣紫デッキとの戦いでしたが、終盤までライフは勝っていましたが常に押されている状況でした。毎ターン対処させられているという苦しい展開でしたね。

――その試合を受けての最終戦となりましたが、キルア ゾルディックさんは黄デッキに変更しました

キルア ゾルディック:にゃしぇさんは大将戦同様、珍獣紫デッキでくるとは思っていました。ただ、自分がハンデスデッキを使ってくることを予想して、《謀略の祝杯》などで対策してくると思ったんです。そこで、《謀略の祝杯》を意に介さないハンデスである、クリス明天を使える黄デッキを選択しました。それが見事に決まったという感じでしょうか。

――全国決勝大会への抱負をお聞かせください

キルア ゾルディック:エリア大会のトーナメント表を見たときは、優勝することが難しいと思いましたが、愛知の誇る最強のトッププレイヤー2人を破って全国大会に出場することができました。ですので、全国大会ではお2人に応援してもらえるように精一杯戦ってこようと思います。

ギンメダイ:今日、キルア ゾルディックさんといろいろお話させてもらい、まだまだ自分がこのゲームを詰めきれていないことがわかりました。全国大会までに、キルア ゾルディックさんの水準までとは言わないまでも、努力してプレイを磨いておこうと思います。

――ありがとうございました!

 以上、中日本エリア予選の模様をお届けしました。

 この大会でエリア大会の全日程が終了し、残るは12月18日(日)に大崎ブライトコアホール(東京・大崎)行われる全国決勝大会のみ! はたしてどのチームが優勝の栄冠に輝くのでしょうか!

『COJ』 『COJ』
▼『コード・オブ・ジョーカーS(Ver.2.0)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応機種:AC
■ジャンル:思考型デジタルトレーディングカードゲーム
■プレイ人数:1人
■プレイ料金:基本プレイ無料

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