2005年5月13日(金)
こちらが「Xbox 360」のロゴ。Xboxのテーマカラーであるグリーンは健在。 |
ついにその姿を現した「Xbox 360」は、白を基調としたすっきりとしたデザインとなっている。本体は縦置き、横置きが可能。 |
データ
(C)2005 Microsoft Corporation. All Rights Reserved. | Xbox | Xbox360 |
CPU | Intel Pentium III 733MHz シングルスレッド | IBM PowerPCカスタムCPU 3.2GHz 対称型 3コア 各コア 2スレッド、合計6スレッド |
CPU 浮動小数点演算性能 | 1.466 ギガフロップス | 115.2 ギガフロップス |
グラフィック プロセッサー | 233MHzカスタムチップ (nVidiaとMSとの共同開発) | 500MHzカスタムチップ (ATIとMSとの共同開発) |
システム メモリー容量 | 64MB | 512MB |
メモリー帯域 | メインメモリー:6.4GB/秒 EDRAM レンダリング メモリー:なし フロント サイド バス:1GB/秒 | メインメモリー:22.4GB/秒 EDRAM レンダリング メモリー:256GB/秒 フロント サイド バス:21.6GB/秒 |
ポリゴン性能 | 116.5 Mポリゴン/秒 | 500 Mポリゴン/秒 |
同時に扱えるテクスチャーの数 | 4 | 16(バイリニアフィルター使用可能)
|
ピクセル フィル レート | 3.7 Gピクセル/秒 | 16 Gピクセル/秒 |
圧縮テクスチャー | 使用可能(6:1) | 使用可能、DXT1-5およびその他の特殊用途(通常圧縮を含む) |
ハードディスク | 内蔵 | 取り外し、アップグレード可能 |
I/O | コントローラ×4 イーサネット端子(10/100) | ワイヤレスコントローラ×4 USB2.0 メモリーユニットスロット×2 イーサネット端子(10/100) |
オーディオ チャンネル(同時発音数) | 256 | 256以上 |
ハードウェア 3Dオーディオ | 対応 | 対応 |
DolbyDigital 5.1 サラウンド | 対応 | 対応 |
保護者による制限(Parental Control) | ゲーム:対応(北米のみ) DVDビデオ:対応(ディスクにレーティングが記録されている場合のみ) | ゲーム:対応(日本国内ではCEROレーティングに対応) DVDビデオ:対応(ディスクにレーティングが記録されている場合のみ) |
ブロードバンド | 対応 | 対応(オンライン機能をより強化) 無料で簡単にXbox Live!に接続可能 イーサネット端子内蔵 ワイヤレスLANにオプション対応(802.11 a,b,c) ビデオ カメラ オプション対応予定 |
DVD ビデオ再生 | オプションのDVDビデオ再生キットが別途必要(日本国内では本体同梱) | 標準装備、プログレッシブ対応 |
ハイビジョン (HDTV)ゲーム | 対応 | 対応(すべてのタイトルで標準対応) |
最大解像度 | 1920×1080 | 1920×1080 |
2K Games |
Activision, Inc. |
Atari |
Bandai Co. Ltd. |
Bethesda Softworks |
Buena Vista Games |
Capcom |
Codemasters |
Eidos |
Electronic Arts |
FromSoftware Inc. |
KOEI |
Konami Digital Entertainment |
Majesco Games |
Microsoft Game Studios |
Midway Games, Inc. |
Namco Hometek Inc. |
Phantagram Ltd. |
Rockstar Games |
SEGA |
Tecmo |
THQ |
Ubisoft |
Vivendi Universal Games |
Webzen |
■関連サイト
・「Xbox 360」紹介サイト
・Xbox公式サイト