『ウルティマオンライン』拡張版9月に発売!開発プロデューサーが語る新種族エルフ
エレクトロニック・アーツは本日6月7日、PC用MMORPG『ウルティマ オンライン』の最新拡張版『宝珠の守人』に関するプレスカンファレンスを行った。
本日のカンファレンスには、エレクトロニック・アーツのテレビ会議システムを使って米本社にいる開発プロデューサーのジェシカ・ルイスさん、リードデザイナーのマリア・ハミルトンさん、デザイナーのジェニファー・レーンさん、シニア・プロダクトマネージャーのアーロン・コーヘン氏が出席。ユーザーからの意見を積極的に取り入れて開発したという、『宝珠の守人』の新要素を解説した。
『宝珠の守人』は、9月1日に発売される世界を堕落させる“すべての悪”と自然の力が具現化した“純粋な善”の対立をテーマにした『ウルティマ オンライン』の最新拡張版(米では8月に発売予定)。タイトルの『宝珠の守人』を示す幻の種族“エルフ”がプレイヤーキャラクターとして新たに登場する他、強力な魔法スキルやクリーチャー、ダンジョン、クエストなどさまざまな要素が追加されている。以下に各追加要素を紹介していく。
■新種族“エルフ”
新たにプレイヤーキャラクターとして登場する“エルフ”は、人間とは異なる文化を持った自然の中に生きる種族。もともと『ウルティマ』の世界に存在した種族だが、平行世界『ウルティマ オンライン』が誕生したときから姿を隠していた。彼らは、世界を守護する者と人間に悪意を持つ者という、2つのグループに分かれている。
スピードを生かした戦闘アビリティや独自の建築様式とハウジングタイル、専用の騎乗動物が利用可能。また、装備できる武具や生産品にも専用のアイテムが用意されている。新規キャラクターとして作成する以外に、既存の人間キャラクターでもクエストをクリアしていくことによりエルフになることができる。逆に、エルフから人間になるためのクエストも存在する。
■エリア
今回追加されるエリアとして、新たなチャンピオンエリアやパラゴン、レアアイテムを見つけることができる9つのダンジョンが追加。これらのダンジョンには、“エルフ”たちと対をなす死と疫病、破滅と堕落をもたらすクリーチャーが登場する。また、新たなコミュニケーションの場として“エルフ”の町が用意されている。
■強力な魔法スキルシステム
複数のプレイヤーが協力して魔法を使うことによって、いままでより大きなダメージを与える魔法攻撃を行うことができる。スペルサークルに参加する人数が増えれば増えるほど、呪文の効果もより大きくなる。
■コレクション
これまでのコレクションの他に、他プレイヤーと協力してアイテムやクリーチャーを集めていく「美術館」、「図書館」、「動物園」が登場。報酬は協力したすべてのプレイヤーに支払われる。
■アイテムの収納容量の増大
各プレイヤーの家のセキュア収納数とロックダウン使用数が20%増加される。
この他、『宝珠の守人』ではこれまでのシリーズで重要な役割を果たしている魔道士“モンデイン”に関わるクエストが追加されているとのこと。『ウルティマ オンライン』をプレイしている人は、9月2日のリリースを楽しみに待っていよう。
『宝珠の守人』では、新たにプレイヤーが使用できるキャラクターとして『ウルティマ オンライン』初の人間以外の種族“エルフ”が登場。この他、ユーザーからのさまざまな要望を取り入れて開発されている。
テレビ会議システムでプレスカンファレンスに出席した『宝珠の守人』開発スタッフ。新種族“エルフ”をはじめとした追加要素について、それぞれ詳しく解説してくれた。
(C)2005 Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, Ultima and the UO logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
データ
▼『ウルティマ オンライン 宝珠の守人』
■メーカー:エレクトロニック・アーツ
■対応機種:PC(Windows98/Me/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■発売日:2005年9月1日
■価格:未定
■関連サイト
・『ウルティマオンライン』公式サイト
・エレクトロニック・アーツ