News

2007年1月22日(月)

【週間ニュースランキング・1月第3週】期待作の新画像に注目集まる

 電撃オンラインのアクセスランキングを、週ごとに集計して発表するこのコーナー。最近はアニメ関連のニュースが少なかったんですが、この週ではどうなったでしょうか?

      
順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
1月18日
Wii
『ファイアーエムブレム 暁の女神』2月22日発売!
最新ゲーム画像が公開
2位
1月15日
PS2
傑作アクションRPGが歪みを増して帰ってくる!?
リメイクタイトル『バロック』発売決定
3位
1月19日
PS3
『ガンダム無双』新スクリーンショット大量公開!
あの名場面も再現される!?
4位
1月15日
ANIME
「ときめきメモリアル OnlyLove」公式ブログで最新情報をチェック
5位
1月19日
PS2
「ひぐらしのなく頃に祭×祭」での販売グッズの詳細が発表!
OPムービーも本日公開
6位
1月19日
ANIME
10年の歳月を超えてローアングルアニメが再び!
「AIKa R-16」アフレコレポート
7位
1月19日
DS
大人気法廷バトルアドベンチャー『逆転裁判4』が
4月12日に発売! 先着購入特典も
8位
1月19日
MOBILE
名作SLG『信長の野望 戦国群雄伝』が
携帯電話ゲームアプリに!
9位
1月20日
PS2
『史上最強の弟子ケンイチ 激闘! ラグナレク八拳豪』の
最新情報を公開!
10位
1月18日
PC
『ゾイドオンラインウォーズ』キャンペーンセール第1弾開催!


 この週は『ファイアーエムブレム 暁の女神』と『ガンダム無双』の新情報が公開されまして、1位の座は『ファイアーエムブレム』が獲得しました。PS3とWiiの代理戦争を制したのはWiiだった、といっても過言では……。あ、過言でしたすいません。その2タイトルのトップ争いに割って入ったのが『バロック』のリメイク発表。原作は1998~1999年に発売されたソフトなんですが、タイピングゲームやシューティングゲームなど、さまざまな関連作品が発売されたタイトルです。根強いファンを中心に、注目が集まったようですね。
 今週は久々にアニメ系のニュースがランクイン。4位に「ときめきメモリアル OnlyLove」、6位に「AIKa R-16」のニュースが入りました。自分は「ときめき」とか「美少女のローアングル」なんかには縁遠い生活を送っているので、せめてこれらのアニメで満たされたいと思います。
 そして個人的に驚いたのは、『信長の野望 戦国群雄伝』ゲームアプリ化のニュースが8位に入ったこと。携帯関連のニュースが上位にランクインされることはあまりないので、この順位は大健闘といえます。自分が選ぶ『信長の野望』シリーズでベスト作品がこの『群雄伝』なので、なんだかうれしかったです(カゲロー)。