News

2006年9月22日(金)

『牧場物語』シリーズ10周年記念! イメージガールに志田未来さんを起用

 マーベラスインタラクティブは、10周年を迎えた『牧場物語』シリーズを記念する発表会を行った。シリーズ最新作となるDSソフト『牧場物語 キミと育つ島』、期待の新ハード「Wii」対応の『牧場物語Wii(仮)』、そしてシリーズのイメージガールとして女優の志田未来さんが起用されることなどを次々に紹介。根強い人気を持つ長寿シリーズに、新たな展開が訪れたことを強調していた。

■米づくり復活! 『牧場物語 キミと育つ島』
 DSソフト『牧場物語 キミと育つ島』について、マーベラスインタラクティブ代表取締役の和田康宏氏は「10周年を記念しつつ、さらなる広がりを目指して制作を進めてまいります。『キミと育つ島』の舞台は、最初は無人島。でもどんどん人が増えていって、最大100人にもなり、お店も次々にオープンしていきます。また今作では、ユーザー様より強くご要望いただいていた「米づくり」も復活していますよ。なぜか、「米を作らせて」というご要望が多かったんですよね(笑)」と説明。DSの機能を最大限に活用し、タッチペンを使った操作なども盛り込まれるとのことだ。

■イメージガールに志田未来さん起用!
 10周年を記念して、志田未来さんの起用も決定した。志田さんは、TVドラマ「女王の教室」や「TEPCOひかり」のTV-CMなどで知られる女優。今回の起用について和田氏は「もっとたくさんの人に遊んでもらえる作品にしようと、新たなイメージガールの起用を考えました。さまざまなドラマを見て、印象に残っていた志田さんにお願いしようと。最終的に決め手となったのは、「TEPCOひかり」のTV-CMですね。ほのぼのしているけど、しっかりと芯が通っているところに惹かれました」と話していた。また、起用が決定した志田さんは「ゲームのイメージガールに選ばれるのは初めてのことなので、ワクワクしています」と、意気込みを語った。

■『牧場物語Wii(仮)』
 会場では、『牧場物語Wii(仮)』の開発中画面が紹介されるひと幕も。「Wii」の機能を活かし、コントローラを上下に振ることで「クワを振る」、左右に振ることで「カマによる草刈り」などが行えるという。和田氏から「Wiiのコントローラといえば、通称ヌンチャクですが(笑)志田さんはご存知でしたか?」と問いかけられ、志田さんは「Wiiは聞いたことがありますけれど、(ヌンチャクは)分からない……ですね……」と戸惑う場面も。ここで実際に「Wii」本体とコントローラがステージへ運ばれ、志田さんも手にとって上下に左右にと振っていた。
 最後に和田氏は「オンライン専用版の『牧場物語』も制作中です。志田さんには、CMに出演していただいたり、イベントに出ていただいたりと、イメージガールとしてさまざまな活躍をお願いしたいと思っています」とコメント。それを受けて志田さんは「いろいろな『牧場物語』が登場しますので、そのイメージをユーザーの皆さんにしっかりお伝えできるようがんばります」と締めくくった。

皆さまに愛されて、『牧場物語』シリーズは10周年! マーベラスインタラクティブのブース内には、ユーザーから寄せられたイラストなども展示されていた。

『牧場物語』シリーズのイメージガールとして、ドラマやCMで活躍中の志田未来さんを起用。はにかみながら、今後の抱負などを語ってくれた。

2006年12月発売予定のDSソフト、『牧場物語 キミと育つ島』。最初は、自分以外誰もいない島に少しずつ人や動物が集まって育っていくという、スローライフを満喫できるタイトルだ。

任天堂の新ハード「Wii」にも『牧場物語』が! 「畑を耕す」、「作物に水をやる」、「草を刈り取る」といったアクションを、「Wii」のコントローラによって実体験できる!

というわけで、コントローラを実体験している志田さん(右)。「こうかな?」といった雰囲気で、遠慮がちに振るしぐさが微笑ましかった。左は、『牧場物語Wii(仮)』プロデューサー・はしもとよしふみ氏。

(C)2006 Marvelous Interactive Inc. (C)Marvelous Interactive Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『牧場物語 キミと育つ島』
■メーカー:マーベラスインタラクティブ
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2006年12月発売予定
■価格:5,040円(税込)

▼『牧場物語Wii(仮)』
■メーカー:マーベラスインタラクティブ
■対応機種:Wii
■ジャンル:SLG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
マーベラスインタラクティブ