News

2002年2月22日(金)

【Xbox特報・秋葉原編その1】日米ゲーム機戦争開戦前夜、秋葉原で行列を確認!

 マイクロソフトが満を持して放つ家庭用新ハード・Xbox、いよいよ発売。この、"日米家庭用ハード戦争"開戦前夜、日本が誇る最大の電気街・秋葉原はいったいどんな夜を迎えているのだろうか? 電撃オンライン取材班B(1人)は、この歴史的瞬間に立ち会わんとする人々を捜し求めて、独り寂しく夜の街へ消えた…。

 2月下旬の深夜とは思えない暖かさのせいか、取材班Bの足取りは軽かった。深夜0時、無事秋葉原に到着。よし。予定通りだ。この陽気だ、きっと行列があるに違いない。そう考えながら、取材班Bは夜の秋葉原をさまよった。
 
 さすらうこと5分、秋葉原中央通り沿いに店舗を構えるメッセサンオーの店先に、わずかながら行列を確認(午前0時5分時点で4人の行列)。よし。予定通りだ。取材班Bは、さっそく先頭に並ぶ男性2人組に話をうかがってみることにした。Xboxに対する熱い想いを語ってくれるはずだ。

●以下、メッセサンオー前の行列で先頭に立つ財前勝好さん(21歳)&匿名希望Sさん(33歳)の声
DOL:
今日は何時からここに並ばれているのですか?
財前さん:だいたい21時半過ぎくらいからですね。
DOL:どちらからいらっしゃったのです?
財前さん:ボクは調布市から来ました。
Sさん:私は目黒からです。
DOL:いよいよ明日はXbox発売日ですけど、当然Xbox狙いですよね?
財前さん:ですね。
DOL:あぁ良かった。メッセサンオーの行列はPCソフト狙いの方々もいらっしゃるみたいで、GC発売前夜の時はヘンテコな取材になってしまったんですよねー(別記事参照)。
Sさん:…あのぅ。私はPCソフト狙いなんですよね…Xboxも買いますけど…。
DOL:…あ。…ちなみに、なんというソフトなんですか?
Sさん:アニムから発売される『凌辱痴漢地獄』です。…Xboxも買いますけどね…。
DOL:なるほど。帰ったら即プレイですか?
Sさん:ですね。
DOL:ですか。
財前さん:ボクは今回、友達の分のXbox本体を買うんです。ソフトは『DEAD OR ALIVE3』を頼まれてます。
DOL:ほほう。ちなみに財前さん自身はXboxの購入の予定は?
財前さん:もちろんありますよ。今はお金がないだけで、買えないんですけど。FTGが好きなんで、『DEAD OR ALIVE3』を一緒に買う予定です。
DOL:なるほど。早くお金が貯まるとヨイですね!

 メッセサンオーを後にし、次に取材班Bが歩を運んだのはラオックス コンピュータゲーム館。深夜だというのに、店内の明かりは煌々とついていた。どうやら明日開催される、「Xbox発売記念イベント」(別記事参照)の最終打ち合わせを行っているようだ。そんな店先では、4人が行列を作っていた(午前0時25分時点)。さっそく先頭に並ぶ男性に話をうかがってみる。

●以下、ラオックス コンピュータゲーム館前の行列で先頭に立つ野沢裕一さん(28歳)の声
DOL:
今日は何時からここに並ばれているんですか?
野沢さん:昨夜の20時からです。
DOL:どちらからいらっしゃったのですか?
野沢さん:栃木県の真岡市からです。だいたい家から2時間で秋葉原に来れます。
DOL:! わざわざ秋葉原まで来た理由は?
野沢さん:ラオックスで買うと『DEAD OR ALIVE3』のテレカ2枚組がもらえるんで。実は地元でも予約しているんですけどね。
DOL:! ということは、本体を2つ買うことになるのでは!?
野沢さん:ははっ、ということになりますね。まぁ、欲しがっている友達に譲りますよ。
DOL:なるほど。無事に購入して帰宅できることを祈っています!

 過去、どれだけの外国製コンシューマハードが日本に上陸したであろうか。そして、どれだけのハードが志半ばで散っていったのであろうか。それはもはや知る由もないが、今夜の行列は、明らかにXboxは過去の外国製ハードと一線を画している"証拠"であるといっても過言ではない。

 なお、大手のショップは、早朝7時から販売を開始するとのこと。電撃オンラインでは、早朝の模様もお届けする予定だ。同時に、ラオックス コンピュータゲーム館で開催される「Xbox発売記念イベント」の模様もお届けするので、乞うご期待!

メッセサンオー前に巨大な段ボールの囲いができていた。中に入れてもらったら温かかった。

声優の見習いという財前さん(右)と教育関連の仕事に携わる(?)Sさんは、行列で知り合った仲間同士。今では毎週木、金曜日には秋葉原で行列を作っているという行列ジャンキーだ。

Sofmap本店前には3人の行列が。3人でも行列と言えるのか? 始発で来る人が多いのではと予想してみる。

Sofmap本店前に並ぶ佐藤健さん(21歳)は、昨夜の午後10時から並び始めたとのこと。

今夜のラオックス コンピュータゲーム館は眠らない。スタッフのみなさん、頑張ってください。

栃木県真岡市から来た野沢裕一さん。自宅からJR小山駅まで原付で50分、そこから宇都宮線で1時間15分ほど電車に揺られて遙々やってきたという。


■関連サイト
Xbox