News

2006年10月18日(水)

歩数計と育成ゲームがドッキング!ゲームでダイエットできる『てくてくエンジェルDS』

 ハドソンは、歩数計の「てくてくエンジェル」とDS用ソフト『DS てくてく日記』のセットからなるウォーキング支援ツール『育成散歩計てくてくエンジェル Pocket with DS てくてく日記』を12月21日に発売する。

 「てくてくエンジェル」は、ハドソンから1997年に発売され、シリーズ累計250万個を販売した人気の歩数計。今回発売される『育成散歩計てくてくエンジェル Pocket with DS てくてく日記』は、「てくてくエンジェル」シリーズの最新版「てくてくエンジェル Pocket」とDS用ソフト『DS てくてく日記』を一緒に使うことで、ダイエットや健康管理がより効果的にできるようになるというもの。連動の方法は、「てくてくエンジェル Pocket」をつけて歩いたあと、画面に表示されるパスワードを『DS てくてく日記』に入力。さらに自分の身長、体重や、その日摂った食事内容(カロリー)を入力していけば、歩数、体重、カロリーを週間/月間のグラフで表示でき、ダイエットの成果を視覚的に確認することもできるようになっている。

 また、歩いた分だけキャラクターが成長するという「てくてくエンジェル」の育成要素も、『DS てくてく日記』との連動でさらにパワーアップ。『DS てくてく日記』に登場するマスコットキャラ“ジュエル君”は、プレイヤーが設定したノルマをクリアし続ければ天使に成長するが、なまけると病気になったり家出をしてしまうなど、記録される歩数に応じてさまざまに変化していく。
 このほかにも、歩いた距離や歩数を実在する8種類のコースを再現してくれる「てくてくウォーキングモード」や、豊富な指導体験を持つ河口哲也氏監修によるダイエット豆知識など、ウォーキングを長く楽しめるようなモードも収録されている。運動不足が気になる人の心強い味方になりそうなツールだ。
てくてくエンジェル

DS てくてく日記

DS てくてく日記
「てくてくエンジェルPocket」は、従来の「てくてくエンジェル」シリーズの基本機能を網羅し、さらに歩数検知に新機能の「加速度センサー」を採用。ポケットやカバンに入れたままでも歩数を計ることが可能となっている。

(C)2006 HUDSON SOFT
ダイエット監修:河口哲也 食品データ提供:株式会社EatSmart

データ

▼『育成散歩計てくてくエンジェル Pocket with DS てくてく日記』
■メーカー:ハドソン
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2006年12月21日
■価格:5,229円(税込)

■関連サイト
『育成散歩計てくてくエンジェル Pocket with DS てくてく日記』公式サイト
ハドソン