E3に先駆けてSCEカンファレンス開催!「PSP」の詳細や参入メーカーなども発表!!
SCEは5月11日(日本時間5月12日)、米ロサンゼルスでE3に向けたカンファレンスを行い、SCE製品などに関する報告や発表が行われた。この中で昨年5月のカンファレンスで発表されたPSPの詳細が発表された。
まず、本体カラーはブラックのみで本体の寸法が横170mm×縦74mm×厚さ23mm、重量は260gとなっており、価格は未定。日本の発売時期は「2004 CALENDAR END」とのことで、年末の発売になる模様だ。ユーザーのターゲットは第1に18~35歳、第2にティーン層としており、携帯ゲーム機としてはこれまでよりやや高い年齢層を狙っていくとしている。
また、このカンファレンスではPSPへの参入メーカーやタイトルも明らかにされた。日本メーカーは34社(アトラス、バンダイ、カプコン、コーエー、コナミ、ナムコ、スクウェア・エニックス、タイトー、テクモ他)、北米メーカーは24社(EIDOS、Electronic Atrts、ATARI、Activision、THQ他)、その他ヨーロッパが31社、韓国が10社となっている。
開発中のタイトルとしては、EAが『NBA Street』、『NFL Street』、『Tiger Woods PGA TOUR』『Need For Speed Underground2』の4本を発表した他、各社が制作している様々なタイトルがスクリーンに映し出された。中には『メタルギアソリッド』『リッジレーサー』『サルゲッチュ』『真・三國無双』と思われるタイトルのムービーも流された。
これらPSPのさらなる詳細やカンファレンスの内容は追ってお伝えする予定なので、お楽しみに!
カンファレンス会場の風景。非常に変わった形のスクリーンとなっていた。
PSP本体を手に持つとこんな感じ。画面がかなり大きく感じられる。
発売予定は年末とのことなので、今から期待して待ちたいところ。
■関連サイト
・SCEA
・SCE
・E3 2004