News

2007年1月18日(木)

MMORPG『NOSTALE』発表会で、山本梓さんが可愛らしいコスプレ姿を披露!

 ジャレコは本日1月18日、PC用MMORPG『NOSTALE』の発表会を東京・ホテルグランドヒル市ヶ谷にて行った。

 『NOSTALE』は、ジャレコがオンラインゲーム参入第1弾として手がけるファンタジー世界を舞台にしたMMORPG。ジャレコ取締役兼エグゼクティブプロデューサーの細渕哲也氏は、ジャレコが創立30年を数えるメーカーであることを前置きし、「伝統は大事なんですが、これから新しいジャレコを築いていかなくてはいけない。そのためには新しい顔が必要であり、それがオンラインゲームであると確信しています」と語った。その最初のオンラインゲームに『NOSTALE』を選んだ理由については「誰もが遊べるライトユーザー向けタイトルで、男女比が6:4程度とバランスが取れており、そういった点がジャレコの掲げるビジョンと合致した」とのこと。本作の制作を担当するエントウェルのCEO、スティーヴ・チョウ氏は「情熱と感動と喜びを与えていきたい」と意気込みを語った。

 続けて、ジャレコオンライン事業部本部長の張萬永氏が、スクリーンを用いてゲーム概要の説明を行った。それによれば、『NOSTALE』最大の特徴は、転職システムであるという。プレイヤーは最初に「冒険者」として『NOSTALE』の舞台に降り立つ。経験を積んでレベルが上がると「剣士」、「アーチャー」、「魔道士」のいずれかに転職でき、さらに各職業で経験を重ねて「スペシャリストカード」を使うと、「スペシャリスト」と呼ばれる上級職「ウォーリア」、「アサシン」、「ホリーメイジ」などに変身可能だという。ただし、スペシャリストに転職できる時間には制限がある。普段は「剣士」などで冒険をし、ボス戦などのここぞという場面で、カードを使ってスペシャリストに変身するというプレイスタイルが一般的になるようだ。

 ゲーム説明の後は、ゲーム中に登場するキャラクターの衣装を紹介するコーナーへ。ここでは、レインジャー対アサシンを皮切りに、各職業の衣装を着た役者たちが迫力ある立ち回りを演じていく。そして最後に剣士系スペシャリスト「ブレード」の衣装を着て、スペシャルゲストとして登場したのは、テレビやグラビアで活躍する人気タレントの山本梓さん。ブレードのコスプレをした感想は「本当にゲームのキャラになった気持ちです。服の色も私が好きなピンク色だったので気に入ってます」とのこと。『NOSTALE』もすでにプレイしたそうで、「キャラが可愛いし、町も色とりどりで見ていて楽しいです。男の子だけじゃなくて、女の子も楽しめるゲームだと思います。私は絶対はまっちゃいますね。次の日撮影とかがあっても、寝ないでやっちゃいそう(笑)」と『NOSTALE』の世界観をすっかり気に入っていた様子だった。

 なお、『NOSTALE』の正式サービスは今春を予定。それに先駆け、1月23日からはオープンベータテストが行われる。参加方法は、公式サイトにて会員登録を行うだけ。会員登録は明日1月19日より受付が始まるので、興味がある人は公式サイトをチェックしてみよう。
NOSTALE
ステージを縦横無尽に使って行われた大立ち回り。ウォーリア対ブレードの対決では、文字通り鎬を削る、手に汗握るものに。
NOSTALE

NOSTALE
あでやかな女性ブレードの姿で登場した山本さん。『NOSTALE』でプレイしたい職業は、やはりブレードとのこと。
NOSTALE

NOSTALE
山本さんから『NOSTALE』をプレイする人に向けたメッセージは、「睡眠不足に気をつけてください」だった。

(C)2006 Entwell Co., Ltd. Published By JALECO LTD.

データ

▼『NOSTALE』
■メーカー:ジャレコ
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『NOSTALE』公式サイト
ジャレコ