News

2005年9月18日(日)

からくりボビー、『豪血寺一族』最新作に参戦!?Game.exciteブースイベント

 Game.exciteは、FTGの人気シリーズ『豪血寺一族』の最新作『新豪血寺一族~煩悩開放~』のプロモーションイベントを、同社ブース内で実施した。

 『新豪血寺一族~煩悩開放~』は、Game.exciteのPS2参入第1作目となる記念すべき作品。原作の魅力を活かしつつ、オンライン対戦の要素を追加している点が何よりの特徴だ。“花小路クララ”をはじめとするおなじみのキャラクターは健在だが、本日のGame.exciteブースイベントでは全くの新キャラクターが発表された!
 その名も“ボビー・オロゴン”。バラエティ番組での活躍にとどまらず、格闘技の興行にも参戦しているマルチタレントのボビー・オロゴン氏が、ゲームのキャラクターとして参戦するという。

 「TGS2005」会場ではボビー氏を招き、トークショーを実施。しかし当のボビー氏は『新豪血寺一族』でのキャラクター化に納得しておらず、「ナイジェリアのオトーサンに、ゲームはやっちゃだめ言われてるよゥ。怒られる」と発言した。
 話が膠着したところで、同社のMMORPG『アルティメット学園「乱」』のイメージガール大網亜矢乃さんがステージに登場。ジャンケン2本先取にて決着をつけることになった。勝負は、勝った方がピコピコハンマーで相手を叩き、負けた方はヘルメットで防御するというおなじみのルールで進行。スーパー本気モードの大網さんに対して、ボビー氏は微妙に戸惑い気味。ルールをいまいち理解しておらず、あいこなのにヘルメットで防御してしまうひと幕も見られた。

 そんなこんなで、すみやかに大網さんが2本先取し、めでたくボビー氏の『新豪血寺一族』参戦が決定した。ステージではそのまま、ボビー氏の必殺技を決定する企画も実施。「ボビーム」、「オロゴラム」、「零四式ダイナマイトボビーアッパー」の3つが候補として挙げられ、最も観客の拍手を集めた「ボビーム」が採用となった。飛び道具系の必殺技になるのだろうか?

 『新豪血寺一族』というタイトル名をなかなか正確に発音できず、「しんごうケツ出しイチゾク?」などとボケを飛ばしていたボビー氏だったが、イベントの最後には「暑い中、集まってくれてありがとう。『新豪血寺一族』(クリアに発音)もガンバルので、応援よろしくー」と締めくくった。
 なお『新豪血寺一族~煩悩開放~』は、公式サイトもすでにオープン。ボビー氏の必殺技ともども、今後の展開に期待したい。

Game.exciteブース内ステージに登場した、ボビー・オロゴン氏。司会は、ボビー氏とともにラジオ番組に出演している西任白鵠(にしとあきこ)さんが担当した。

スクリーンに映し出される、「対戦キャラクター化決定!」の文字。しかし……。

ボビー氏は「打ち合わせしてナイヨこんな話! ナイジェリアのオトーサンに怒られる!」を連発。西任さんに食ってかかった。

ラチのあかない状況を打破すべく、『アルティメット学園「乱」』のコスプレでイメージガール・大網亜矢乃さんがステージへ。

ジャンケン勝負が行われた。腰が引け気味のボビー氏に対し、大網さんは遠慮皆無の本気モード。

ボビー氏の参戦が決定したところで、必殺技も選定することに。3つの候補それぞれにボビー氏がポーズをつけていき、観客が拍手で応えるという選考方法となった。その結果、候補1の「ボビーム」が採用。ゲームでの仕上がりが気になるところだ。ちなみに候補2の「オロゴラム」は、ボビー氏曰く「チョークスリーパーっぽい技のイメージ」らしい。「オロゴラム」が採用されていたら、投げ技になったのだろうか。

(C)1997-2005 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved

■関連サイト
Game.excite
『新豪血寺一族~煩悩開放~』公式サイト