News

2007年1月24日(水)

7人の料理長による家庭料理に舌鼓!『DSお料理ナビまるごと帝国ホテル』制作発表

 コーエーは本日1月24日、東京日比谷・帝国ホテルにて、DS用ソフト『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ~最高峰の料理長が教える家庭料理~(以下、DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル)』の制作発表会を行った。

 『DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』は、2006年7月に任天堂から発売された『しゃべる!DSお料理ナビ』の続編にあたるお料理ナビゲーションソフト。今回の企画・制作はコーエーが行っているが、システムやインターフェイスは任天堂が開発した前作のものを踏襲する形で発売される。本作には、帝国ホテルおよび同ホテルに出店している一流料理店の料理長が考案した、家庭向け料理のレシピ約200種類が収録されるとのこと。

 本日行われた制作発表会は、コーエー取締役名誉会長である襟川恵子さんの挨拶からスタート。襟川さんは、「日本の料理人が作る料理というのは、料理の中身にとどまらず、器や盛りつけ、おもてなしの心に至るまで、世界に誇れるものだと自負しています。この最高の料理をぜひご家庭に提供したいと思い、今回帝国ホテルに出店なさっている名店の料理長様に『DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』用に、どなたでも短時間で簡単に作ることができるレシピを考案していただきました」と本作を制作することになった経緯について説明。
 『しゃべる!DSお料理ナビ』の続編という形を取ったことに関しては、「私はニンテンドーDSというハードが発売された頃から、お料理ソフトを出したいと思っていました。ところが、任天堂さんに先を越されてしまいまして(笑)。今回この企画を任天堂さんにお持ちしたところ、代表取締役社長・岩田聡氏をはじめとする経営陣の方々に賛同をいただき、本作を『しゃべる!DSお料理ナビ』の後継作品として発売させていただくことになりました」と話した。なおタイトルの『まるごと帝国ホテル』は、任天堂代表取締役専務 情報開発本部長である宮本茂氏の提案によるもの。
 今後コーエーは、「まるごと」という言葉を冠したさまざまなジャンルのゲームや教育系ソフトを、『まるごと』シリーズとして展開・販売していく予定だ。

 続いて、本作の制作に協力した料理長たちの紹介が行われた。壇上には、「帝国ホテル」総料理長・田中健一郎氏、「なだ万 帝国ホテル店」調理長・大嶋高幸氏、「伊勢長 帝国ホテル店」調理長・高橋敏明氏、「吉兆 帝国ホテル店」料理長・伊藤勇次氏、「鮨源 帝国ホテル店」店長・小池直幸氏、「北京 帝国ホテル店」料理長・佐久間英彦氏、「讃アプローズ 帝国ホテル店」調理長・丸山広氏の7人が登壇。
 代表で挨拶に立った「帝国ホテル」総料理長の田中氏は、「今回のゲーム制作に協力させていただくにあたって、さまざまな苦労がありました。我々料理人は、普段調味料の分量をわざわざ器具で量るということをいたしません。長年培ってきた経験と勘で、正確な数量を手で量ることができるからです。そういったアナログ的なセンスを、「5g」や「小さじ1杯」という形でデジタル的に数値化することの難しさ。また普段お店で作っている料理のレシピを、ご家庭の食材や器具のレベルに合わせて作るということの難しさなど、とにかく困難だらけでした。しかし、コーエーさんと何度も相談を重ね試行錯誤を繰り返した結果、みなさんに満足していただけるモノができあがったと思っております」と、自信を覗かせていた。

 最後に、コーエー代表取締役執行役員社長・小松清志氏が登壇。小松氏は、「『DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』に収録されている料理は、どこでも手に入れられる食材を用いて作ることができます。けして敷居の高いモノではありません。もちろん、調理の際に使用する器具も特別なモノなど必要なく、一人暮らしの方の台所や一般のご家庭にあるモノで十分です。簡単に美味しい料理が食べたいという方は、ぜひ本作を手に取っていただければと思います」と、手軽に料理を作ることができるという点を強調していた。
 また、「春発売予定としているが、3月末までには発売したい」とし、価格に関しては、「現段階ではまだ決まっていない」と話した。『DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』は、日本のみならずアメリカやヨーロッパ、アジアの各国での発売も予定しており、日本で30万本、世界で100万本のセールスを目標に販売展開を行うとのことだ。

 発表会終了後はプレス関係者を対象に、『DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』に収録されているレシピをもとに作られた料理の試食会が行われ、集まった人々は一流の料理人たちが作る珠玉の料理を堪能していた。

発表会では、コーエーの取締役名誉会長・襟川恵子さんや、代表取締役執行役員社長・小
松清志氏が登壇し、新作『DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』について説明。発表会後の
試食会では、帝国ホテルに出店している各料理店の料理長による調理の実演が行われた。


試食会では、『DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル』に収録されているレシピをもとに作られた
料理が登場。「アスパラ牛肉巻」や「黒酢はちみつ酢豚」といったおなじみの家庭料理の他
に、「肉じゃがのラザーニア」といった簡単創作料理や、「帝国ホテル」に伝わる伝統の一品
「シャリアピン ステーキ」などが振る舞われた。



(C)2006 Nintendo
(C)2007 KOEI Co., Ltd.

データ

▼『しゃべる!DSお料理ナビ まるごと帝国ホテル ~最高峰の料理長が教える家庭料理~』
■メーカー:コーエー
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:2007年春予定
■価格:未定

■関連サイト
『しゃべる!DSお料理ナビ』公式サイト
GAME CITY
コーエー
任天堂


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。