News

2006年11月11日(土)

「ソロモンよ、私は帰ってきた!」『機動戦士ガンダム0083カードビルダー』新情報公開!

 バンプレストは本日11月11日、アミューズメント施設向けカードゲーム『機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー』の情報を公開した。

 本作は「機動戦士ガンダム」の世界を舞台に、実際のトレーディングカードを使用して遊ぶ『機動戦士ガンダム0079 カードビルダー』の続編。“アムロ”や“シャア”をはじめとしたキャラクターカードや、ガンダムやザクなどのメカニックカードを組み合わせて「ユニット」を構成し、筐体上で実際に「ユニット」を動かしながら敵プレイヤーと戦っていく。

 今回発表された『機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー』の特徴は、OVA/劇場で人気を博した「機動戦士ガンダム 0083 スターダストメモリー」に登場したキャラクター、モビルスーツが多数追加されたこと。これによって、プレイヤーは前作の「一年戦争」と「デラーズ紛争」という大きなガンダム戦史の流れを追体験することが可能となった。もちろん前作のカードは本作にそのまま使用することができるので、「連邦の白い悪魔“アムロ”」対「ソロモンの悪夢“ガトー”」といった夢の対戦も実現する。

 また、多くのプレイヤーが熱望していた「ネットワーク対戦機能」がついに本作に搭載。これにより、全国のプレイヤーとのリアルタイム対戦ができるようになったほか、前作では各店舗単位で集計されていたランキング・戦績・投票が、全国規模で集計されるようになる。連邦軍とジオン軍のミリタリーバランスがどのように推移していくのか、そして「星の屑作戦」の行方はどうなるのか、すべては全国のプレイヤーの行動にかかっている! なお、現時点では稼働日は未定。続報を楽しみに待とう。

機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー

機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー

機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー

機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー
前作の舞台から4年後の「0083」世代MSが続々登場! なかでも注目したいのは、ガンダムの後継機として活躍したGPシリーズ。1年戦争時のMSを上回るスペックを備えているのは間違いないだろう。
機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー
こちらが本作のカード。フレームのデザインがリニューアルされている。
機動戦士ガンダム 0083 カードビルダー
階級の変動はICカード更新時に行われていたが、本作ではプレイ終了時に変動するようになった。ネットワーク対戦では、階級が近い者同士がマッチアップされるので、実力が拮抗した相手と対戦できるとのことだ。

(C)創通エージェンシー・サンライズ

■関連サイト
『機動戦士ガンダム カードビルダー』公式サイト
バンプレスト


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。