2006年2月28日(火)
・「Auch(オーシュ)」 |
ゲームのスタート地点となる「リボルドウェ」の北東部に位置する商工業都市。内陸山間地帯に位置しているため、緯度と海抜高度度が高く、一年を通じて冷涼な気候となっている。 グラナド・エスパダ開拓初期、旧大陸より移住してきた商工業者たちが、開拓民たちの生活必需品を生産するための小さな工場を造ったことがこの都市の始まり。以降、新大陸への移民増加にともなって消費物資の需要も高まり、大きく発展してきた。「リボルドウェ」や「コインブラ」に比べると、本国の影響力は少ない。 |
・「Coimbra(コインブラ)」 |
グラナド・エスパダ南東部のプルン湾沿いに位置する港湾都市「コインブラ」は、新大陸最大の交易港として発展してきた。 新大陸開拓当初の玄関口だった「ポルトベルロ」は治安が悪化したため、住民がその西方2km程の場所へと移動。新都市を建設したことが「コインブラ」の起源となっている。 |
・「Port Berro(ポルトベルロ)」(新規実装ダンジョン) |
開拓初期は、旧大陸から到着した船が接岸し、移民の玄関口としての機能を果たしていた「ポルトベルロ」。急激な人口増加にともなう治安の悪化により、次第に衰退し、モンスターが棲みつくなどダンジョン化していった。 |
・「Jaquin(ジャケン)収容所」(新規実装ダンジョン) |
グラナド・エスパダの開拓初期に、政治犯や凶悪犯を収容する目的で建設されたという「ジャケン収容所」。しかしながら、旧大陸での3年戦争勃発時には、敵国捕虜の収容施設として使用されていたという。 戦争後、旧大陸本国は復旧に追われ、グラナド・エスパダの開拓民は大陸各地を襲来する怪物討伐に忙殺されており、いつしかこの施設は忘れられた存在に。収容されていた人々の行方、新大陸における黒い歴史など、多くの謎が秘められているようだ。 |
--まず、「Progressive Test」で新たに実装される要素の特徴、魅力を教えてください。 キム・ハッキュ氏(以下、敬称略):クエストやミッションに加えて、NPCを仲間に入れることができる「NPC編入システム」などが新要素です。クエストには「NPC編入システム」にまつわるものが多くありますし、仲間にできるNPCには固有のスキル、スタンスを持っているものもいます。NPC固有のスキルなどは希少価値があります。 --特定のNPCを仲間に入れることで、それぞれのバックグラウンドストーリーがわかるようになっているのでしょうか? キム・ハッキュ:NPCを仲間に入れることで新たなストーリーが発生し、各NPCの過去の物語をはじめ、『グラナド・エスパダ』の世界観などを共有することができます。会話のやり取りや人間関係の中に、グラナド・エスパダ大陸の歴史や秘められたストーリーが語られるという感じです。 --オープンベータテストが行われている韓国において、新エリアやダンジョンの評判はいかがですか? キム・ハッキュ:韓国のオープンベータテストでは、3つのエリアと4つのダンジョンを追加したのですが、まだレベル的にユーザーがすべてのダンジョンにたどりつけていないので、総合的な評価はまだわかりません。しかし、「Auch」という商工業都市については、グラフィックが美しいと評判が良いようです。それと、久保田さんが手がけたBGMはとても人気があり、オリジナルサウンドトラックを発売してほしいといった要望も寄せられています。小林さんの衣装デザインは、色やデザインなどが他のタイトルとは差別化されており、少女漫画のような雰囲気や可憐な印象が高い評価を得ています。 --韓国では正式サービスをいつ頃に開始する予定でしょうか? それを受けての日本でのオープンベータテスト、正式サービスはいつ頃になりそうですか? キム・ハッキュ:韓国での正式サービスは、オープンベータテストが順調に進めば、4月中旬くらいを予定しています。日本では、ファイナルクローズド後に予定しているオープンベータテストでのユーザーの反応などをいろいろと確認する必要があるので、現時点で正式サービス開始日は未定といった状況です。ファイナルクローズドテストやオープンベータテストで、日本のユーザーからもいろいろな評価、感想を聞きたいです。 --当初、『グラナド・エスパダ』は日韓同時にサービス開始と説明されていましたが、アップデートのタイムラグなどは今後どうなるのでしょうか? キム・ハッキュ:1カ月以上の時間差がないようにしたいと思っています。 --キム・ハッキュさんが『グラナド・エスパダ』を通して、ユーザーに対して提示したいものや伝えたいメッセージはどういったものでしょうか? キム・ハッキュ:まず、ユーザー個人が本能的にゲームに夢中になり、その世界を楽しんでもらうことが第一のメッセージです。また、ユーザー間の問題を民主的に解決したり、新しいコミュニティを築くなど、あらゆる社会経験を『グラナド・エスパダ』の中でも学んでほしいと思っています。ユーザーの自主性を重んじているので、自分たちなりの楽しみを見出していってほしいですね。 --キム・ハッキュさんにとって『グラナド・エスパダ』とは? キム・ハッキュ:うーん……、決められた人生ではなく、自分が考えていることに挑戦していくという意味で、チャレンジだと思っています。 --では、最後に日本のファンに向けてのメッセージをお願いします。 キム・ハッキュ:コンシューマゲームにシステムが似ているところが多いので、MMORPGをプレイしたことのない人も楽しめると思います。機会があれば、ぜひ一度プレイしてみてください。 --ちなみに、キム・ハッキュさんが客観的に『グラナド・エスパダ』をプレイしていて、友人を誘いたいという時にはなんと言葉をかけますか? キム・ハッキュ:ただゲーム画面を見せます、そしてオリジナルサウンドトラックを聴かせますね。 --ありがとうございました。 |
データ
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2006年2月24日 『グラナド・エスパダ』ファイナルクローズドベータテストの詳細が明らかに! |
■関連サイト
・『グラナド・エスパダ』公式サイト
・統合会員制ポータルサイト「倶楽部はんびっと」
・ハンビットユビキタスエンターテインメント