PSP『ポポロクロイス物語』に不具合。SCE公式サイトで原因と対処法を掲載
SCEは、2月10日に発売したPSP用ソフト『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険』に不具合があることを明らかにした。
不具合となる現象は、「氷の魔王編」第4章“小さな平穏”で自由にマップ内を歩き回ることが可能となった時に「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用すると、「闇の獅子王編」第2章でガミガミシティへ向かう「鉄の橋」を通過する際にプレイヤーキャラクターが下方向に落下してしまうというもの。
SCEは、この現象が起きた原因を「ガミガミシティ動力タワー内のエレベーター用チェックデータに不要なデータが残っていたため」としており、“小さな平穏”でマップ内を歩き回ることができるようになった時に「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用しないように、注意を呼びかけている。なお、エレベーターを使用して2階通路や屋上へ行ってもアイテムの取得やイベントの発生はなく、プレイの進行には支障がないとのことだ。
このPSP版『ポポロクロイス物語』は、PS向けに発売されたシリーズを1本のソフトにまとめた作品。今回発表された現象以外は問題なく遊ぶことができる。
(C)Sony Computer Entertainment Inc. (C)Yohsuke Tamori
データ
▼『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険』
■メーカー:SCE
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:発売中(2005年2月10日)
■価格:5,040円(税込)
■関連サイト
・SCE ニュースリリース
・『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険』公式サイト
・SCE