News

2007年10月11日(木)

ついに『アルカナハート』が本日発売!これまでの奇跡を掲載しちゃうぞーっ!

 本日10月11日に、AQインタラクティブからPS2用FTG『アルカナハート』が発売された。

 『アルカナハート』は、同名の人気業務用格闘ゲームと、その新バージョン『アルカナハートFULL!』のPS2移植作品。アーケードでは不可能だった、旧バージョンと新バージョンのキャラクター同士による対戦が楽しめる。
 この他にも、ストーリーモードの音声がフルボイスになっていたり、ギャラリーモードが追加されていたりと、移植にあたってさまざまな点がパワーアップしている。

 今回は『アルカナハート』の発売を記念し、本作のたどってきた軌跡を紹介していく。


アーケードで人気の格闘ゲーム『アルカナハート』がPS2版へ移植されることが発表された。また移植にあたり、アニメ制作会社GONZOが手掛けるオープニングアニメが追加されることとなり、話題となった。

本作には、12人の魅力的な女性キャラクターが登場する。電撃オンラインでは、2回に分け彼女たち1人1人にスポットを当てた。

PS2版『アルカナハート』の発売を記念し、オリジナルテレホンカード、図書カードが制作された。秋葉原を中心とした店舗で展開されたこの特典は、有名イラストレーターを起用して注目を集めた。

キャラクターの声を彩る声優陣からのメッセージがこちら。PS2版にあたって、イベントシーンをフルボイスにしており、収録には相当な日数を有したようだ。

ゲーム以外の「ファンディスク」や「ドラマCD」でも、本作の世界を楽しむことができる。なおドラマCDが1巻の発売日は、PS2版が発売されて2週間後で、シナリオ上の時系列もエンディングの2週間後となっている。

開発に携わったエクサム・さくらいとおる氏と、AQインタラクティブ・たけざわたろう氏、キャビア・牧野隆一氏にインタビューを行った。ボリュームたっぷりの全4回で掲載している。興味のある人はぜひチェックしてもらいたい。


(C)EXAMU Inc. /AQI

データ

▼『アルカナハート』
■発売元:AQインタラクティブ
■開発:エコールソフトウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:発売中(2007年10月11日)
■価格:6,090円(税込)

■『アルカナハート』の予約・購入はこちら


■関連サイト
『アルカナハート』公式サイト
AQインタラクティブ


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。