人気AVGが携帯で復活!iモード版『伝説の教壇に立て!』5月1日よりサービス開始
ドワンゴは、iモード向けゲームサイト「iチュンソフト」でアドベンチャーゲームアプリ『伝説の教壇に立て!~先生!事件です~』を5月1日より配信開始する。「iチュンソフト」はNTTドコモのFOMA900iシリーズ以降に対応しており、利用料は月額315円(税込)。
『伝説の教壇に立て!~先生!事件です~』は、チュンソフトから2004年に発売されたPS2用ゲーム『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』のモバイル版。プレイヤーは主人公“松本満天”となり、教師として赴任した桜ヶ丘中学で問題の多いクラス「3年2組」を担当することとなる。副担任らと協力しながら各生徒の抱える問題に立ち向かい、クラス全員が無事卒業式を迎えることが目標だ。
キャラクターデザインはPS2版と同様、映画「猫の恩返し」のキャラクターデザインとレイアウトを担当した森川聡子さんが起用されている。
本アプリでは、メインシナリオ全11話とサブシナリオ全5話の合計16話が用意されており、5月1日に第1話、6月に第2話~4話、7月に第5話~8話が順次配信される予定。シナリオはそれぞれ1話完結のショートストーリー構成となっており、PS2版をベースにしつつ、オリジナル要素も盛り込まれているとのこと。初めて遊ぶという人はもちろん、PS2版をクリアした人も新鮮な感覚で楽しめるので、ぜひプレイしてみよう。
ゲームを進めていくと、さまざまなシーンで「キーワード」を入手。キーワードの使い方によって、その後の物語が大きく変化していく。
(C)2006 CHUNSOFT
データ
■『伝説の教壇に立て!~先生!事件です~』アクセス方法
iMenu→メニューリスト→ゲーム→アドベンチャー/ノベル→「iチュンソフト」
■関連サイト
・ドワンゴ ニュースリリース(pdf形式)
・ドワンゴ
・チュンソフト