News

2006年9月22日(金)

カプコンがPC版『モンハン』を発表!オンラインポータルサイト「DALETTO」を設立

 カプコンはブース内ステージ発表会にて、総合コミュニケーションポータルサイト「DALETTO(ダレット)」を立ち上げ、そのコンテンツのひとつとしてPC版『MONSTER HUNTER』のオンラインサービスを行うことを明らかにした。

 DALETTOとは、カプコンとネットワーク事業のドワンゴグループが共同で設立した株式会社ダレットが運営するポータルサイト。ダレット代表取締役社長の稲船敬二氏は、「インターネットという未知の世界の中で、ゲームを使っておもしろいことをやりたかった」と設立の経緯を説明し、「遊び心のあるゲームポータルサイトを作りたい」と語った。

 続いてカプコンオンライン開発部の小野部長がDALLETOで実施予定のコンテンツを説明。今までカプコンが開発してきたアーケード対戦格闘ゲームのコンテンツを使い、ネット上で大人数でのバトルが楽しめる「ゲーセンどっとcom」のサービスを開始することを明かした。

 そして最後に今回の発表会の目玉である大人気ハンティングアクションゲーム『MONSTER HUNTER』のWindows版『MONSTER HUNTER FRONTIER オンライン』を発表。本タイトルの紹介ムービーがステージの大画面モニターに映し出されると聴衆からどよめきが起こった。

 『MONSTER HUNTER FRONTIER オンライン』は、ネット上で不特定多数の仲間たちとハンティングが楽しめるPCオンラインゲーム。今年2月に発売されたPS2『MONSTER HUNTER2(dos)』を拡張した内容になるとのこと。新たなフィールドやモンスター、ギルドなどが実装され、イベントもオンライン上で配信される。必要スペックやサービスの詳細は随時発表していくとのことなので、続報を待とう。

 なお、カプコンブース内『MONSTER HUNTER』コーナーで『MONSTER HUNTER FRONTIER オンライン』のちらしが配られている。そこに記載されているQRコードにアクセスすると、今冬開始予定のクローズドベータテストに応募できるので、『モンハン』好きの人はぜひ申し込んでみよう。抽選に当たれば、一足早く新しいモンハンの世界が楽しめる!

『DALETTO』とは、ヘブライ語で扉という意味の“dalet”に英語の“to”を組み合わせた造語。「ダレト遊ぶ」や「ダレト繋がる」といったダジャレの意味もあるらしい(笑)。

「ゲーセンどっとcom」で遊べるゲームはカプコン以外も、チュンソフトやスパイクなど多数のメーカーの作品が用意されている。協賛企業は今後もっと増えていくとのこと。

まだ詳しい必要スペックが発表されていない『MONSTER HUNTER FRONTIER オンライン』だが、低スペックユーザーも楽しめる作りになると語る小野部長。


■関連記事
2006年9月11日
カプコンとドワンゴグループ、ポータル事業会社を共同で設立

■関連サイト
カプコン