News

2006年7月24日(月)

期待のMMORPG『女神転生IMAGINE』詳細判明!舞台設定やキャラクター画像を公開

 本日7月24日、ケイブ・オンライン・エンターテイメントがサービスを予定しているPC用オンラインゲーム『女神転生IMAGINE』の詳細が公開された。

写真


 『女神転生IMAGINE』は、アトラスから発売されている人気RPG『真・女神転生』シリーズを題材にしたMMORPG。これまでにコンセプト画像や今冬にベータサービスの開始というアナウンスが行われているが、正式なゲーム画像が公開されるのは、今回が初となる。以下に、本日判明した今作の世界設定やスクリーンショットを紹介していく。

■『女神転生IMAGINE』の世界

2X世紀……

生き残った人類はシェルターを造り、再興の時を静かに待った。
やがて、彼らは「7人の賢者」に導かれ、巨大な塔を建造する。

人は、その塔を「新宿バベル」と呼んだ……

 『女神転生IMAGINE』の舞台となるのは、『真・女神転生』シリーズ第1作の後、大破壊によって“東京”が壊滅した時代。人々は都内各地に点在するシェルターを拠点に、悪魔たちの影におびえながら日々を暮らしている。生と死が隣り合わせになった世界で、人間たちは悪魔と戦う術を手に入れる。
  プレイヤーは、悪魔と対等に渡り合い、交渉して仲魔とする力を持つ“デビルバスター”となり、『女神転生IMAGINE』の世界を生きていく。

写真


■大破壊後の“東京”
写真 写真
写真 写真
・第三ホーム
 スタート地点となる地下シェルター。
・スギナミ
 第三ホームから各エリアへの中継地点となるスギナミ。東京大破壊の爪痕が、根深く残っている。
写真 写真
・ナカノ
 謎のオベリスクが出現し、樹海化した街。
・新宿バベル内部
 東京大破壊後に建造された巨大タワー「新宿バベル」。その内部はひとつの街として構成され、多くの人間たちが生活している。


■プレイヤーキャラクター
写真 写真 写真
写真 写真 写真
 登場する悪魔たちはもちろん、プレイヤーキャラクターには、これまでに数々の『真・女神転生』シリーズの原画を担当してきた金子一馬氏のベースデザインを採用。フェイスタイプとヘアスタイルを組みあわせて、思い通りのキャラクターを作成できる。


写真 写真 写真
写真 写真 写真
写真 写真
 キャラクターの姿は、装備する武器・防具によって変化。装備品は衣服・アクセサリーなど、13カ所の部位に分かれており、200種類を超えるアイテムでコーディネートを楽しめる。また、武器は剣と銃の2系統が存在。剣6種、銃3種の70種類以上がサービス開始時に実装される予定だ。これらのアイテムは、アップデートによって順次追加される。


■戦闘
写真 写真
写真 写真
 戦闘は基本的にリアルタイムで進行。プレイヤーキャラクターや敵が使用するスキルには“行動タイプ”の優劣が設定されており、敵の使うスキルに勝つスキルを選択することで、有利に戦うことができる。悪魔の持つ特性、仲魔が持つスキルを理解することで、戦術性の高い戦闘を楽しめる。
  また、悪魔とは戦うだけでなく、交渉を行って仲魔にすることも可能。交渉によっては、マッカやアイテム、情報などをもらうこともできる。


■悪魔合体
写真 写真
写真
 『真・女神転生』シリーズの魅力のひとつでもある悪魔合体は、今作にももちろん搭載。冒険をともにした仲魔たちを合体させることで、より強力な悪魔を生み出すことができる。合体後の悪魔には、元となった悪魔たちのスキルが継承されており、継承したスキルは一定の条件を満たすことで使用可能になるとのことだ。


 また今回は、現時点での『女神転生IMAGINE』の必要・推奨動作環境もあわせて発表された。今作のプレイを予定している人は、下記の動作環境を参照に自分のPCスペックを確認しておこう。


データ

▼『女神転生IMAGINE』
■メーカー:ケイブ・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:今冬
■プレイ料金:未定

■必要動作環境(※現在開発中のため、内容は変更される場合がある。)
 OS:Windows XP(日本語版)
 CPU:Intel Pentium(R)4 2.0GHz以上、または同等以上の性能を持つCPU
 メモリ:実装512MB以上
 グラフィックカード:GeForce FX 5800以上/Radeon 9800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカード
 サウンドカード:DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
 HDD容量:2GB以上
 通信環境:xDSL以上
 その他:キーボード/マウス

■『女神転生IMAGINE』推奨動作環境(※現在開発中のため、内容は変更される場合がある。)
 OS:Windows XP (日本語版)
 CPU:Intel Pentium(R)4 3.0GHz以上、または同等以上の性能を持つCPU。
 メモリ:実装1GB以上
 グラフィックカード:GeForce 7800以上/Radeon X1800以上のビデオチップを搭載したVRAM128MB以上のグラフィックカード
 サウンドカード:DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
 HDD容量:2GB以上
 通信環境:xDSL以上
 その他:キーボード/マウス(ホイール付き)

(C)ATLUS
(C)CAVE ONLINE ENTERTAINMENT
■関連記事
2006年6月26日
『女神転生IMAGINE』コンセプト画像公開! 今冬βサービス開始予定

■関連サイト
『女神転生IMAGINE』紹介ページ
ケイブ・オンライン・エンターテイメント


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。