News

2004年8月31日(火)

コナミから玩具、ゲームが続々!「幻星神ジャスティライザー」制作発表会

 本日8月31日、テレビ東京系6局ネット(他全国29局)で10月2日より放映を開始する新たな特撮ヒーロー番組「幻星神ジャスティライザー」の発表会が都内で行われた。

 「ジャスティライザー」は、現在放映中の「超星神グランセイザー」に続く「超星神シリーズ」として、東宝が制作する特撮ヒーロー番組第2弾。“真の正義”を志す3人のヒーローが、甲冑を想像させる戦闘スーツを身にまとい、巨大ロボットを駆使して宇宙から襲来する謎の敵に立ち向かっていく。

 この番組の放映に先立ち、玩具商品化権、ゲーム化権をコナミが獲得。変形・合体シーンを再現したロボット、アクションフィギュア、ソフトビニール製フィギュア、装着トイなど登場ヒーローたちをモチーフとした玩具商品が、放映開始にあわせて9月30日より発売される。また、ゲームでは、2004年冬にGBA用ソフト『幻星神ジャスティライザー 装着!地球(ほし)の戦士たち(仮)』、2005年春にPS2用ソフトをそれぞれリリースする予定だ。

 本日行われた発表会では、まず、東宝取締役映像事業担当の藤原正道氏、テレビ東京編成局次長兼アニメ制作部長の岩田圭介氏、コナミ執行役員専務トイ&ホビー事業本部長の永田昭彦氏ら、「超星神シリーズ」制作スタッフが登壇。「『グランセイザー』は、1年の放映を通して非常に手ごたえを感じた作品。東宝の看板作品『ゴジラシリーズ』の制作が終了し、東宝スタジオで制作されるのはこの『ジャスティライザー』のみとなるだけに、末永くいいものにしていくために最大限の努力をしていく」(藤原氏)、「TV東京では現在、アニメや実写作品を42本も放映している。『ジャスティライザー』を育てていくとともに、1~2年で終わるものではなく、シリーズとして長く続けていきたい」(岩田氏)、「今回は多数の商品を取りそろえているので、スポンサーを交えて大きなビジネスにしたい。「ジャスティライザー」では50億円の収益を目指したい」(永田氏)と、それぞれ挨拶した。

 続いて、「ジャスティライザー」のプロデューサーを務める船田晃氏、監督の石井てるよし氏、特技監督の川北紘一氏、伊坂達也さん(伊達翔太/ライザーグレン役)、神崎詩織さん(真田ユカ/ライザーカゲリ役)、井坂俊哉さん(平賀真也/ライザーガント役)、江口ヒロミさん(天堂澪役)、小澤栄里さん(本宮麗香役)、中村有志氏(伊達源太郎役)ら、出演者たちが登場。船田氏は「前作の「グランセイザー」のテイストを残しながら、越える作品にしようと頑張っている。子どもたちの中に残る作品にしたい」、石井氏は「友情と正義をテーマにストレートに表現している。オリジナリティ要素を盛り込み、これまでになかったような新しい作品を作りたい」(石井氏)と話し、シリーズ第2弾として熱のこもった作品であることをアピールした。

 また、出演者たちは、「子どもたちの間で一番人気のあるヒーローになりたい」(伊坂さん)、「自分が子どもの頃に味わったように、番組を見ている子どもたちをワクワクさせたい」(神崎さん)、「メインヒーロー3人の中では最年長なので、頼れるお兄さんのような存在になれればいいと思う」(井坂さん)、「戦いのシーンが多いので、親父が出てくるところはユーモラスで暖かい雰囲気にしたい」(中村氏)とそれぞれコメント。主役3人は新人ということでいささか緊張気味だったが、新たなヒーローを演じる意気込みをしっかりと語ってくれた。

発表会の冒頭で挨拶をするコナミの永田氏。「昨年も同じメンバーで「グランセイザー」の発表会をやらせてもらった。「ジャスティライザー」では前回達成できなかった収益50億円を目指したい」と、本作にかける意気込みを語った。

「幻星神ジャスティライザー」は、3人のヒーロー・ジャスティライザーたちと宇宙制覇をもくろむ悪の異星人組織「カイザーハデス」との戦いを描く。

新たなヒーローを演じるのは、左から平賀真也役の井坂さん、伊達翔太役の伊坂さん、真田ユカ役の神崎さんの3人。12人のヒーローが印象的だった前作「グランセイザー」に対し、「ジャスティライザー」はこの3人の特徴や個性にスポットを当てているとのこと。

主役の3人は、撮影に入る前から体力づくりに励むなどヒーローを演じる気合はじゅうぶん。翔太の父親役を演じる中村有志氏は「僕以外の出演者はみんな若いので、合わせるのが大変(苦笑)」とのコメントも。

こちらは、今冬に発売が予定されているGBA用ソフト『幻星神ジャスティライザー 装着!地球(ほし)の戦士たち(仮)』のゲーム画像。

発表会会場では、2005年春に発売が予定されているPS2用ソフトのプロモーション映像を公開。今のところ詳細な内容は不明が、キャラクター同士が対戦しているシーンが上映されていた。





玩具やゲーム以外に、文具、子ども靴など、ライセンスグッズがズラリと展示。

(C)2004 ジャスティライザープロジェクト・テレビ東京

データ

▼『幻星神ジャスティライザー 装着!地球(ほし)の戦士たち(仮)』
■メーカー:コナミ
■対応機種:GBA
■ジャンル:未定
■発売日:2004年冬
■価格:未定

■関連サイト
コナミ ニュースリリース
コナミ