News

2003年10月7日(火)

F1レーサー・モントーヤ氏が来日記念イベントでPS2『GT4』をプレイ!

 本日10月7日、都内ホテルにおいてF1レーサー ファン・パブロ・モントーヤ氏の来日記念パーティが行われ、その会場にSCEの人気レーシングゲームシリーズ最新作『グランツーリスモ4(GT4)』が出展された。

 パーティ会場には、『GT4』体験版とロジクールのPS2用ステアリングコントローラ「GT FORCE Pro」の試遊台が4台設置。この体験版は、「東京ゲームショウ2003」に出展されたものにフォーミュラタイプの車種を追加した特別版『モントーヤスペシャルバージョン』となっていた。来場者はかわるがわるハンドルを握り、F1レーサーの気分を堪能。また、会場では『GT4』を用いた対戦大会なども行われ、パーティの盛り上げに一役買っていた。

 もちろん本日の主役であるモントーヤ氏も『GT4』をプレイ。かなりのゲーム好きだというモントーヤ氏は「通常のコントローラよりも、ハンドル型のほうが簡単」と語り、相当な腕前を披露。筑波サーキットだけでなく、さまざまなコースにチャレンジするなどすっかり『GT4』にはまり、楽しんでいた。

 また、このパーティには『GT4』の開発者であるポリフォニー・デジタルの山内一典氏も出席。山内氏はモントーヤ氏のプレイについて「やっぱりすごくうまい! 初めてなのに最初から綺麗に運転できているんです。それはやはり『GT4』というゲームが本物に非常に近く、リアルな感覚が再現できているということで、とても安心しました」と笑顔で語ってくれた。一流レーサーも熱中させた『GT4』の発売が非常に楽しみだ。



モントーヤ氏の出身国コロンビアにちなみ、ダンスや生バンド演奏、料理などがラテン系で演出された本日のパーティ。

パーティは、モントーヤ氏とスポンサー契約を交わした高級時計メーカー「オーデマ・ピゲ」によるもの。ゲストとしてタレントのデーブ・スペクター氏(左)も出席していた。

モントーヤ氏のドライブテクニックを目の当たりにした山内氏は「ブレーキのタイミングやハンドルさばきなどが実際のレースとまったく同じ。テレビ中継を見ているようで、感動した」とうれしそうに語った。

モントーヤ氏からサインをもらった山内氏。控え室などでもツーショット写真を撮りまくっていたそうだ。



パーティに出展されていた『GT4』体験版は、フォーミュラカー1種類が追加されている貴重な特別バージョン。会場でプレイできた人たちは非常にラッキーと言える。


データ

▼『グランツーリスモ4』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:RCG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
SCE
PlayStation.jp