News

2004年3月10日(水)

作品のテーマは「人間」。「RAGNAROKTHEANIMATION」製作発表会レポート

 本日3月10日、テレビ東京にて4月より放映が開始されるアニメ「RAGNAROK THE ANIMATION」の製作発表会が開催された。

 本日の発表会には、総監督であり『ラグナロクオンライン』の原作コミック「RAGNAROK」の作家でもあるLee Myoung-jin(李 命進)氏、監督の岸誠二氏、“ユーファ”役の声優である水樹奈々さん、“マーヤ”役の桃井はるこさんらが出席。アニメ放映にあたっての意気込みや本作の魅力が説明された。

 この発表会のため来日した韓国グラヴィティ会長の金正律氏は、「『ラグナロクオンライン』が新たな跳躍を目指し、アニメ制作の発表会を行うことができたことを大きな喜びとして感じております。『ラグナロクオンライン』コンテンツの拡大にあたって、皆様の期待以上の大きな成果を達成できると思っています」と、『ラグナロクオンライン』のコンテンツビジネス展開にあたって、このアニメが大きな意味を持っていることを語った。

 続いて総監督のLee Myoung-jin氏は、「少年時代に私が思い描いていた夢(「RAGNAROK」)がグラヴィティによってゲームになり、多くの人に届けられました。今回のアニメ化が、さらに多くの方と夢を分かち合える契機となったことをうれしく思います」とコメント。アニメのテーマについて監督の岸氏が「人間をテーマにした作品となっています。原作のゲームが、人と人とがリアルタイムに関わっていくものですので、それをアニメでも表現できればと思い、挑戦しています」と説明した。また、ゲームとアニメとのリンクや、ゲームとは異なるアニメ版の映像表現に注目してほしいとのことだった。

 主人公“ユーファ”と、商人の少女“マーヤ”を演じる声優2人は、「かわいらしくて箱入りのお嬢様ですが、監督からは『イヤな娘』だと言われています(笑)。でも、そんな性格であっても、かわいいと思われるようにがんばります」(水樹さん)、「天涯孤独ですが、世渡り上手で裏表があるキャラクターです。幼いけど、しっかりした女の子ですね」(桃井さん)と、各々自分が担当したキャラクターについてコメント。
 加えて、『ラグナロクオンライン』に関しては、「私もゲーマーなので、Lv99になってオーラが表示されることを夢見てがんばっています」(水樹さん)、「私の周りでも大人気のゲームなので、思い入れのある方でも納得できるようにがんばります。それから、アニメを見てゲームを始めてくれる方がいいなとも思っているので、皆様応援よろしくお願いします」(桃井さん)と笑顔で話した。

 本日の発表会には、ガンホーのテクニカルディレクターである堀誠一氏も出席しており、ゲームとアニメのリンクについて「毎週ゲーム内でミニイベントを開催する予定です。アニメを見ていないプレイヤーにとっては単なる異変にすぎないが、アニメを見ておくことで関連したストーリーが見えるイベントとなっています」と、ゲーム内でも積極的にアニメ放映のサポートを行っていくことが明かされた。

 本アニメの第1話放映は4月7日0:30。その後は毎週水曜日0:30に、全26話の放映が予定されている。また、AT-Xでの放映も予定されており、スカイパーフェクTV!、スカイパーフェクTV!110、ケーブルテレビでは、4月19日より毎週月曜日10:30から放映される。初のMMORPGを題材にしたアニメがどのようなものになるのか興味の尽きないところ。『ラグナロクオンライン』プレイヤーはもちろんのこと、オンラインゲームプレイヤーにも見逃せない番組になりそうだ。

コミック「RAGNAROK」原作者のLee Myoung-jin氏。このコミックから、『ラグナロクオンライン』が生まれ、今回アニメへと飛躍を遂げることになった。

「アニメを見て、ゲーム内で感想を言い合ってもらえたりするとうれしいです」と桃井さん(写真右)。また、水樹さん(写真左)は「ゲームは誰もが主人公になれる世界ですが、それがどうアニメで表現されるのか期待してください」と、本作の魅力について語ってくれた。

アニメのオープニング・エンディングソングを歌う山崎麻衣美さん。発表会ではオープニングソングが披露された。

制作はグラヴィティとガンホーの共同出資会社ROプロダクションが行う。またその他にゴンゾ・ディジメーション・ホールディングと、韓国のアニメ制作会社G&G Entertainmentが名を連ねている。

アニメでは“ユーファ”(左下)と“ロアン”(中央)の2人が、数々の苦難を乗り越えながら愛に目覚めていくストーリーが描かれるという。

(C)2004 RO Production/RAGNAROK THE ANIMATION 製作委員会

データ

▼「RAGNAROK THE ANIMATION」
■開始日時:テレビ東京 2004年4月7日1:30~/AT-X 4月19日10:30~他
■放送局:テレビ東京・AT-X

▼『ラグナロクオンライン』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■価格:無料
■プレイ料金:1,500円(税別)/30日
■関連記事
2004年2月24日
『ラグナロクオンライン』TVアニメの詳細決定! 4月6日25:30よりテレビ東京で放映

■関連サイト
テレビ東京
『ラグナロクオンライン』公式サイト
ガンホー・オンライン・エンターテイメント


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。