News

2006年9月22日(金)

レベルファイブのPS3新作はヒーローRPG『白騎士物語(仮称)』!

 SCEブース内のクローズドシアターにて行われたクリエイターセッションで、レベルファイブが開発を担当するPS3用ソフト『白騎士物語(仮称)』のムービーが公開された。

 クリエイターセッションでは、PS3向けタイトルの開発を担当するクリエイターが登場し、ソフトのプレゼンテーションを展開。レベルファイブの新作となる『白騎士物語』の紹介パートでは、同社代表取締役の日野晃博氏により本作のコンセプトが説明された。

 『白騎士物語』は、独自のファンタジー世界の構築を目指し、壮大なスケールの物語、ヒーローものをイメージした設定、新たなタイプのバトルシステムの3つをコンセプトにしたファンタジーRPG。PS3の高性能なスペックを生かし、巨大なオブジェクトやモンスターが登場する映画のような映像表現が可能となっているという。プレゼンでは、背中に街を背負った全長2キロのモンスターのイラストが、例としてスクリーンに表示された。

 ヒーローとファンタジーの融合としては、主人公が“白騎士”に変身するという設定が盛り込まれている。“白騎士”の全長は7mで、人間と同じ画面内に入る最大の大きさになっているとのこと。会場で上映されたムービーの中で、主人公が戦闘時に「変身!」と叫び、巨大な“白騎士”に変身するシーンが確認できたが、これについて日野氏は、「開発スタッフにそれぞれこだわりがあるので、企画会議のときに主人公に「変身」と言わせるかどうかでもめました(笑)」と、当時のエピソードを語った。
 また、会場では敵役となる(?)“黒騎士”のイラストも公開。“白騎士”の尖ったデザインに対し、“黒騎士”は羽毛のような装飾が施された滑らかなフォルムとなっていた。

 本作のもうひとつの特徴となる戦闘システムに関しては、そのゲーム性に深く関わっているとのこと。ムービーの内容によると、フィールドで敵を発見したときにあらかじめパーティの行動をパレットに設定し、戦闘を開始。戦闘では、パレットの中から行動を選択、特定の組み合わせを連携させることで強力なコンボが発動するという、戦術性が高いシステムになっているようだ。加えて、戦闘時の行動モーションはすべてリアルタイムで生成されており、状況によって常に変化していくという。

 『白騎士物語』の発売日、および価格は未定。今後の続報が楽しみなタイトルだ。







会場にてムービーが公開された『白騎士物語』。レベルファイブが贈る期待のPS3用ソフトとして、日野氏によるプレゼンテーションが行われた。

(C)Sony Computer Entertainment Inc.

データ

▼『白騎士物語(仮称)』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
SCE
レベルファイブ