News

2006年1月25日(水)

『パワプロ』シリーズがついにメジャーデビュー!発表会に井口資仁選手登場

 コナミは、PS2、GC向けゲームソフト『実況パワフルメジャーリーグ』の発表会を1月24日に開催した。

 『実況パワフルメジャーリーグ』は、コナミの人気野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズの最新作。これまで日本のプロ野球界をモチーフにしてきた『パワプロ』としては、シリーズ初となる北米メジャーリーグベースボール(以下、MLB)版の登場となる。
 気になるゲーム内データは、2006年度最新の選手データを使用し、北米に実在する30球場、MLB30球団を忠実に再現。プレイできるゲームモードには、チームのゼネラルマネージャーになりシーズン優勝を目指す「シーズンモード」や、1人のメジャーリーガーとなって生活する「サクセスモード」といった、『パワプロ』シリーズならではの多彩なモードが用意されている。

 記者発表会には、これまで『パワプロ』シリーズを手がけてきたコナミ パワプロプロダクション エグゼクティブプロデューサーの上原和彦氏、MLBの代表としてMLBジャパン マーケットマネージャーのデリック・トーマス氏が出席。2人は、それぞれ「日本人のメジャーリーガーの活躍で注目を集めているメジャーリーグを舞台にすることで、『パワプロ』シリーズの裾野を広げたいと思います。さらに、『実況パワフルメジャーリーグ』の発売によって、さらにメジャーリーグのファンが増えてくれたらうれしいです(上原氏)」、「今回、コナミとのパートナーシップを組むことができ、大変うれしく思っています。『実況パワフルメジャーリーグ』は、人気ゲームタイトルのMLB版ということで必ず成功すると信じています。自分でも早くプレイしてみたい(デリック・トーマス氏)」とコメントした。

 さらに、会場には特別ゲストとしてMLBアメリカンリーグの「シカゴ・ホワイトソックス」に所属する井口資仁選手が登場。井口選手は『パワプロ』シリーズの大ファンということで、「自分が『パワプロ』シリーズに登場するのは2年ぶりですが、今から発売が楽しみです。ぜひ皆さんにこの『実況パワフルメジャーリーグ』をプレイしてもらって、メジャーリーグに興味を持ってもらいたいです」と期待を寄せていた。

『実況パワフルメジャーリーグ』の発売に向け、がっちりと手を組んだコナミの上原氏(写真右)、井口選手(写真中央)、MLBジャパンのデリック・トーマス氏(写真左)。



『パワプロ』シリーズに2年ぶりの登場となる井口選手。『実況パワフルメジャーリーグ』では、選手のバッティングフォームが完全再現されており、井口選手もゲームの中の自分の姿を見て驚いていた。





シリーズおなじみの「サクセスモード」に加え、ゼネラルマネージャーになってチームを動かしていく「シーズンモード」を搭載。メジャーリーグならではのビッグなサクセスストーリーを体験できる!?

※画像は開発中のもの。
(C)2006 KONAMI

データ

▼『実況パワフルメジャーリーグ』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2/GC
■ジャンル:SPG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
『パワプロ』シリーズ総合サイト
コナミ