News

2006年10月30日(月)

街発展AVG第2弾!『蒼い空のネオスフィア』がPS2用ソフトとして2007年発売

 日本一ソフトウェアは、PS2用ソフト『蒼い空のネオスフィア ~ナノカ・フランカ発明工房記2~』を2007年に発売する。

 本作は、2005年3月に工画堂スタジオより発売されたPC用ソフト『蒼い空のネオスフィア』のPS2移植タイトル。プレイヤーは、世界最大の天才発明家の孫娘“ナノカ・フランカ”となって、空中都市「ネオスフィア」の復興を目指す。PS2移植にあたって新キャラクター“パナビア・トーネイド”や、新規イベント、CG、収録ボイスの追加などが行われている。
 今回公開されたCGとともに本作を紹介していくので、興味のある人は購入を検討する際の参考にしてほしい。


“ナノカ・フランカ”(CV:川澄綾子)
世界最大の天才発明家“プロスペロ”の孫娘で、世間知らずで人を疑わないピュアな性格の持ち主。才能はあるのだが、直感型でドジも多い。夢は「祖父を超える工匠になること」。
“エリンシエ・ヤースロップ”(CV:釘宮理恵)
若干11歳で「ネオスフィア」の女王に就任した少女。優秀だが、生まれつき病弱で無理をして寝込んでしまうことも多い。“ナノカ”の才能を見抜き、「ネオスフィア」復興を依頼する。
“ノキ・ウェルキン”(CV:高橋美佳子)
学生ながら、「ネオスフィア」の独立行政区区長を務める少女。正直でがんばり屋だが、経験不足なため空回り気味。能力不足は自覚しており、なにかと“ナノカ”に協力を求めてくる。
“フェアリ・ハイヤフライ”(CV:皆川純子)
帝都からやってきた若き女医。誰もが振りむく美貌の持ち主だが、ささいなことで熱くなりやすい性格。「ネオスフィア」では手に入らない薬品や医療器具の製造を“ナノカ”に依頼してくる。
“ネネ・ハンプデン”(CV:野川さくら)
帝国でも5本の指に入る大富豪の跡取り娘。“ナノカ”に好意を寄せており、彼女を追って「ネオスフィア」にやってきた。直感型の“ナノカ”とは正反対の、理詰めでものを考える秀才。
“スツーカ”(CV:小杉十郎太)
“ナノカ”のお目付け役を務める人工生物。“プロスペロ”が古代技術「Eテクノロジー」を解析して生み出した。“ナノカ”にとっては何でも相談できる年上の友人といった存在。
“テンザン”
“スツーカ”と同じく、“プロスペロ”が「Eテクノロジー」を解析して生み出したゴーレム。兵器として作られたが性格は穏やかで、“ナノカ”の頼もしいお付きとなっている。

パナビア・トーネイド”(CV:千葉紗子)“パナビア・トーネイド”(CV:千葉紗子)
生真面目で負けず嫌いな少女“ナノカ”のマイペースな態度に今ひとつ空回り気味。将来の夢は「世界一の機動兵を開発すること」。
<


本作の目的は、街の発展に必要なアイテムを発明しながら、1年以内に「ネオスフィア」に活気を取り戻すこと。街の発展度合いやイベントの消化によって、エンディングが変化する。

“ナノカ”には、「ひらめき」と「体力」といった2つのステータスが存在する。「ひらめき」が低下すると基礎研究の効率が、「体力」が低下するとアイテム制作の成功率が下がってしまう。両者は睡眠や特定のアイテムによって回復するので、ベストな状態を維持できるように心がけよう。


『蒼い海のトリスティア ~ナノカ・フランカ発明工房記~ The Best Price』
10月19日にはPS2用ソフト『蒼い海のトリスティア ~ナノカ・フランカ発明工房記~ The Best Price』が発売されている。本シリーズをプレイしたことがないという人は、お買い得価格になった本作からプレイしてみるといいだろう。



データ

(C)2007 KOGADO STUDIO,INC./NIPPON ICHI SOFTWARE INC.

▼『蒼い空のネオスフィア ~ナノカ・フランカ発明工房記2~』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2007年発売予定
■価格:未定

■美少女ゲーム・アニメの情報ページ「G-net」

■関連サイト
『蒼い空のネオスフィア ~ナノカ・フランカ発明工房記2~』公式サイト
日本一ソフトウェア
工画堂スタジオ