News

2004年12月2日(木)

新宿の冬空に響き渡る「ラヴィッ!」の大合唱!「きみしねスペシャルLIVE」は大盛況

 本日12月2日、ついに発売日を迎えた任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドー DS」。新宿駅東口ステーションスクエア特設会場では、DS本体と同時発売されたセガの注目作『きみのためなら死ねる(以下、きみしね)』 の発売記念イベント「きみしねスペシャルLIVE」が開催された。

 気温約10℃という寒空の下、イベント会場には、開始30分以上前から最前列を確保しようというファンの姿が。集まったファンたちは、購入したばかりの『きみしね』をプレイしながらライブのスタートを待っていた。

 ライブ開始時間の19:45になると、スピーカーからの「ラヴィッ!」という声とともに、スペシャルユニット「光吉猛修とスーパーラバーズ」が登場。ボーカルを担当する光吉氏が、「みんな『きみしね』は買ってくれたかなっ!? 今日はちまたでウワサのあの曲を歌詞付きで歌うぞっ!」と会場を盛り上げ、いよいよファンお待ちかねのライブがスタートした。
 ライブの演奏曲はもちろん、公式サイトでも流れている『きみしね』のメインテーマ。ライブには、ボーカルの光吉氏と各楽器を担当するメンバーに加え、黒スーツを着込んだパフォーマンス集団「ラブラビッツ」がコーラスとして参加。顔全体を黒でペイントしたラブラビッツのメンバーをよく見てみると、そこには何と『きみしね』のチーフプロデューサーである中裕司氏と、プロデューサーの小川陽二郎氏の顔が。クリエイター2人を含んだラブラビッツは、怪しい(?)コーラスで会場を盛り上げていた。
 スーパーラバーズのノリノリの生演奏と、光吉氏の力強いボーカルによって会場周辺は屋外ライブステージに! 会場の大歓声の中、曲を歌い終えた光吉氏は「明日もやるのでぜひ遊びに来てくださーいっ!」とあいさつ。ライブの最後には、光吉氏の「せーの!」の声にあわせて、集まった100人以上のファンが「ラヴィッ!」と大合唱。盛況のうちにイベントは終了となった。

 イベント終了後、『きみしね』の開発を担当したクリエイター陣(中氏、小川氏の2人に、ディレクターの吉永匠氏、音楽を担当した幡谷尚史氏を加えた4名)からコメントをもらうことができた。

■チーフプロデューサー・中裕司氏
「大勢の人の前で話すことはあっても、歌うことは初めてなので緊張しました。今日のライブの待ち時間にDSのピクトチャットをプレイしていたんですが、集まったファンの人ともやりとりができて楽しかったですね。これまで約20年ゲームを作ってきたけど、新しい操作感とか音楽とか、DSが登場したからこそ『きみしね』が出来たんだと思っています。来年も楽しい作品を作って行きたいです。」

■プロデューサー・小川陽二郎氏
「DS発売日に無事『きみしね』を発売できて良かったです。今日のライブもお客さんが着てくれるか不安だったけど、すごい盛り上がってくれたのでハッピーな1日でした。明日にも4回ライブをやるので、気合を入れて歌いたいです。」

■ディレクター・吉永匠氏
「ここまでみんながまとまるとは思ってなかったので、お客さん以上に自分が感動しました。会場では『きみしね』購入者を対象に福引もやっているので、ぜひ2本、3本と買ってください。」

■サウンド担当・幡谷尚史氏
「実は数日前に始めてライブのリハーサルをやったので、すごく不安だったんですが、ラブラビッツの団長(中氏)のもと、結束してうまくやれたと思います。」


 また、中氏からは、ライブで光吉氏が歌い上げた歌詞入りテーマ曲などを収録した音楽CDが発売されるという情報も明らかにされた。このCDは、12月末に発売が予定されている『きみしね』の攻略本に同梱されるとのことなので、ライブで盛り上がった人はもちろん、参加できなかった人も楽しみにしていよう。

新宿駅前に設置されたステージの周りには、ライブの開始時間前から多くのファンが集まった。ステージ上のモニターでは、『きみしね』のプロモーション映像を上映。



ステージ上を飛び回りながら、熱いボーカルを披露してくれた光吉猛修氏。

ウサギの耳を付けた団長の中氏(写真右)が率いるラブラビッツは、観客とともに「ラヴィッ!」という合いの手を入れていた。

イベント終了後、ライブの感想や『きみしね』の制作について語ったクリエイター陣(写真左から中氏、幡谷氏、吉永氏、小川氏)。

明日12月3日も、同場所にて4回のライブが予定されている。中氏は「明日もたくさんの人が来て、一緒に歌ってくれたらうれしいですね」と真っ黒な顔でコメントしてくれた。

会場には『きみしね』の試遊台が設置されていた他、ソフトの購入者を対象にした福引大会を実施。明日も引き続き開催されるので、『きみしね』購入時のレシートを持って、ぜひ会場へ足を運ぼう。


データ

■「きみしねスペシャルLIVE」
【開催日時】2004年12月2日、3日 10:00~20:00
【ライブ実施時間】16:45~17:00/17:45~18:00/18:45~19:00/19:45~20:00の1日全4回公演
【大抽選会参加方法】『きみのためなら死ねる』購入時のレシートを会場に持参
【大抽選会賞品】ズンズン賞:特製ジャンボタオル/ラブラブ賞:特製Tシャツ/キュキュッ賞:特製シールモッパー/ペタペタ賞:特製ステッカー

▼『きみのためなら死ねる』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2004年12月2日)
■価格:5,040円(税込)

■関連サイト
『きみのためなら死ねる』公式サイト
セガ


注目記事

  • 『ポケモン GO』が日本で配信開始

    『ポケモン GO』が日本で配信開始

  • 『アクセル・ワールド』のアプリが配信決定&事前登録開始

    『アクセル・ワールド』のアプリが配信決定&事前登録開始

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。