News

2006年3月9日(木)

『真・三國無双BB』ゲーム内容が発表!テクニカルテストの参加者募集もスタート

 コーエーは、本日3月9日PC向けMMOアクションゲーム『真・三國無双BB』の発表会を行った。

 『真・三國無双BB』は、『真・三國無双』シリーズの最大の特徴である一騎当千の爽快アクションを、オンライン上で多人数同時に体験できる世界初のMMOアクションゲーム。プレイヤーは曹操、孫堅、劉備といった武将の配下として、自勢力による中国の統一を目指す。

 本日の発表会では、最初に挨拶を行ったコーエー代表取締役社長の小松清志氏が、「『真・三國無双BB』は非常に高度な技術を用いてるため、ソフトバンクのインフラでなければ動かせない」と、開発技術と同時に通信環境の優位性を改めて強調。ソフトバンクBB取締役兼モビーダ・ホールディングス取締役、孫泰蔵氏も、『真・三國無双BB』を支える強力なインフラについて説明しながらも、「従来のMMOゲームの概念をくつがえすゲーム性を秘めた作品」と自信満々に語った。
 続いて壇上に上がったサービスの運営を担当するELEVEN-UP代表取締役の片山崇氏がテクニカルテスト参加者の募集開始(詳細および受付はこちら)を告げた後、プロデューサーの松原健二氏がゲーム内容について説明した。
 『真・三國無双BB』では、手軽な操作で爽快なアクションが楽しめる『真・三國無双』の魅力をオンライン上でも再現すべく、キーボードではなくコントローラーを使ってプレイ。あらかじめ設定したメッセージをボタンひとつで表示できるようになっているため、アクション操作だけでなくユーザー間のコミュニケーションも簡単に行うことができる。オンラインゲームファンはもちろん、今までオンラインゲームをプレイしたことのない人でも手軽に楽しめる内容になっているという。
 ディレクターの藤重和博氏による案内で行われた戦闘シーンのデモプレイでは、8人のプレイヤーが2組に分かれて戦っていたが、サービス開始後は1,000人規模での戦闘を想定しているとのことだ。
 最後に行われた質疑応答では、推奨環境のほか、課金方式、Yahoo! BB会員以外へのサービス提供についての質問も出た。質問に答えた片山氏は「Yahoo! BBへのサービスを基本と考えている」と答える一方で、「いろんな人に体験してもらいたいので、テクニカルテストのあとで改めて発表したい」とこの場での明言を避けた。

 本日からELEVEN-UPでは、5月下旬に開始される予定のテクニカルテストの参加者を募集しているので、現在Yahoo! BB会員、もしくはその予定で興味のある人はぜひ申し込もう。

MMOアクションゲーム『真・三國無双BB』のゲーム内容が明らかに。正式なサービス開始は2006年秋の予定だ。

作品のコンセプトを表したイメージ画像。3人のプレイヤーが最強の武将、呂布に戦いを挑んでいる。このようにプレイヤー同士は、ときに協力し、ときに敵対しながら戦うこととなる。



プロデューサーの松原氏によるゲーム内容の説明。「誰でも簡単オンライン」が本作のテーマのひとつになっており、仲間に助けを求めるといった基本的なコミュニケーションもコントローラーだけで簡単に行うことができる。



ゲームの中核となる戦闘シーン。高速回線と最先端の技術によりオンライン上でも、オフラインと変わらない爽快なアクションを楽しめる。

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
Presented by ELEVEN-UP Inc.

データ

■『真・三國無双BB』テクニカルテスト募集要項
【募集期間】2006年3月9日~3月31日24:00
【募集人数】20,000名
(Yahoo! BB会員、Yahoo! BB新規申込者それぞれ10,000名)
【応募方法】募集期間中にこちらの応募フォームから送信。テクニカルテスト参加には、BB Gamesで発行される「BB-ID」が必要。

▼『真・三國無双BB』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PC(対応OS:Windows2000/XP)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2006年秋
■利用料金:未定

■関連サイト
GAMECITY
ソフトバンクBB
モビーダ・ホールディングス
ELEVEN-UP
『真・三國無双BB』テクニカルテスト参加者募集ページ