News

2006年10月2日(月)

「トップをねらえ!合体劇場版!!」公開開始!出演声優陣による感想も掲載

 劇場用アニメ「トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版!!」が10月1日より公開開始された。

 今回の合体劇場版は、1988年に製作され絶大な人気を誇ったOVA「トップをねらえ!」と、その続編として製作され、今年8月に最終巻が発売されたOVA「トップをねらえ2!」に新カットを加え、劇場用に再構成したもの。

 公開初日となった10月1日、秋葉原にて行われた舞台挨拶の前には、報道関係者を集めての記者会見が行われた。この会見にて「トップをねらえ2!」監督の鶴巻和哉氏や両作の音楽を担当した田中公平氏、出演声優陣から本作の感想などをうかがったので、以下に紹介していく。

■鶴巻和哉氏
「「トップをねらえ2!」を作るにあたって、最初のころから「総集編にして劇場作品にしてはどうですか」という話は聞いていました。ですが、まさか「トップをねらえ!」と合体できるとは思っていませんでしたので、大変光栄なことだと思っています。」

■田中公平氏
「18年前の作品と同じような曲を自分で作るということにすごく抵抗があったんですが、自分がアーティストとしてどれだけ成長したかを皆さんにわかってもらえるようにしたいなと思って、「2」の曲を作りました。後の評価はみなさんに任せたいと思います。」

■日髙のり子さん(“タカヤ・ノリコ”役)
「今回声も入れなおし、新たな形で劇場でたくさんの人たちに見ていただけるということが、本当にうれしいです。私にとっても大好きな作品で、より多くの方に見ていただきたいと思っているので、感激しております。」

■若本規夫氏(“オオタ・コウイチロウ”役)
「僕もこの世界に30数年やってまして何千本という作品に出ていますが、この「トップをねらえ!」という作品は、私の出演作品の中でベスト3に入ると思っています。そういう作品が18年の歳月を経て、新たに再収録した上で劇場公開されるということは大変幸せです。やりなおして、バージョンアップできたということをとてもうれしく思っています。」

■川本万梨阿さん(“ユング・フロイト”役)
「18年たって、もう一度“ユング”ができてすごくうれしかったです。今回のアフレコでは、80年代の「熱さ」を全部詰め込んだ「空気感」というものを再現できるかが課題だったんですけど、絵と音楽とこのメンバーがそろってしまったら、なんということもなく当時の雰囲気に入っていけました。当時できなかったこともできて、さらに強力な「トップをねらえ!」になって帰ってきたと自負しております。」

■福井裕佳梨さん(“ノノ”役)
「今回「トップをねらえ!」との合体上映版ということで、こうしてみなさんと感動を分かち合うことができて光栄で仕方がありません。日髙のり子さんご本人からも、「2」を妹分といってくださったことに今もジンとしています。」

■坂本真綾さん(“ラルク”役)
「あらためて大きいスクリーンとスピーカで見られるというのは、ファンの方にとってもすごくうれしいことなんじゃないかなと思います。これまで、どちらか一方しか見たことがないという方もいるかもしれませんが、いろんな方に「トップ」の面白さを味わっていただけるんだなと思うと、私もとてもうれしいです。」

■岩田光央氏(“ニコラ”役)
「「1」、「2」という表現をしてるんだけど、1つの「トップをねらえ!」という世界のエピソード2という形なんだな、ということを今回改めて認識しました。これはまだまだつながっていく作品なんだな、「3」、「4」と続いていったらどんなに素敵だろうと思わせられる劇場版でした。」

トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版!!
10月1日より公開開始された劇場用アニメ「トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版!!」。新作カットの追加に加え、「トップをねらえ!」では、音声が全て再収録されている。
トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版!!
舞台挨拶に参加した出演者陣。写真左より岩田光央氏、坂本真綾さん、福井裕佳梨さん、鶴巻和哉氏、日髙のり子さん、川本万梨阿さん、若本規夫氏、田中公平氏。
トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版!!
1,000人以上のファンが押し寄せた、アキバ3Dシアターでの初日舞台挨拶。新旧の主人公たちによる「スーパーイナズマキック」の掛け声で締められた。

(C)BANDAI・VICTOR・GAINAX (C)2003 GAINAX/TOP2委員会

データ

●劇場用アニメ「トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版!!」
■「トップをねらえ!」スタッフ(敬称略)
 監督:庵野秀明
 脚本:岡田斗司夫
 キャラクターデザイン:美樹本晴彦
 メカニックデザイン:宮武一貴
 ロボットデザイン:大畑晃一
 音楽:田中公平
■キャスト(敬称略)
 “タカヤ・ノリコ”役:日髙のり子
 “アマノ・カズミ”役:佐久間レイ
 “オオタ・コウイチロウ”役:若本規夫
 “ユング・フロイト”役:川本万梨阿
 ほか
■「トップをねらえ2!」スタッフ(敬称略)
 監督:鶴巻和哉
 脚本:榎戸洋司
 キャラクターデザイン:貞本義行
 バスターマシンデザイン:いづなよしつね
 フューチャービジュアル:okama
 音楽:田中公平
■キャスト(敬称略)
 “ノノ”役:福井裕佳梨
 “ラルク”役:坂本真綾
 “チコ”役:沢城みゆき
 “ニコラ”役:岩田光央
 ほか

■美少女ゲーム・アニメの情報ページ「G-net」

■関連サイト
「トップをねらえ! トップをねらえ2! 合体劇場版!!」公式サイト
ガイナックス