News

2006年8月28日(月)

『テイルズウィーバー』ユーザーカンファレンスで次期アップデート内容公開!

 ネクソンジャパンは8月26日、東京都恵比寿にてPC用オンラインゲーム『テイルズウィーバー』のユーザーカンファレンスを開催した。

写真

写真 写真
恵比寿ガーデンプレイス内「恵比寿ガーデンルーム」にて行われた『テイルズウィーバー』のユーザーカンファレンス。200名近くのファンが会場に訪れ、入場時には行列ができるほど。


 『テイルズウィーバー』は、韓国の人気ファンタジー小説「ルーンの子供たち」をモチーフにしたMMORPG。8人の主人公たちの中から自分が操作するキャラクターを選択し、チャプターごとに分けられた物語を進めていくという、MMORPGにはめずらしくストーリー性を重視していることが特徴だ。

 ユーザーカンファレンスには、ネクソンジャパン テイルズウィーバーチームの阿部寿頼氏、マーケティング部の坂下智久氏、そして韓国からネクソン 海外事業本部 海外技術支援チーム 日本テイルズウィーバー担当の李知炯(イ・チヒョン)氏が参加。今秋に実装予定の「チャプター13 パート2」についての紹介が行われた。

■「チャプター13 パート2」

 「チャプター13 パート2」は、現在展開されている『テイルズウィーバー』のストーリーの最終話にあたるチャプターで、これまでに描かれてきた各主人公たちの冒険がついに完結する。

写真
写真 写真
 冒険の舞台として新たに実装されるマップは、天高くそびえる、天空都市まで続くといわれる建造物「慟哭の塔」。この「慟哭の塔」は67階建てとなっており、各フロアをクリアして上を目指すことになる。なかには一定の階ごとに“中ボス”が待ち構えており、彼らを倒すことで上階に登ることができる。最上階で待ち受けるボスモンスターに勝利すると、エンディングを迎える。また、途中には街へのワープポイントも用意されているが、そこにたどり着く前に敵に倒されると1階からやり直しになるとのことだ。ちなみに、「慟哭の塔」最上階は『テイルズウィーバー』のスタート画面にも使用されている。
  「チャプター13 パート2」は韓国ではすでに実装されており、実装当初はクリアまで最短で8時間はかかったとのこと。だが、現在は攻略が進み、早ければ1・2時間でクリアすることもできるという。

ヒレ耳

ペンギンリュック
パイレーツバンダナ
リボンクラウン
写真
写真
写真
写真

旅行かばん

隻眼の魔封面
ウェディングベール
写真
写真
写真
 「チャプター13 パート2」より実装される新アイテム。これらのアイテムは、ユーザーからデザインが募集された、日本だけの限定アイテムとなっている。


 また、会場では「チャプター13 パート2」以降の展開として、新たなストーリーが展開する『テイルズウィーバー』の「エピソード2」、そして「エピソード2」実装前にひと足早く登場する町「エルティボ」の内容も公開された。実装スケジュールは、「エルティボ」が今冬、「エピソード2」が2007年初頭に実装される予定。

■「エルティボ」

写真



 ナルビク港のNPCを通じて、船を使っていくことができる雪に包まれた冬の町「エルティボ」。他の町では見られない、お菓子の店やおもちゃ屋などが存在する。町の大富豪の家ではさまざまなフリークエストを受けることができる。また、「エルティボ」では下記の5人の新NPCが登場する。

・新NPC

“MORITZ”

“HELGA”
“GEORGE”
写真
写真
写真

“ANKE”

“ジンジャーマン”
写真
写真


■「エピソード2」

写真


 「エピソード2」は、「チャプター13 パート2」の「慟哭の塔」クリア後の物語が描かれる『テイルズウィーバー』の新エピソード。詳細は明らかにされなかったが、これまで通りチャプター制でストーリーが進行していくという。キャラクターの引継ぎは可能で、現在選択できる8人の主人公の他、新たに5人の主人公キャラクターが追加される。

・追加主人公キャラクター

“イサック・デュカステル”

写真

年齢:35歳
誕生日:5月5日(牡牛座)
血液型:O型
身長:約180㎝

 幼い顔立ちをした、田舎者の格闘家。家に妻子を残して旅をしているが、非常な愛妻家で暇さえあれば妻に手紙を書いている。かわいい物を見ると娘に贈るために買い集める、という趣味を持つ。


“クロエ・ダ・フォンティナ”

写真

年齢:17歳
誕生日:11月11日(さそり座)
血液型:A型
身長:約165㎝

 美しい容姿を持つ大貴族の令嬢。アノマラド王国の中で王家に次ぐ権力を持つ家に生まれ、政治に利用されるも、数多くの婚約を破棄してきた。自分が特別な運命を持っていることに気づいており、世界の異変を予想している数少ない人物。


“ランジエ・ローゼンクランツ”

写真

年齢:17歳
誕生日:2月19日(水瓶座)
血液型:AB型
身長:約176㎝

 社会のために自己を犠牲にすることをいとわない、高潔な青年。素晴らしいカリスマ性をもっているが、相当な威厳を漂わせているため、気安く話しかけられない雰囲気を持つ。過去に受けた拷問のため、左手首に異常がある。


“アナイス(アナベル)・
デル・カリル”

写真

年齢:16歳(自称)
誕生日:8月14日(獅子座)
血液型:O型
身長:約150㎝

 “アナイス”と“アナベル”という2種類の人格を秘めた少女。“アナイス”の時は髪を解き、物静かな人形のような印象を与えるが、“アナベル”になると大きなリボンを身につけた天使のようなイタズラっ子に変身する。


“ヨシュア・フォン・アルニム”

写真

年齢:18歳
誕生日:2月28日
血液型:B型
身長:182㎝

 天才肌で、降霊術に優れた青年。アノマラド王国の公爵だが、政治に関心を持たず、よくいえば淡白、悪くいうと怠け者な性格。生まれつき降霊術の才能を持っていたため、幽霊と日常的に会話を行う。


写真

写真
写真 写真


 この他会場では、ユーザー参加イベントとしてクイズ大会やプレゼント抽選会なども実施。抽選会では、小説「ルーンの子供たち」の原作者サイン本や『テイルズウィーバー』イラストレーターのサイン色紙といった、豪華な賞品が当選者にプレゼントされた。

写真

写真 写真


 新規実装内容の発表をはじめ、各種ユーザー参加イベントも行われ、大いに盛り上がった『テイルズウィーバー』のユーザーカンファレンス。今回会場で上映された「チャプター13 パート2」、および「エルティボ」のムービーをストリーミング配信するので、カンファレンスに参加できなかったユーザーはその内容を確認しておこう。


データ

■『テイルズウィーバー』ユーザーカンファレンスムービー
「チャプター13 パート2」
「エルティボ」
※上記をクリックして閲覧。動画を閲覧するためには、Windows Media Playerが必要になります。

▼『テイルズウィーバー』
■メーカー:ネクソンジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows Me/2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2004年9月21日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

TalesWeaver is a trademark of Softmax Co.,Ltd.
(C)Softmax Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

■関連サイト
『テイルズウィーバー』公式サイト
ネクソンジャパン