News

2007年10月10日(水)

森末慎二氏のバランス年齢は74歳!?「任天堂カンファレンス2007.秋」第2部レポ

 千葉・幕張メッセにおいて本日10月10日、任天堂の関係者向け発表会「任天堂カンファレンス 2007.秋」が開催された。

 発表会後半部の第2部では、同社専務取締役の宮本茂氏が登場。司会進行役のフリーアナウンサー・中井美穂さん、スポーツコメンテーター・森末慎二氏、モデルとして活躍中の相沢紗世さんとともに、12月1日に発売されるWii用ソフト『Wii Fit』の実演を行った。

 『Wii Fit』は、7月にアメリカ・サンタモニカで行われた「任天堂メディアブリーフィング」で電撃的に発表された健康サポートソフト。圧力センサーにより身体のバランスが計測できる、「バランスWiiボード」が同梱される。
 本作では、人間の肥満度を示す指数「BMI」や、自分のバランスについて調べられる他、「バランスゲーム」、「ヨガ」、「有酸素運動」、「筋トレ」などのトレーニングを行うことができる。

 ここでは、バランスWiiボードを使用しながら、宮本氏やゲスト陣が『Wii Fit』を実際に体験していた模様を写真とともにお届けする。





左から、任天堂専務取締役・宮本茂氏、スポーツコメンテーター・森末慎二氏、モデルの相沢紗世さん。












まず最初は、森末氏と相沢さんの身体のバランスを測定。森末氏は後ろに重心が寄り気味だったが、相沢さんは現役モデルだけあり重心がほぼ中心に集まっており、ブレもほとんどなかった。






次いで、森末・相沢両名のバランス年齢を計ることに。相沢さんは実年齢から2歳若い27歳だったが、森末氏は衝撃の74歳という結果が……。ロサンゼルスオリンピックの金メダリストも、この結果にはさすがに肩を落としていた。






トレーニングの1つである「スキージャンプ」は、上着を脱いでやる気満々の宮本氏が自ら実演。ゲストや会場の観客に説明している最中、ナビゲーションの音声に「じっとしていてください」と怒られていた宮本氏だったが、本番では両手を大きく上げながら見事なジャンプを披露していた。






「ヨガ」では、森末氏が「立ち木」のポーズに挑戦。「利き足じゃない足で立つのは大変だった」と嘆く森末氏に対し、サッカーのヘディングゲームに挑戦した相沢さんは、好スコアをたたき出していた。












最後は中井さんも加わって、フラフープゲームにチャレンジ。「えい!」や「やあ!」などの掛け声を上げながら奮闘した中井さんだったが、相沢さん、森末氏のスコアに遠くおよばず、3位という結果だった。


(C)2007 Nintendo

データ

▼『WiiFit』
■メーカー:任天堂
■対応機種:Wii
■ジャンル:ETC
■発売日:2007年12月1日
■価格:8,800円(税込)

■関連サイト
任天堂


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。