News

2006年11月11日(土)

PS3発売で7:00に一斉カウントダウン!都内各所のゲーム販売店に長蛇の列

 本日11月11日、SCEの次世代ゲーム機「PLAYSTATION3」がついに発売された。

 PS3は、搭載されるハードディスクの容量と一部の機能が異なる「HDD 20GB」版と「HDD 60GB」版を販売。東京都内ではこれらのハードと対応ソフトを求め、各地域の店舗に長蛇の列が作られていた。以下に、有楽町、秋葉原、新宿、池袋、渋谷の各地の販売状況をお伝えする。

■PS3発売レポート 有楽町編
販売開始前の行列で完売! カウントダウンにはSCE 久夛良木健氏が登場


 早朝7:00からの販売を事前にアナウンスしていた「ビックカメラ 有楽町店本館」では、5:00の段階で行列が形成。並ぶ人々の整理が終わった5:40の時点で行列の人数は1,000人を大幅に超過し、早々に完売の看板が列最後尾に立てられていた。
 カウントダウンの開始となる6:55には、店頭に設置された特設ステージにSCE代表取締役社長兼グループCEOの久夛良木健氏が登場。購入のために集まった多くのユーザーと共に秒読みを行い、ついにPS3が発売! 同店舗の購入者第1号に輝いた青年に、久夛良木氏よりPS3が手渡された。

■PS3発売レポート 秋葉原編
「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」には、2,000人を超えるPS3購入希望者が!


 多くのゲームファンに「アキバ」の愛称で親しまれる秋葉原。昨日の記事でも紹介したとおり、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」を中心にPS3を購入しようという人々が大勢足を運んでいた。

 「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」では、前日11月10日22時ごろより列の整理が開始。店舗前には1,000人を超える購入希望者が集まったため、いったん地下駐車場に集められるという状況となった。
 そして本日11月11日6:55よりカウントダウンがスタート。7:00になると拍手とともに販売が開始され、列の先頭に並んでいた人にはSCE取締役の丸山茂雄氏自ら手渡すといった企画も行われていた。
 本体と一緒にソフトも販売されており、やはり前評判の高かった『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』や『リッジレーサー7 』などが人気だった様子。なお店舗スタッフによれば、PS3は1,500台以上入荷されていたとのことで、終電までに来た人は購入することができたということだった。

■PS3発売レポート 新宿編
店舗を一回りする恒例の長蛇の列! 有楽町、秋葉原に続いて久夛良木氏も登場!


 1,000人近くの人が、長い列を成していた「ヨドバシカメラ 新宿西口店」。7:00に行われたカウントダウン後に強い雨が降り出すというハプニングもあったが、無事にPS3の販売が行われた。10日の18:00から並んでいたという先頭の男性は「興奮して夜は寝れませんでした。『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』を購入したので、これから楽しみです」とコメント。ハード購入者の多くがメモリーカードアダプタを購入していたようで、ハードの販売が終わる前に売り切れるという状況に。また、ソフトでは『リッジレーサー7』と『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』がやはり人気が高かったようだ。

 そして8:30頃に、久夛良木氏が有楽町、秋葉原に続いて来店。購入者のうれしそうな顔を見て、満足そうな笑みを浮かべていた。

■PS3発売レポート 池袋編
1000人以上の行列が発生! 先頭は2日前から待機


 「ビックカメラ池袋本店」は、朝7:00にPS3の販売を開始。6:30の時点で1,000人近い行列が発生しており、予定数はすでに完売となっていた。さらに行列に加わろうという人も多く、店員が対応に追われていた。6:50頃には、2人の女性コンパニオンが店頭に立ち、PS3の商品説明を開始。いよいよ発売間近、という雰囲気を盛り立てる。そして、6:59、店頭の大画面TVを利用してカウントダウンがスタート。7:00になると同時に特設レジがオープンすると、多くのマスコミが取り囲むなか、先頭の男性がPS3を購入していた。

■PS3発売レポート 渋谷編
発売1時間前に完売! なかには30時間前から店舗を訪れていた人も!?


