【TGS】声優・古谷徹さんと『ポトリス』!ファイティングリーダーバトル開催
本日9月27日、バンダイブースで「古谷徹『ポトリス』ファイティングリーダーバトルin TGS」と題したイベントが開催された。これは声優の古谷徹さんをゲストに迎え、一般参加のプレイヤーが『ポトリス』をプレイするという対戦イベント。
ゲームは4人対4人のチーム戦で行われ、古谷さんがリーダーの「古谷チーム」と「第4回ポト王選手権」のチャンピオン“(株)素足”さん率いる「チャレンジャーチーム」が対戦。それぞれのチームのメンバーは、当日の予選を勝ち抜いたプレイヤー各3名とあって、試合前からそれぞれ緊張の表情を見せていた。試合はリーダーがやられたら他のメンバーが生き残っていてもそこで終了という「リーダーバトル」形式で実施。多くのギャラリーが見守るなか、注目のバトルがスタートした。
正午から行われた第1試合のステージは夕焼けのグラフィックが美しい“The sky”。チャレンジャーチームのリーダーが狙いにくいポジションをキープする状況のなか、試合はテレポートや回復カプセルなどを駆使したハイレベルな戦いに。一進一退の攻防が繰り広げられたが、試合の半ばで古谷チームの他の3人が撃沈。最後に残ったリーダーの古谷さんも粘ったが、さすがに持ちこたえられず、チャレンジャーチームの勝利となった。
なお、このイベントは27日14時からも同様に開催。惜しくもこの機会を逃した『ポトリス』ファン・古谷徹ファンは、オンラインで古谷さんを探してバトルを楽しむとよいだろう。古谷さんからも「夜はよくプレイしてますんでいっしょに『ポトリス』やりましょう」とのメッセージをいただいている。
声優界随一の実力を持つ“声優ポトラー”古谷徹さん。対戦前は余裕の表情。
予選を勝ち抜いた古谷チームのメンバー。12歳の小学生や「でじこ命」のはちまきをした青年など個性豊かな面々。
多数のギャラリーが見守るなか、古谷さんはキャロットタンクを選択し、的確な攻めをキープ。
プレイしながら「いきまーす!」「させるかぁ!」など、ときにはおなじみのセリフも飛び出す。
対戦終了後に「最初に敵チームがまとまっていたから狙いやすいと思ったんですけど、運がこなかった」と敗戦の弁。
■関連サイト
・『ポトリス』公式サイト