News

2006年2月14日(火)

ガイアックス、新規オンラインゲーム4タイトルを発表!本日ポータルサイトオープン

 ガイアックスは本日2月14日、2006年内にサービスを開始する新作オンラインゲームの発表会を行った。

 ガイアックスは、PC向けコミュニティサービスの企画・提供をはじめ、PC用MMORPG『M2~神甲演義~』や『ストーンエイジ』などのゲームコンテンツの国内運営を担当しているゲームパブリッシャー。発表会で挨拶を行ったガイアックス代表取締役社長の上田祐司氏、同社取締役副社長の中島裕氏によると、今後はオンラインゲームを事業の大きな柱とし、多数のオリジナルタイトルを開発、提供タイトル数の拡大を目指していくという。
 新作オンラインゲームの発表は、ガイアックス ゲーム事業部部長の越知雄一氏が担当した。まず越知氏は、「現在のオンラインゲーム業界は、海外で開発されたタイトルが市場を占めています。その中で、完全なオリジナルタイトルを発表できるということで、私自身も本日の発表会を楽しみにしていました」とコメント。続いて、すでに発表されている『コンコンオンライン』および、ガイアックスがサービスを予定している『とうぃんくる』、『天晴!からくりボウリング』、『ストーンエイジ2』、『超学校』の新作オンラインゲーム4タイトルが紹介された。新作タイトルの詳細、開発元は下記の通り。

『とぅいんくる』
■メーカー:ガイアックス
■開発元:リヴィールラボラトリ
■対応機種:PC
■ジャンル:RCG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料
※2006年4月よりオープンベータテストを実施
 没落財閥の息子&娘たちが、☆型の不思議な乗り物「トゥインクル」に乗って、宇宙を舞台にレースを繰り広げるという、一風変わった世界観のオンラインレースゲーム。かわいいイラストの登場キャラクターたちが特徴となっており、キャラクターごとにさまざまな衣装が用意されている。また公式サイト内では、キャラクターに焦点を当てたWeb小説を公開し、個性的な世界観をさらに広げていくとのことだ。


『天晴!からくりボウリング』
■メーカー:ガイアックス
■開発元:ダイス
■対応機種:PC
■ジャンル:ETC(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料
※2006年5月よりクローズドベータテストを実施
 オンラインで手軽に遊ぶことができるボーリングゲーム。世界観・キャラクターの設定をレッド・エンタテインメントが担当しており、古代日本をモチーフとした「天晴国」を舞台に、術具「式玉」をぶつけて敵キャラクター“ピンゾロ”を倒すという物語が展開する。また、ボーリングのレーンにあたるステージの中には、さまざまな仕掛けが設置してあるため、アクション性豊かな対戦が楽しめるようになっている。
 発表会に出席したレッド・エンタテインメント代表取締役社長の名越康晃氏は、「今作がヒットした場合、『天晴!』をブランドとしてシリーズ化も予定している」とコメントした。


『ストーンエイジ2』
■メーカー:ガイアックス
■開発元:デジパーク
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料
※2006年初夏よりクローズドベータテストを実施
 原始時代の住人となって、ほのぼのとした世界観を楽しむMMORPG『ストーンエイジ』の続編タイトル。初心者や子ども、女性向けのオンラインゲームというコンセプトはそのままに“新しさ”をプラス。自分の家を持って友だちを呼んで遊ぶ、ゲーム内のペットからプレイヤー宛てにメールが届く、といった新要素が追加されている。
 開発元のデジパークによると、現在の開発進行度は70%とのことだ。


『超学校』
■メーカー:ガイアックス
■開発元:イオ・スパイラル
■対応機種:PC
■ジャンル:STG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:無料
※2006年秋よりクローズドベータテストを実施
 近未来の小学校を舞台にしたオンライン対戦FPS(ファースト・パーソン・シューティング)。水鉄砲や黒板消し、シャボン玉などを武器に、カン蹴りや鬼ごっこといった遊びのルールに則ったバトルゲームが展開していく。


 これらのオンラインゲームは、本日よりプレオープンしたガイアックスのゲームコンテンツポータルサイト「mupoh(ムポー)」で順次提供される予定。「ムポー」では、各タイトルをひとつのIDで遊ぶことができる他、有料アイテムの販売、ユーザーの交流の場となるBBSの設置などが行われる予定だ。




データ

(C)2006 GaiaX Co.Ltd. All Rights Reserved.
(C)Reveal Lab. Reveal Games 2006
(C)GaiaX Co.Ltd.
(C)RED,2006
(C)2006 DICE Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)GaiaX Co.Ltd.
(C)io-Spiral
■関連記事
2005年12月27日
ガイアックス、オンラインRCG『KongKongOnline』ベータテスト参加者を募集

■関連サイト
「ムポー」
ガイアックス