渋谷では、広告などで飾り付けられPS3一色となった「SHIBUYA TSUTAYA」1階フロアにて、早朝6:50より「カウントダウンセレモニー」が行われた。

 昨晩は、22時頃からPS3を求める人が「SHIBUYA TSUTAYA」の周辺に長蛇の列を形成。本日4:30から整理券が配布され始め、PS3発売開始1時間前の6:00にはすでに完売となっていた。6:50からの「カウントダウンセレモニー」では、女性司会者からPS3の機能について説明があった後、6:59よりカウントダウンが開始。7:00になると同時にPS3の販売がスタートした。

 「SHIBUYA TSUTAYA」で1番目にPS3を手にしたのは、都内在住の24歳の男性。なんと30時間前から店頭に並ぶ体制を整えていたそうだ。友人たちとともに店舗周辺をうかがいながら列の先頭を陣取り、午前4:30に1番の整理券をゲットしたとのこと。どのソフトを購入するのかという問いに、彼は「今日買えるソフトは全部買う」と言い、PS3本体と本日発売のゲームソフトを両手に抱え込んでいた。
 また、終電間際に来て並んでいた24歳の女性は、「店頭で見たすごくきれいな映像に惹かれて購入を決めました。ソフトはなにを買うかまだ迷っている最中です」と言い、PS3の本体のみを購入。始発で来て運よく整理券配布に間に合ったという男女のカップルは、「買いたいソフトは『機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト』と『リッジレーサー7 』。やはり美麗な映像が購入の決め手になりました。ただテレビのほうが対応してないので、これからがんばって買います(笑)」とのことだった。

 セレモニーが終了後は、販売場所が1階から地下2階へ移動。大きな混乱もなく、列に並んでいる人たちは思い思いのソフトを購入していた。なお、「SHIBUYA TSUTAYA」では、20GBモデルのほうに人気が集まっていたようだ。

【有楽町】




夜明け前の段階で、店舗を1周する形で行列ができていたビックカメラ 有楽町店本館。列の整理が終わった時点で、完売の看板が立てられた。



「皆さん深夜から並んでいただき、ありがとうございます。ついにPS3が発売となります。ぜひ、次世代エンタテインメントを楽しんでください」と語る久夛良木氏。終始笑顔を見せていた。

【秋葉原】


11月10日24:00頃の「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」地下駐車場。11日のPS3の販売を待つ人々でごった返していた。

早朝には「完売」の立て札が設置。3:00ごろが購入の分かれ目だったらしい。



「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」には丸山氏(画像上)だけでなく、久夛良木氏(画像下)も登場。購入者にPS3を直接手渡していた。

【新宿】






ずらりと並んだ購入者の列。店舗スタッフは「お客様の数が大変多いので、スタッフや警備、100人近くで臨みました」とコメントしてくれた。

有楽町、秋葉原に続き、新宿の様子も覗きにきた久夛良木氏。活気のあふれる店内にご満悦の様子だった。

【池袋】








 ビックカメラ池袋本店の行列の先頭に並んでいた男性は、2日前から並んでいたとのこと。60GBのモデルでLinuxを使用する、と語ってくれた。

【渋谷】




PS3の販売場所となった「SHIBUYA TSUTAYA」1階フロアには、3台のモニターが設置され、本日発売されるソフトの映像が流れていた。



購入者のなかには、まだPS3が発売されていないヨーロッパからはるばる日本まで買いに来たという外国人もいた。


データ

▼「PLAYSTATION3」(HDD 20GB/HDD 60GB)
■メーカー:SCE
■発売日:2006年11月11日
■価格:「HDD 20GB」 49,980円(税込)/「HDD 60GB」 オープン

■関連サイト
「PLAYSTATION3」公式サイト
PlayStation.com
SCE


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。