News

2007年10月17日(水)

【今週の1本】Xbox360デモデッカク転ガシテクダサ~イ!『ビューティフル塊魂』

 こんにちは。村田(仮)です。今回レポートするのは、10月18日発売のXbox 360用ソフト『ビューティフル塊魂』。言わずと知れた人気タイトルでソフトが来たとたん、DOL編集部でもコントローラの奪い合いですよ。こういうときにファーストインプレッションを担当しているといいですね。「仕事だから」と一言言えば、席を空けてもらえます。ひゃっほー。

■王様 マタマタ 宇宙ヲ壊シチャッタ

 さてさて、今回のストーリーですが、大コスモの“王様”が“王子”、“王妃”をつれてバカンスに行ったところから始まります。“王妃”とのテニスを楽しむ“王様”ですが、“王様”の打った打球が空に穴を開けてしまい、さあ大変。穴はブラックホールになって、いろんなものを吸い込んでいきます。ブラックホールは、“王様”のビューティフルなパワーでどうにかなりましたが、吸い込まれた星は帰ってきません。そんなわけで例によって“王子”が地球にあるいろいろなものを巻き込みながら、星を作っていくことになります。

■今度ハXbox 360デ 転ガシマスヨ

 操作方法はこれまでの『塊魂』シリーズと同じで、2本のスティックを使って「塊」を転がしながらいろいろなものを巻き込んでいくことになります。Xbox 360のコントローラは左右でスティックの位置が違い、若干とまどうことがあるようですが(DOL編集部では、「気になる」派と「気にならない」派で半々くらいでした)、プレイしているうちに慣れるようです。ちなみに村田(仮)は、違和感なくプレイできました。
 チュートリアルで操作方法を覚えたら、さっそく星作りです。今回も、火星なら「熱いもの」を多く巻き込んで温度の高い塊を作るといった、特殊課題が用意されています。「熱いもの」の中に肉まんなどが含まれるあたりも『塊魂』っぽいです。

■王様ニ ホメラレタイ

 今回は作った塊を“王様”がじきじきに採点してくれます。塊の大きさや「指定されたものをどれだけ巻き込んだか」によって点数が変わってきます。点数が低かったりすると(具体的に言うと9点とか14点とか)だったりすると、“王様”に「アノサァ…コレ…100点マンテン ナンダケド?」と言われる始末。ふがいない自分に泣きそうになりますが、ぐっと我慢。指が痛くなっても黙って巻き込む、それが僕の「塊魂」。「力を入れすぎなんじゃないか」とかそういう突っ込みはスルーします。

■「アイマス」ノ曲モ 収録サレテイマスヨ

 『塊魂』の魅力の1つであるBGMですが、今回も著名なアーティストが参加しています。村田(仮)イチオシなのは、Xbox 360用ソフト『アイドルマスター』に登場するアイドルたちで結成された「IM@S ALL STARS」による「団結」。ラップ調のメロディとともにメンバーが自己紹介してくれる曲なのですが、村田(仮)は狂ったように繰り返し聴いています。まり蔵さんに「いい加減他の曲に変えなさい!」と怒られてもひたすら聴き続けますよ!

■マトメ ナノデスヨ

 次世代機にハードを移したことによる目に見えるメリットというか特徴が、感じられなかったのが、個人的にちょっと残念でした。ただ、それ以外ではとても楽しめました。ハードが変わっても中身は今までどおりの『塊魂』なので、本シリーズのファンは安心してプレイできると思います。使うのはスティック2つだけと、操作もシンプルなので、今まで『塊魂』シリーズをプレイしたことのない人もこの機会に遊んでみてはいかがでしょうか。(村田(仮))
ビューティフル塊魂』

ビューティフル塊魂』

ビューティフル塊魂』
今作では、配置アイテムやキャラクターもボリュームアップ。ドンドン巻き込んで、大きな塊を目指しましょう!
ビューティフル塊魂
もちろんBGMもいい感じ。お聞かせできないのが残念です。
ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂
“王様”も今まで通りな感じです。「王様ハスゴイリッチダケド 王子ハプアーダモンネ…」って。
ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂
ゲームを進めていくと、“王様”の力で「王子ランド」も拡張され、選べるステージもどんどん増えていきます。
ビューティフル塊魂
一度クリアしたステージでは通常プレイの他、一定の大きさになるまでの速さを競う「ツマミグイ」も選択可能です。思う存分塊を大きくできる「エターナル」も搭載されているとか。まだプレイできていませんけどね!

(C)2007 NBGI

データ

▼『ビューティフル塊魂』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2007年10月18日
■価格:6,090円(税込)

■『ビューティフル塊魂』の購入はこちら
セガダイレクト
Amazon
TSUTAYA online
Glep Shopping

■関連サイト
『ビューティフル塊魂』公式サイト
バンダイナムコゲームス