News

2005年7月27日(水)

ユークス、新日本プロレスのデジタルコンテンツ展開に協力!Xbox360用ソフトも公開

 ユークスは本日7月27日、業務提携を結んでいる新日本プロレスリングの「コンテンツ・ビジネス新戦略 記者発表会」に参加し、Xbox 360用ソフト『レッスル キングダム』の映像を公開した。

 新日本プロレスリングとユークスは、昨年8月25日に両国国技館のリング上でデジタルコンテンツに関する業務提携を締結。ユークスの代表取締役社長である谷口行規氏と、新日本プロレスリングの藤波辰爾選手との間で調印式が実施された。
 この業務提携によりユークスは、新日本プロレスリング関連のゲームタイトルを独占的にリリースすることを発表。その第1弾となるソフトが、先日の「Xbox Summit」で発表されたXbox 360用ソフト『レッスル キングダム』だ。

 会場では、谷口氏から本作の開発に向けての意気込みを聞くことができた。谷口氏は、「『レッスル キングダム』はXbox 360でリリースされるので、レスラーの息づかいから感情の爆発、そして観客席のどよめきまでもが表現されます。次世代機のグラフィックレベルが、プロレスゲームを新しい次元に導くでしょう」とコメント。ユークスの得意とする簡単操作やド派手な演出といった要素も健在とのことなので、プロレスゲームファンは期待して待っていよう。

 本日の発表会では『レッスル キングダム』だけでなく、明日7月28日にEZweb向けにオープンする「新日本プロレスリング オフィシャル携帯サイト」の情報も明らかにされた。オフィシャル携帯サイトには、興行試合の動画や着信メロディの配信、人気選手の日記といった多彩なコンテンツが用意されるという。サイトの利用料金は月額315円(税込)。



コンテンツの多角的展開を発表した新日本プロレスリング。デジタル放送や携帯サイト、ゲームといったメディアを駆使することで、新規ファン層の獲得を狙う。

谷口氏は、「『レッスル キングダム』には、新日本をはじめとする多団体の選手が収録されます。新しいプロレスゲームを待っていたファンが、驚くような作品にしたい」と語った。



本日の発表会には藤波辰爾選手(写真上段左)をはじめ、中邑真輔選手(写真上段右)、棚橋弘至選手(写真下段左)、坂口征二氏(写真下段右)が応援に駆けつけた。『レッスル キングダム』でも、彼らの熱い試合が楽しめそうだ。


データ

▼『レッスル キングダム』
■メーカー:ユークス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:SPG
■発売日:未定
■価格:未定
■関連記事
2004年8月16日
ユークスと新日本プロレスがタッグチームを結成!? 両国国技館のリングで提携調印式

■関連サイト
ユークス
新日本プロレスリング