News

2005年3月2日(水)

「HMT×SMG」の謎が明らかに!スク・エニが新作『ヘビーメタルサンダー』発表

 本日3月2日19:00より渋谷のライブハウス「SHIBUYA O-West」で、「スクウェア・エニックス緊急発表会&シークレットライブ」が行われ、同社がスポンサーとなるTV番組「ヘビメタさん」と現在同社が開発を進めているPS2向け新作タイトル『ヘビーメタルサンダー』が発表された。

 この発表会は、スクウェア・エニックスの公式サイト上で突如告知されていたもので、当日会場に訪れるまで詳細は一切不明となっていた。しかしながら告知ページには出演者に関連するリンクなどが隠されており、会場にはゲームファンだけでなく、この仕掛けに気付いた出演者のファンらも大勢駆けつけていた。

 最初にステージに現れたのは、DJや俳優として活躍している鮎貝健氏とグラビアアイドルの熊田曜子さん。2人は4月5日より毎週火曜25:00~25:30にテレビ東京で放映が開始されるヘビメタバラエティ番組「ヘビメタさん」の司会に起用されており、ステージ上で番組内容の紹介を行った。“1億総ヘビメタ化を目指したい”がキャッチフレーズとなっているこの番組では、応募者たちがギターを弾いているマネを競う「エアメタルバトル」や女性ヘビメタファンの部屋を紹介する「鉄子の部屋」といったユニークなコーナーが用意されており、音楽だけでなくヘビメタの生き様などを伝えていくとのことだ。番組のテーマソングは、人気ヘビメタバンド「SEX MACHINEGUNS」のニューアルバムに収録されている楽曲「HEAVY METAL THUNDER」となっている。

 番組紹介のあと、ステージでは本日発売が発表されたPS2用ソフト『ヘビーメタルサンダー』のムービーも公開。このムービーは、「SEX MACHINEGUNS」の「HEAVY METAL THUNDER」の曲をBGMに歌詞の内容にあわせたアニメーションとなっており、巨大な人型ロボットらしきものなどが登場。ジャンルやストーリーといった詳細は今のところまったく不明だが、ヘビメタがテーマとなった熱くて激しいノリの一風変わった雰囲気のゲームとなりそう。ムービーの上映中は会場から何度も笑いが起こっていた。
 このソフトの発売日、価格は未定。詳細は決定次第発表されるとのことなので、続報を楽しみにしていたいところだ。

 発表会の最後は「SEX MACHINEGUNS」が登場。「みかんのうた」、「HEAVY METAL THUNDER」の2曲が生演奏され、大盛況のまま発表会は締めくくられた。

TV史上初となるヘビメタバラエティ番組「ヘビメタさん」がスクウェア・エニックス提供で4月より放映スタート。ヘビメタをこよなく愛する人たちを発掘し、世に送り出していくという。

深夜番組「ヘビメタさん」の司会を担当する鮎貝氏と熊田さん。熊田さんはヘビメタを意識した衣装で登場。

本日、衝撃的に発表されたスクウェア・エニックスの最新作『ヘビーメタルサンダー』。公開できるのはこの画像1枚のみとなっており、詳細はまったくわからない。一体どんなゲームなのか、続報を震えて待て!



ファンたちも多数訪れ、大熱狂となった「SEX MACHINEGUNS」のライブ。ボーカルのANCHANGは「スクウェア・エニックス~~~!」と絶叫して登場!

ヘビメタつながりとなる「ヘビメタさん」と『ヘビーメタルサンダー』。今後もこの2作品のコラボレーションに期待がかかる。

(C)2005 Media-Vision Inc./How Full’s/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ヘビーメタルサンダー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:未定
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
テレビ東京
スクウェア・エニックス


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。