News

2006年10月22日(日)

今度の舞台は海の底!?「超劇場版ケロロ軍曹2」製作発表会in秋葉原エンタまつり

 本日10月22日、角川ヘラルド映画は「秋葉原エンタまつり」のメイン会場であるAKIBA_SQUARE内特別ステージにて、人気アニメ番組「ケロロ軍曹」の劇場版第2弾「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」を制作し、2007年3月から全国にてロードショーを行うことを発表した。

 「ケロロ軍曹」は、現在「月刊少年エース」(角川書店刊)で連載されている吉崎観音氏の原作コミックをアニメ化した作品。毎週金曜17:30からテレビ東京系で放送されている。本日の劇場版製作発表会では、最初に「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」および同時上映の短編「ちびケロ ケロボールの秘密!?」の内容について説明があり、その後「ケロロ小隊」による着ぐるみショーや、出演声優陣のトークショーが行われた。

 「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」は、深海を舞台に水の惑星マール星の王子“メール”にさらわれたヒロイン“日向夏美”を助けるため、ケロロ小隊が奮闘する物語。劇場版の第1弾では「友情」がテーマになっていたのに対し、今作では「家族愛」をテーマにしたストーリーが展開する。
 また、番外編「ちびケロ ケロボールの秘密!?」では、幼少時代の“ケロロ”が登場。“ケロロ”と“クルル”の出会いが描かれる他、「クルルの身体はなぜ黄色いのか」という謎が明かされるとのことだ。

 劇場版の紹介が終わると、着ぐるみキャラクターショーがスタート。おなじみのキャラクター“ケロロ”、“ギロロ”、“タママ”、“ドロロ”、“クルル”がステージに現れると、会場に集まった子どもたちからは大きな歓声があがった。続いて、“ケロロ”役の渡辺久美子さんをはじめとするメインキャラクターの声優陣が登場。自身が担当するキャラクターについてや、「劇場版ケロロ軍曹2」の製作にあたっての意気込みを語った。以下にそれぞれのコメントを紹介していく。

●渡辺久美子さん(“ケロロ”役)
「アニメの「ケロロ軍曹」はいつもハイテンションな内容なんですが、劇場版ではそれがさらにパワーアップするんですね。1作目の劇場版のアフレコでは「パワーがいくらあってもたりない!」って感じでした。たぶん「2」はもっとすごいことになるかなと。だから、今回は自分の限界ギリギリまで“ケロロ”を演じてみたいと思っています」

●斎藤千和さん(“日向夏美”役)
「夏美は「地球最終防衛ライン」といいますか、地球侵略をもくろむケロロ小隊から地球を守るためにがんばる、いつも一生懸命な女の子です。普段は活発でちょっと厳しい娘なんですけど、今回はなんと異星人にさらわれる役に! 女なら一度はさらわれるお姫様の役をやってみたいと思っていたので、もう今からとっても楽しみです!」

●中田譲治氏(“ギロロ”役)
「“ギロロ”は頑固でマジメな軍人で、本当に男らしい奴なんですが、すごく一途に“夏美”のことを想っていまして。ときおり見せる愛嬌もすごく魅力的で、大好きなキャラクターです。今回は“夏美”がさらわれるお姫様ということで、“ギロロ”はお姫様を助ける白馬の王子様になれたらいいなあと思っております(笑)」

●川上とも子さん(“日向冬樹”役)
「姉の“夏美”が“ケロロ”たちに厳しいのに対して、弟の“冬樹”はすごく仲よしで一番の友だちです。劇場版第1弾では、“ケロロ”と“冬樹”の感動的な友情物語が描かれていまして、もしまだ「1」を見ていない方がいらっしゃったら、ぜひ「2」を見る前に「1」を見ていただければと思います」


 最後に中田氏が、「今回の劇場版は「家族愛」がテーマになっていて感動的なエピソードも多々ありますが、なんといっても「ケロロ軍曹」の基本はギャグです。映画を見ながらみなさんが大笑いしてくれるようなギャグ全開の作品にしたいですね」と話すと、会場は大きな拍手に包まれ、イベントは大盛況のうちに終了した。

 なお角川ヘラルド映画は、劇場版「ケロロ軍曹2」の公開を記念して、甘口レトルトカレー「クルルカレー」が付いた「秋葉原エンタまつり」特別劇場前売り券を発売(詳細は、「秋葉原エンタまつり」公式サイト内のグッズページを参照のこと)。「ケロロ軍曹」のファンは、この機会に秋葉原を訪れて購入してみてはいかがだろうか。
ケロロ軍曹

ケロロ軍曹

ケロロ軍曹
これから製作に入るという「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」。来年の春休みに公開とのことなので、楽しみに待とう!
ケロロ軍曹

ケロロ軍曹
着ぐるみキャラクターショーでは、ケロロ小隊の面々がミニコントを披露し、会場からは大きな笑い声が起こっていた。
ケロロ軍曹

ケロロ軍曹

ケロロ軍曹
「アフレコの時はいつも和気あいあいとしている」と話す渡辺さん。本日の声優トークショーも、終始和やかなムードだった。

(C)2007吉崎観音/角川書店,角川ヘラルド映画,サンライズ,テレビ東京,NAS

データ

■「ケロロ軍曹」
【放送日時】毎週金曜17:30~
【放送局】テレビ東京系全国ネット

■「超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!」特別限定前売り券
【販売期間】2006年10月21日~10月29日
【販売店舗】「エンタまつり」オフィシャルショップ、アニメイト秋葉原、石丸電気(SOFT1、SOFT2)、海洋堂 ホビーロビー東京、ゲーマーズ本店、コミックとらのあな(秋葉原本店・秋葉原1号店)、書泉ブックタワー、ソフマップ(本店アミューズメント館、1号店マルチメディア館、4号店アニメゲーム館、14号店新品PCソフトゲーム専門ショップ)、メディアランド有隣堂(ヨドバシAKIBA店)、ラオックス(ASOBITキャラシティ、ASOBITゲームシティ、ASOBITホビーシティ)、東京アニメセンター(秋葉原UDX・4F)
※甘口レトルトカレー「クルルカレー」が付いてくる。

■関連サイト
劇場版「ケロロ軍曹2」公式サイト
「ケロロ軍曹」公式サイト
角川ヘラルド映画
角川書店


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。