世界大会の賞金総額は約2,600万円。大人気のスマホ用MOBA『モバレ』日本代表決定戦をレポート

シュー
公開日時

 5vs5のチームバトルが楽しめる『Mobile Legends(モバイル・レジェンド)』の国際大会である、ワールドチャンピオンシップに出場できる日本代表チームを決定する大会が10月13日に行われました。その様子をレポートします。
(主催:Prexy株式会社Japan Esports Guild/共催:株式会社PACkage/協賛:TAKUMI JAPAN株式会社)

●Mobile Legends M1日本代表決定戦-本戦-

日本代表決を決める高額賞金制国際大会

 スマホで遊べる本格的なMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)として人気の『モバイル・レジェンド』。11月に行われるワールドチャンピオンシップ(以下、M1)に出場する日本代表チームを決める代表決定戦が、10月13日に渋谷のヨシモト∞ホールで開催されました。

 この“M1日本代表決定戦”優勝者は11月にマレーシアにて行われるW杯に出場でき、さらに賞金30万が贈呈されます。またM1の賞金総額は25万USドル(約2,600万円)にもなる、夢のような大会となっています。

 先日行われた日本代表決定戦は、既に予選リーグを終えた本戦のため、出場チームは4つのみでトーナメント戦が行われました。

 予選Aグループを勝ち抜いた“10secondGaming+”と“GeForce gaming”、予選Bグループを勝ち抜いた“Freedom”と“ちょりーす部隊”の4チームの激しい戦いが展開しました。

 各チーム6名でのエントリーをしており、1試合ごとにゲーム内のメンバーを入れ替えることができます。ルールは1試合、2試合、3位決定戦は2本先取での勝利。決勝戦のみ3本先取となっております。

 また『モバイル・レジェンド』では、そのバトルでの使用禁止キャラを各チーム順番に決めるモードを採用しています。

 これにより、相手チームの得意キャラを封じたり、毎試合で編成を組む面白さが出てくるため、非常に見応えのある大会でした。

 ちなみにTシャツやパーカー、スマホリングなど、会場限定でのグッズ販売も行われていました。いつかはネット通販などでも購入できるようになるといいですね。

 また、来場者や生放送の視聴者限定のアイテム引き換えコードなども用意されていました。今後のこういったイベントの際も目が離せませんね!

ストレート勝ちの強さを見せた決勝戦

 第一試合の“Freedom”対“GeForce gaming”は“Freedom”の勝利。そして、第二試合の“ちょりーす部隊”と“10secondGaming+”の勝者は“10secondGaming+”という結果に。

 こうして、決勝戦は“10secondGaming+”チームVS“Freedom”チームの対戦となりました。1戦目は、なんといっても“10secondGaming+”チームの自軍基地まで攻められてからの巻き返しでしょう。

 巧みな連携プレイで基地を死守して押し返したあと、一瞬の隙を突いてシュウがキャリーを撃破した場面は歓声があがりました。

 その流れで人数差ができ、見事“10secondGaming+”チームが勝利を納めました。

 2戦目は、試合時間9分半頃のロード付近での乱戦が勝敗の分かれ目に。

 単独で敵陣に深く入り込んだ“Freedom”チームのガイが“10secondGaming+”チームを引っ張る形で仕掛けたものの、乱戦中にチームの隼が撃破!

 これを皮切りに少し後退したことで、ロードを取られてしまいます。

 このロードが終盤で大活躍! “10secondGaming+”チームは強力なロードと共にタワーに猛攻撃を仕掛けます。結果的に、戦場にはシュウとロードだけが残る形となり。なんと単独で基地破壊に成功していました。

 そして3戦目。“10secondGaming+”チームはタワー付近の攻防が非常に上手く、しっかり撃破を重ねて人数差が出てきた所で有利にタワー破壊を進めていました。

 終盤もセオリー通り、ロード出現とほぼ同時にロード撃破をし、ロードと共に敵基地を5人で攻め抜く圧倒的な強さと連携プレイが光っていました。

 ということで優勝したのは“10secondGaming+”チーム!

 1試合目でキーとなったシュウの立ち回りの上手さもさることながら、チーム全体の押し引きのタイミングやタワー付近での連携力が印象的なチームでした。世界大会でも、きっと優秀な成績を納めて来ること間違いなし!

 “10secondGaming+”チームには賞金30万が贈呈され、さらにM1日本代表として11月にマレーシアで行われるW杯に出場することになります。

 M1の賞金総額は25万USドル(約2,600万円)ということで、大きな盛り上がりが予想されます。日本代表として、ぜひ応援していきたいですね!

© 2016-2018 Moonton Technology Co.,Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら