News

2006年7月25日(火)

主演声優9人が勢ぞろい!大盛況の「THEIDOLM@STER1stANNIVERSARYLIVE」

 7月23日、人気アーケードゲーム『アイドルマスター』の稼動1周年を開始したライブイベント「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」が開催され、会場となった新木場STUDIO COASTに2,000人以上のファンが集まった。

 「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」は、前回のシークレットイベントでは不参加だった“水瀬伊織”役の釘宮理恵さんも出演し、今回は中村繪里子さん(“天海春香”役)、落合祐里香さん(“萩原雪歩”役)、若林直美さん(“秋月律子”役)、たかはし智秋さん(“三浦あずさ”役)、今井麻美さん(“如月千早”役)、平田宏美さん(“菊地真”役)、仁後真耶子さん(“高槻やよい”役)、下田麻美さん(“双海亜美/真美”役)と『アイマス』声優陣9人が勢ぞろい。全員による「THE IDOLM@STER」で始まり、釘宮さんが「みんな最後までついて来いよ~」と叫ぶと会場のボルテージは一気に最高潮へ。
 「太陽のジェラシー」、「First Stage」、「9:02PM」と3曲続けて唄った後は、“音無小鳥”役の滝田樹里さんを交えてミニドラマを展開。「おはよう!! 朝ご飯」、「Here we go!!」、「エージェント夜を往く」へのつなぎとなるミニドラマは、オチのあるパフォーマンスでしっかりとファンの笑いを掴み、ただのライブコンサートに留まらない笑いあり、歌あり、ドラマありという『アイマス』らしいステージが展開した。

 イベント後半はラジオ大阪で放送中の「THE IDOLM@STER RADIO」の公開録音、特別ゲストとして登場(声のみ出演)した“高木社長”役の徳丸完氏のコメントやXbox 360版『アイドルマスター』のムービー上映、さらにXbox 360版に収録される新曲「GO MY WAY!」が早くも披露されるなど、さまざまなサプライズ企画が用意されていた。徳丸完氏によりXbox 360版が紹介された後は、ファンによる「社長」コールがしばらく鳴り止まないといったシーンもあり、高木社長の人気の高さをうかがわせた。
 引き続き声優陣は、「ポジティブ!」、「蒼い鳥」、「魔法をかけて!」と順に唄い上げ、最後はアンコール曲「THE IDOLM@STER」のMASTERバージョンを全員で熱唱。正味2時間半の長丁場なライブイベントとなったが、終始大盛り上がりでイベントは幕を閉じた。

 なお、「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」終了後、『アイマス』声優陣にイベントの感想を一言ずつ話していただいた。以下にその内容をお伝えする。

■若林直美さん(“秋月律子”役)
「すごいノリノリで楽しくやれました。レッスンが大変で「おはよう!! 朝ご飯」は(仁後真耶子さんと)2人で泣きながらやっていたので、本番でうまくできたことがすごくうれしかったですね。大盛況の中で「魔法をかけて!」が唄えてうれしかったし、いい思い出ばかりです。」

■仁後真耶子さん(“高槻やよい”役)
「今日はたくさんの人が来てくれてうれしかったです。ゲームと同じ振り付けで踊れて楽しかったし、みんなで楽しい時間を過ごせたんじゃないかなと思います。今日はありがとうございました。」

■平田宏美さん(“菊地真”役)
「3曲半唄って、自分の持ち歌の歌詞を間違えるとは思いませんでした(苦笑)。間違えたところは英語になったと思っていただければ(笑)。自分でも緊張してたんだなというのがわかりました。またこういう機会があって9人でやれればうれしいなと思っております。」

■釘宮理恵さん(“水瀬伊織”役)
「時間がない中、みんな一生懸命練習して愛情を注ぎ込んで作り上げたステージだけに、本当に盛り上がってくれて感激しました。こういう作品に携われて幸せです。」

■下田麻美さん(“双海亜美/真美”役)
「『アイドルマスター』に出てくる登場人物が見ている世界を実際に見ることができました。ファンの方が来てくれるから緊張していたはずが、逆にファンのみなさんに助けられて緊張がほぐれたりと、うれしいことだらけのイベントでした。本当に最高の思い出になりました。これからもよろしくお願いします。」

■落合祐里香さん(“萩原雪歩”役)
「今回みんなでレッスンして、アイドルの仕事は努力と根性がないと務まらないということを実感しまして、いい経験をさせていただいたなと感謝しています。ファンのみなさんからもらえた元気が私の宝物です。今日は本当にどうもありがとうございました。」

■中村繪里子さん(“天海春香”役)
「『アイドルマスター』の大きなイベントでは必ず何かが起きていたので、今回は台風が来なかったこと、大雨が降らなかったこと、地震や雷がなかったことに感謝しつつ(笑)、大勢のファンの方に盛り上がっていただけてイベントが大成功したことに御礼を言いたいと思います。今後もこの9人が新しいことをどんどんやっていきたいと思いますので、プロデューサー(ファン)のみなさんもよろしくお願いいたします。」

■滝田樹里さん(“音無小鳥役”)
「今回ドラマパートと前説、最後の挨拶で携わらせていただきました。みなさんの歌をリハーサルで見させていただいて、“小鳥”ちゃんというキャラクター同様、裏方から見守るお姉さんのような感じで、熱い気持ちが込み上げてきました。これからも携わっていけたらと思っております。」

■たかはし智秋さん(“三浦あずさ”役)
「短い期間でしたが、みんなと力を合わせたことで1人1人と近づけたような気がして、その暖かい空気感が伝えられたのではないかなと思います。とても素敵なライブで、仲間たちにも感謝しています。」

■今井麻美さん(“如月千早”役)
「奇跡だと思いました。最高の奇跡が起こっているんだと。赤羽では参加できなかった理恵が揃って9人でできたこと。時間のない中最大の努力をしてくださったスタッフの方々の力に支えられて、私たちも100%オーバーの力を発揮することができたこと。そして会場に駆けつけてくれたプロデューサーのみんなが一緒にこのステージを盛り上げようとしてくれたこと。そろえようと思ってもなかなかできるものじゃないと思います。『アイドルマスター』は伝説を産むプロジェクトなので、ここがゴールではないと信じています。みなさんが『アイマス』を愛してくださる限り、私たちは前へ進み続けると思います。新しい伝説を探しに!」


 Xbox 360版も発表され、これからさらなる盛り上がりに期待が寄せられる『アイドルマスター』。アーケードで遊び込んでいるファンは、Xbox 360版での発売はもちろん、今後も開催されるであろう各種イベントを楽しみにしていたいところだ。
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE

THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE
会場の新木場STUDIO COASTをファンで埋め尽くした「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」。サプライズ企画も多数用意され、ファンサービス満載のライブイベントに!
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE
「高木社長」こと徳丸完氏は声での出演。会場は「社長」コールで異様な盛り上がりを見せた。
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE
Xbox 360版に収録される新曲「GO MY WAY!」もお披露目。これを歌い上げたのは中村繪里子さん。
THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE
アンコール曲は「THE IDOLM@STER」のMASTERバージョン。2時間半と長丁場ながら、終始ファンのボルテージは上がりっぱなしと大盛況のイベントとなった。


データ

■「THE IDOLM@STER 1st ANNIVERSARY LIVE」曲目
(01)「THE IDOLM@STER」(全員)
(02)「太陽のジェラシー」(中村繪里子・仁後真耶子・下田麻美)
(03)「First Stage」(落合祐里香・今井麻美)
(04)「9:02PM」(たかはし智秋・平田宏美)
(05)「おはよう!! 朝ご飯」(若林直美・仁後真耶子)
(06)「Here we go!!」(釘宮理恵・たかはし智秋・中村繪里子)
(07)「エージェント夜を往く」(平田宏美・下田麻美)
(08)「GO MY WAY!」(中村繪里子)
(09)「ポジティブ!」(下田麻美・落合祐里香・仁後真耶子)
(10)「蒼い鳥」(今井麻美)
(11)「魔法をかけて!」(若林直美・釘宮理恵・今井麻美)
(12)「THE IDOLM@STER MASTERバージョン」(全員)
※敬称略

▼『アイドルマスター』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:SLG
■発売日:未定
■価格:未定
■関連記事
2006年07月21日
アイドル育成シミュレーションゲーム『アイドルマスター』がXbox 360に登場!
2006年01月27日
歌にトークに舞台劇に! 「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」発売記念イベント

■関連サイト
「アイドルマスターウェブ」
バンダイナムコゲームス


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。