電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』女子限定交流大会を開催。女子大会ならではの特別称号も明らかに!
2017-05-20 22:00

『ディシディアFF』女子限定交流大会を開催。女子大会ならではの特別称号も明らかに!

文:電撃アーケード

 スクウェア・エニックスが手掛ける、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』

 その電撃公式大会“DISSIDIA バトルコロシアム 5th”が、5月20日(土)に開催されました。その大会の模様を速報でお届けします。

【ディシディアFF/女子大会】DISSIDIA バトルコロシアム 第6回<電撃公式大会中継>

 5回目となる電撃公式大会は、“DISSIDIA バトルコロシアム 2nd”に続く女子交流戦。クラスがプラチナE以上の女性プレイヤー48名が参加し、大会直前に行われたくじ引きによってパーティを組んで、トーナメントに挑みました。

『ディシディアFF』
▲トーナメント表。
『ディシディアFF』
▲なかにはクリスタルクラスのプレイヤーもおり、白熱する試合が繰り広げられました!

 トーナメントを勝ち進み、優勝したのは“大学5年生”さん、“▲ザックスの使用権が解放されました”さん、“いよ”さんによるEチーム。優勝者には、特別称号“FIGHTIN' IN THE RAIN”のほか、ヘッドフォンのプライズが贈られました!

『ディシディアFF』
▲勝敗結果。
『ディシディアFF』
▲優勝したEチーム(左から“▲ザックスの使用権が解放されました”さん、“いよ”さん、“大学5年生”さん)。
『ディシディアFF』
▲優勝者特別称号の“FIGHTIN' IN THE RAIN”。

みなさんお待ちかねの鯨岡ディレクターによる一問一答!

 トーナメント終了後には、本作のディレクターである鯨岡さん(以下、敬称略)が、出場者からの質問に答える一問一答コーナーが行われました。

――女性だけの固定パーティ大会や、初級者・中級者向けの講座などを開いてほしいです。

 今回の電撃大会をきっかけに、女性の固定パーティ大会を開くというのはおもしろいかもしれませんね。それこそ、女子ディア部という存在もありますし。

 初級者向けの講座を含めたイベント企画については、いろいろと開発内で話し合っています。

――キャラクターの3rdフォームや新武器はまだですか?

 一応、準備は進めています。2ndフォームのカラーバリエーションや新武器などに着手していて、3rdフォームを出すとしたらそのあとでしょうか。3rdフォームは今まで見たことない衣装も出ると思いますが、詳しい時期については未定ということで!

――今年も公式主催の大会は開かれるのですか?

 “公式全国オンライン大会2017”が開かれます! 5月23日(火)の生放送で詳細をお知らせしますので、ぜひご視聴ください。

――エースのブレイブ攻撃が壁を貫通するのはいつ修正されますか?

 少し状況を説明しますと、前のバージョンでエースの“キャノンレーザー”が一部の地形を貫通しており、その不具合については5月11日(木)のアップデートで修正されました。ですが、それとは別の新たな不具合発生によって今も“キャノンレーザー”が壁を貫通しており、ほかの技についても地形を貫通することを確認しています。

 この不具合は現在対応中で、6月上旬あたりのアップデートでまとめて修正される予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

――ランク変動なしの全国マッチモードがあるとうれしいのですが、難しいですか……?

 いわゆる模擬戦的なモードですか。今のところ考えていないのですが、実装を望む声が多いのであれば検討はしようかと。

――ソロとパーティのクラス分けは実装されますか?

 今まさに開発内で議論しているテーマですね。クラス分けをするとしたらソロと3人パーティの2つで分けることになると思いますが、僕が心配しているのは、そうすることで1キャラのクラス上げが2倍相当になるけどそれでもいいのか、というところです。今回の電撃大会に集まった方々に聞いた限りだと、それでもクラス分けを望む人が多いみたいですね。

 以上、大会速報でした。詳細レポートは後日掲載されますので、こちらも要チェックです!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS2』対戦を楽しむためのポイントを掲載。今から始める人に向けてのオススメ機体も

  2. 2

    『星と翼のパラドクス』新機体“スクラッパー”が2月20日より追加。ダブルコンテニューキャンペーン開催

  3. 3

    『エクストリームバーサス2』フォーンファルシアが2月28日より参戦。戦い方が変わる2つの形態を所持

  4. 4

    『けものフレンズ3』セガフェス2019実施のミニライブに“PPP”の4名と“Gothic×Luck”が出演決定

  5. 5

    AC版『ブレイブルー クロスタッグバトル』に『アルカナハート』の“愛乃はぁと”が参戦決定

  6. 6

    『けものフレンズ3』“セガフェス2019”でミニライブ実施決定。事前登録4万件達成でオリジナルグッズを配布

  7. 7

    【電アケ総研】2月18日の第146回は『三国志大戦』。新バージョン語っていきます。

  8. 8

    『FGO アーケード』にネロ・クラウディウス(セイバー)が参戦。通算来店ボーナスで星4(SR)が配布

  9. 9

    『ストV タイプアーケード』ロケテストが“EVO Japan 2019”、東京、福岡で開催。モバイルサイトでの連動も

  10. 10

    『けものフレンズ3』声優のサインとメッセージが入ったカードが当たるバレンタインキャンペーン実施

[集計期間:02月19日~02月25日]

ページ
トップへ