6月29日より放送開始!ハートフル貧乏アニメ「貧乏姉妹物語」アフレコレポート
6月29日よりテレビ朝日で放送が開始されるアニメ「貧乏姉妹物語」のアフレコ収録が、都内のスタジオで行われた。
「貧乏姉妹物語」は、「サンデーGX」(小学館刊)にて好評連載中のコミックを原作にしたTVアニメーション。築40年のアパートに2人きりで暮らしている中学生と小学生の姉妹、“山田きょう”と“山田あす”の、貧しいながらも強く明るく生きる様子を描く。
今回第2話の収録が行われ、“山田きょう”役の坂本真綾さんと“山田あす”役の金田朋子さんが、本作の見どころや意気込みなどについて語ってくれた。
■坂本真綾さん
“きょう”ちゃんは、お母さんに「“あす”を頼んだ」って遺言で言われてて、いつも“あす”ちゃんのことを考えている責任感の強い子です。でも、結構おっちょこちょいだったり抜けてたりしてて、憎めないところもあります。
感情がくすぐられるような作品になっていて、私も演技をしながら思わず笑ったり、うるっときたりします。放送時間が遅いのですが、夜中にふと見ると、心に染みて泣いてしまうかも知れません。
家族って、一緒にいるのが当たり前で忘れがちなんですが、すごく身近にいて分かり合える存在なんだと。この作品を見れば、みなさんにもそう感じてもらえるんじゃないかな、と思います。
■金田朋子さん
「貧乏姉妹物語」って聞くと「えっ?」っていう感じがしますが、貧乏な2人の姉妹が明るく仲よく助けあって生きていく、いいお話です。妹の“あす”ちゃんも人の気持ちが分かるいい子で、心が真っ白なところを表現していけたらいいなと思います。
見どころがたくさんありすぎて難しいんですが、あえて挙げるなら色使いがとても優しいところです。2人の関係性とか、周りの環境、優しい印象が絵から伝わってきます。日常のちょっとした幸せって忘れがちなんですが、そういう大切なものを思い出させてくれる作品になっています。最近はよくないニュースとかありますけど、「貧乏姉妹物語」を見てあったかい気持ちになってくれたら嬉しいです。
周囲の人々に支えられながら、明るく生きていく姉妹を描くTVアニメ「貧乏姉妹物語」。6月29日よりテレビ朝日で放送開始される。
コメントを頂いた金田朋子さん、坂本真綾さんの他にも、吉原ナツキさん、粕谷雄太氏、金光祥治氏、山口繭さん、安田早希さんが収録に参加。金田さんがなぜスイカを持っているのかは、本編を見て確かめよう。
(C)かずといずみ・小学館/貧乏姉妹物語プロジェクト
データ
TVアニメーション「貧乏姉妹物語」
■放送局および放送開始日:
テレビ朝日 2006年6月29日(木)26:40~27:10(全10話)
■スタッフ(敬称略)
原作:かずといずみ(小学館「月刊サンデーGX」連載中)
シリーズディレクター:貝澤幸男
シリーズ構成・脚本:和泉鶴
キャラクターデザイン:高村和宏
総作画監督:上野ケン
美術デザイン:佐南友理
色彩設計:小日置知子
辻田邦夫
編集:麻生芳弘
録音:川崎公敬
音楽:小坂明子
アニメーション制作:東映アニメーション
■キャスト(敬称略)
山田きょう:坂本真綾
山田あす:金田朋子
越後屋金子:進藤尚美
越後屋銀子:小桜エツ子
林源三(大家さん):麦人
三枝蘭子:平松晶子
■主題歌
OPテーマ:「深呼吸」
作詞:Babee
作曲:Franken
歌:Splash Candy
EDテーマ:「そよかぜらいふ」
作詞:くまのきよみ
作曲・編曲:櫻井真一
歌:酒井香奈子
■関連サイト
・「貧乏姉妹物語」公式サイト
・エイベックス・モード